• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画の題名を教えてください

映画の題名を知りたく、よろしくお願いします。 かなり古い映画、いわゆる西部劇です。 主役はたぶんジェームズ・スチュアート、それともうひとり、弟役の方。 ストーリーはほとんど覚えていませんが、真面目な兄と、兄に反発する弟の物語といったものだったと思います。 ただ、西部劇にしては比較的新しい時代の、煙突の細いSLに引かれたひと編成の列車が何度も出てくるのですが、その風景がとても美しくて印象的だったこと。 そして列車のシーンには Along the river,river knows the way…(川に沿って行きなさい、貴方がどこにいたとしても、川は道を知っているのですから…) といった歌詞のテーマ曲が流れるので、それが気に入って今でもかすかに覚えているのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

『夜の道』[原題 : Night Passage] 1957年, ではないでしょうか。 列車のシーンは憶えていないのですが、歌詞と美しいメロディーに憶えがあります。 下記のURLから(消されないうちに)曲をご確認ください。冒頭に出てきます。 http://www.youtube.com/watch?v=yzxyNobslsM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 これです、まさにこの作品です。うわぁ、懐かしい。 そう、題名も「Night Passage」、日本でもそのまま「夜の道」だったんですね。 テーマ曲“Along The River" も久々に聴くことが出来て涙が出ました。 それにしても良くご存知のこととて、驚きました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#178829
noname#178829

ジェームズ・スチュアートとディーン・マーチンが兄弟役で出演した 西部劇で「バンドレロ」という作品があるようです。 お探しの作品かどうかわかりませんが・・参考まで・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 折角ご回答いただきましたものの、残念ながら「バンドレロ」ではありません。 「バンドレロ」、ジェームズ・スチュアートとディーン・マーチンが兄弟役という のも面白いですね。見てみたいです。