• 締切済み

デジカメに知識の豊富な方へ

デジタルカメラを買おうと思ってIXYを購入しようと思っていたのですが、キヤノンは利益追求型商品だから良くないと言われてしまいました。 なにかお勧めの商品の情報がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• E-Dec
回答No.6

No.2です。 お礼の方を読ませて頂きました。 被写体として、人物と景色、建築物という点から、28mm広角と顔認識機能は必須だと感じます。 また旅行好きという点から、小型軽量である点も重要となってくるでしょう。 これらから総合して個人的にはキヤノンの「IXY DIGITAL 910IS」をお薦めしたいです。 暗いところには決して強くはないものの手ブレ補正である程度は乗り切れるかと思います。 描写力も定評があり、取り立てて大きな欠点もなく、スタイリッシュで人気の高いモデルです。

• hallo_haro
回答No.5

カメラはメーカーや機種によって色合いが違います。 そして人によってその色合いの好みは違います。 各メーカーサイトに行ってサンプル画像を見て好きな物を選び、 その次にお店に行って実際に触ってみて決めるのがベストです。 キャノン、私はどうもこのメーカーとの相性が良くなく、 パソコン(昔は作っていた。)プリンタ、デジカメなどの製品で なぜか故障が多いので嫌いです。 でもこれは偶然だと思います。 人からの話って言うのはその程度だと思いますよ。

noname#48762
noname#48762
回答No.4

小型軽量でレンズが出っ張らないカードタイプで液晶モニターが大きなものが使いやすいです。 レンズが出っ張らなければ近距離撮影で被写体にレンズをぶつけて調子をおかしくすることもありません。 どんな多機能でも手軽に持ち運べないカメラは使いづらいです。 http://kakaku.com/spec/00501611180/ http://bbs.kakaku.com/bbs/00501811046/

shihochya
質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございました。 意見をふまえさせてもらって購入したいと思います!!!

• bardfish
回答No.3

企業なら利益を求めるのは自然でしょう。 キヤノンはイメージセンサーからレンズまで自社で生産している数少ないメーカーです。ただしIXYなどの普及機ではイメージセンサーはSONYなどの社外品を使用しています。 撮影対象など何を撮りたいかわからないと具体的な機種のお奨めは出来ませんが、「利益追求」とはちょっと趣が違うんじゃないかというメーカーはあります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/01/29/7847.html それなりに需要はあると思いますが、どちらかというと人柱的存在。 イメージセンサーはデジタル一眼SD14と同じものを使用しているので価格も中級機デジタル一眼並みでしょうけど…(^^; とは言えベイヤー配列のセンサーとは異なる次元の写りで、他人とは違う写りを求めるなら良い選択だと思います。 発表から1年以上経過してようやく発売されるようなので注目している機種の一つです。 さて、利益追求すると言うことは販売台数でもトップを狙う必要があります。1台あたりの利益率を上げると価格が上がるので誰も買わなくなります。 売れ筋の価格を維持してシェアトップを狙うには万人に受け入れられる性能がないと売れません。だから「良くない」と言っている人はかなり脳内フィルターがかかっていると思います。ブランド絶対主義とか… 人は人、自分は自分です。自分で納得いく機種を購入してください。

shihochya
質問者

お礼

専門的なことまで教えてくださってありがとうございました!!! 納得いくように考えて購入したいと思います(・ω・)♪

• E-Dec
回答No.2

メーカは製品を販売して利益を得ています。 すべてのメーカは利益を追求していると言って差し支えないでしょう。 「キヤノンは利益追求型商品だから良くない」というアドバイスを重視する場合、その方から メーカや商品のアドバイスも受けることをお薦めします。 デジタルカメラの市場は激戦状態でどれを選んで頂いても基本的な性能の部分は非常に優秀です。 今は手ブレ補正機能や顔認識、高感度など付加価値部分での勝負となってきています。 これは逆にこうした撮影をしたいとか、こういう分野の撮影に強いなど、撮影スタイルを限定 して頂かないとアドバイスしにくくなってきています。

shihochya
質問者

お礼

すいません。お店の方にIXYを勧められたので買おうと思っていると話したら、販売店の利益が一番大きいから販売店はキヤノンを勧めると聞いて鵜呑みにしてしまいました!!! 私が撮りたいのは、人物と旅行が好きなので遠くの景色や建築物です。もし、機会がありましたら、またお願いします!

noname#56778
noname#56778
回答No.1

色々いう人はいますが気にすることはありません。 (デジカメが出るはるか昔からCanon嫌い、Nikon嫌いの人はいました) IXYもいいカメラです。 ただ購入する際は、実際にカメラ店で手にとってからにされることをお勧めします。 なお撮影目的が不明ですのでお勧めの機種の紹介は控えさせてもらいます。 芸術性の高い作品が撮影したいなら一眼レフをお勧めしますが。

shihochya
質問者

お礼

ありがとうございます!!! そおなんですか。みなさんたくさん意見を持っていて羨ましいです。 私は芸術性と言うより、人物(暗い中でも平気なモノ)と旅行が好きなので景色や建物・を主に撮りたいと思っています。 もし機会があったら、教えてください!!