• ベストアンサー

デジカメを購入しようかと思っています。

 さて、表題にありますようにデジカメ購入を考えておりますが、大体3万円に収まる程度で考えています。 メーカーはキヤノンがいいかなと思ったりしてますが、 他にお勧めなんてありますか?  使い方としてはまず、スナップショットが主です。 また、カメラ購入は初めてなので使用するのもできれば 多目的に使えたらいいなと思います。 ただ、アウトドア でハードに使うことはないと思います。  現在IXY 30かIXY30a あたりがいいのかな と思ったりしてます。ところが違いがわかりません。 その辺も詳しい方がいらっしゃいましたらご享受ねがえませんでしょうか…  他のアドバイスでもいいです。ワンポイントとか注意すべき点でもいいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.8

#3で回答した者です。 キヤノンのカメラが悪いというわけではないんですが スナップ撮影では「撮りたいときにさっと撮れる」というのが 最優先の条件だと思うのでそういう観点から見ると 向いてないんですよ。 撮影できる画像はノイズの少なさではダントツですし 発色も人工的に見えてしまうこともありますが 多くの人がきれいだと感じる鮮やかな発色なんですが 起動とかがあまりに遅いので撮りたいときにさっと撮影できないんです。 ちなみにスナップ程度の使用であればどのメーカーのカメラでも 画質は十分及第点はクリアしてます。 (大型スーパーのみで売られてるデジカメは除く) なのでそれ以外のさっと撮れるとかバッテリの持ちを重視した方がいいです。 銀塩というのはいわゆるフィルムカメラのことですね。 確かにレンズは単焦点の方が設計に無理もなくいい描写をする物が多いですが それは一眼レフでの話で コンパクトカメラに付いてるような小さなレンズ、小さなCCDでは その差は分かりませんよ。 3倍ズーム程度では単焦点で1,2歩近づけば大差ない画角になりますが 近づけない場面というのは結構身近にあると思うので ズームはついていた方がかなり便利です。 IXY Lは2台目のカメラとしてはかなりいいと思いますが 機能がかなり割り切ってある点や画角が39ミリと コンパクトデジカメの中でもかなり狭いのが欠点ですね。 サンヨーのJ4と比べると J4はLよりも少し厚いが光学ズーム搭載で 起動もJ4の方が速くレンズバリアをスライドさせる方式なのでしやすい、 シーンモードなのどの撮影機能、動画機能もJ4の圧勝、 画角もJ4が37ミリで若干広い、バッテリも、液晶の大きさもJ4の方が上回ってます。 前回の回答で挙げたURLの回答でも私が挙げてますが スナップカメラとしてはJ4は非常にバランスが取れたいいカメラですよ。 800万画素相当で撮影できる機能もあるので そのモードで撮影すればA3でも結構いい感じにプリントできます。 実売が交渉して3万強なのでちょっと予算超えてしまうかもしれませんが。 蛇足ですが「デジカメ」はサンヨーの登録商標で デジカメ生産台数も実はサンヨーが世界一です。 (ニコンの価格が安いデジカメはサンヨー製だったりします)

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/dsc/j4/index2.html
macotosan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 なるほど、私が購入しようと思っているカメラくらいならどれも大差ないという感じなのですね。  ただ、そういう中でもやはり個性と言うものもあるみたいですね。 画質については好みの問題もあるでしょうし、そこまでこだわるほど画質を理解しているわけでもないので大体どれでもいいのかも知れませんね。  そうですか…キヤノンはいざという時に起動が遅いんですね。 うーん。そう考えるといろいろ再考したほうがよさそうですね。サンヨーですか…  どういうわけか、サンヨーの電化製品と私は相性がよくないのかよく故障してしまうんですよね。だからいい印象がなくて…(汗  でもこれを機会に考えてみてもいいかもしれませんね。お店で触れるのであれば触ってみるのが一番かもしれませんね。立ち上がりとかわかるでしょうし。  HP見せていただきました。うん。いい感じです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.7

まずは見栄えからなんですが、光学ズーム機(コンパクト)の大半は、電源をON(撮影可能な状態)にするとレンズが飛び出てしまうのですが、「IXY L」は! よって、普通に持ち歩いている分には、一見、カメラ機能付き携帯と区別が付きません。ノーファインダーを極めれば、撮影の幅が広がるような気がした次第です。 デジタルズームは手ブレに弱い上、解像度に難があるとはいえ、Lサイズ程度のプリントであれば特に問題も無かろうと思われます。 銀塩とは、そんなところです。ただし、いくらフィルム撮影といえど、露出の設定を間違えてしまえば、白飛びが激しかったり、全体が黒みがかったり…。また、引き伸ばすサイズにも限界があったりします。35ミリフィルムですと、四つ切りくらいまでですかね…。

macotosan
質問者

お礼

 たびたびのアドバイスありがとうございます。 ただ、やはりIXY Lは少し満足できない気がします。 古い人間なのかデジタルズームは今ひとつ…という気がするのです。  自分の中ではカメラっぽいカメラでいいと思っています。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.6

スナップショットを主たる用途とされているのであれば、ズバリ!『IXY L』ですね。実売価格は3万円を切っています。ほぼ主流になりつつある『SDメモリーカード』を採用しています。400万画素もあることですし…。 私は銀塩派なんですが、あともう一歩のところで購入を控えてしまいました。予算の都合上… 撮影を極めたければそれはもう単焦点に尽きます。大きく撮りたければ迫れば良いのです。経験者は語る…。光学ズームは必要ないかもしれません。

macotosan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 IXY Lは光学ズームがないですよね。にもかかわらずあえてそれをあげるのは後半部分 >極めたければ単焦点 この言葉に尽きるわけですね(笑  えーと、とりあえず光学ズームはほしいなぁと思っています。根拠は大してありませんけど(汗  IXY Lは嫁さんが希望していたりします。 じっくりと考えてみたいですね。  ところで質問なのですが、銀塩ってなんですか? 以前 『銀塩に迫る画質』 という文句を聞いたことがあるのですが… 普通のカメラで撮影した写真のことをさすのでしょうか?  アドバイスを受けたのにさらに質問してもうしわけありません。  アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 #4です。 >レンズが飛び出てこないというのは光学ズームがなく  いくつかのデジカメは、プリズムを使って光路を折り曲げることで、光学ズームを実現しながらレンズを飛び出させない構造になっています。先の機種の他、ミノルタのDiMAGE Xシリーズなども屈曲光学系です。

macotosan
質問者

お礼

 二度目のアドバイスありがとうございます。 奥の広い世界のようですね、カメラの世界も。 プリズムによってどのようにズームを実現しているのかわかりませんが、純粋に おもしろい と思ってしまいました。  それだけにならないのはメリットデメリット色々あるからでしょう。その辺も一度調べてみます。 DiMAGEもよく聞く名前ですね。悩み始めると霧がなさそうです。  一度店員の意見も聞いてみます。(その場の勢いで食わないようにお金はもっていかずに 笑)  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

SANYOのDSC-J4など、レンズが飛び出てこない機種はたいてい起動が早いですね。スナップにはむいているのではないでしょうか。

macotosan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます レンズが飛び出てこないというのは光学ズームがなく デジタルズームのみってことなのでしょうか?  スナップとは言え光学ズームは必要かと思っています。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

IXY30と30aはダイレクトプリント専用のボタンが増えた以外は 全く同じカメラのはず。 完全なマイナーチェンジですしパソコンに画像を取り込んでプリントする人には どちらも変わりないですね。 スナップが主ならキヤノンのデジカメは向きません。 すべての動作が遅く、さっと取り出してさっと撮影というわけにはいかないですから。 デジカメ選びのポイントは過去の質問の http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=956049 あたりが参考になるかと思います。 他にも過去の質問で参考になる物はたくさんありますので 一度目を通されるといいと思いますよ。 また予算が3万というのはちょっと厳しいかもしれません。 300万画素以上のカメラだとメディアの容量も多い物が必要になりますので 大体128M(300万画素機で6,70枚程度撮影可能)か その倍の256Mを同時に購入する必要があると思います。 そうなるとメディアの価格を引いた本体にかけれる予算は 2万半ばから1万後半になってしまいます。 コストパフォーマンスを考えると 店頭表示で2万後半から3万後半ぐらいのカメラが 一番バランスがいいので ちょっと予算的に厳しいかなと思います。

macotosan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 過去の質問読ませていただきました。参考になります。 キヤノンがいまいちよいように書かれていなかったのが残念ですが、盲目的になっている状態から少し抜け出し、冷静に検討することにします。  説明が足りませんでしたね(汗 金額はメディアを除外した純粋にカメラ自体の値段を考えてました。 初めて という書き込みでしたから親切に教えてくださったんですよね。 どうもすみません。  うーむ、キヤノンはいいのかと思ってたんですが そうでもなさげなんですね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

オーソドックスですが、メーカーのページです。 IXY 30aはIXY30の後継機種になります。 IXY 30からの違いはこちらにもあるようにPictbridge対応など プリンタと直接接続して印刷する際の使い勝手を強化したもので カメラとしての基本性能は全くと言って良いほど同じです。 http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/digital/data/2004_ixy-d30a.html IXY 30・・・キャノンのプリンタと直接繋いで印刷できる IXY30a・・・その他のメーカーのプリンタとも直接繋いで印刷できる ということです。 バッテリーの持ちも30aの方が若干改善されているのでよほどでない限り 30aを選択するのが無難と思われます。 (絶対に印刷なんかしないし30が近所の店で8888円で叩き売られていたということなら ちょっと揺れますが・・(笑)) 一応、こちらがそれぞれの仕様表です。 http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/digital/data/2003_ixy-d30_s.html http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/digital/data/2004_ixy-d30a_s.html

macotosan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 そうなんです。メーカーのページはみてましたが、そこまでの違いを見つけることができなかったんです。あわてすぎてたのかもしれません。(汗  ただ、価格ドットコムを見たときにIXY30が先に出たのに値段が高かったような…で何か理由があるのかなと思ったり…  8888円あればうれしいですね。 なるほどありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

下記で比較されてみてはどうですか? レビューは参考になるとおもいますが、感覚はあくまで個人差がありますので・・・・

参考URL:
http://www.kakaku.com/
macotosan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 価格ドットコムは見てました。けれどもここで 聞いてみるのもひとつの方法かなと思って 質問してみたんです。 価格やレビューは参考に します。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてのデジカメ購入

    今月中に初めてデジカメを購入する予定です。 用途はペットの犬(動いていない時)の撮影。 愛車の撮影。室内での家族(動いていない状態)の撮影等です。 メーカーはキヤノンのデザインが気に入り キヤノンに決めたのですが、機種で迷っています。 IXY DIGITAL 800ISが買えればいいのですが予算オーバーの為 候補はIXY DIGITAL 60、IXY DIGITAL 70のどちらにすればいいか悩んでいます。 価格差は約7000円です。 7000円高くてもIXY DIGITAL 70にした方がいいのか IXY DIGITAL 60で十分なのかよくわかりません。 何分、今時珍しいデジカメ初心者なもので アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメの購入について

    よろしくお願いします。 旅行中にカメラをどこかに忘れてしまい新たに購入したいのですがアドバイスお願いします。ここ3台キヤノンの デジタルカメラ IXY(イクシー)を使用したいたので今回も同じシリーズを買いたいと思います。今使っていたのは「IXY10S」です。この機種の新型でよいのですが、現在ではどの機種が該当しますか、又お薦めの機種があればアドバイスして下さい。カメラについては旅行に使うくらいの72歳の素人です。

  • デジカメの購入にあたり・・・

    現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY DIGITAL L3 ・CANON IXY DIGITAL 60 ・FUJIFILUM FinePix Z1 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 あまりデジカメの知識が無く、お店でも見てみたのですが、どれも一長一短で、どの機種のどの辺が良いのかいまいちわかりません。 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

  • 初めてのデジカメ購入

    今まで欲しい欲しいと思いつつ変えなかったデジカメを購入しようと思います。 条件は (1)気軽に持ち歩ける小さいサイズ。 (2)ズームがある程度できてフラッシュもある。 (3)できればシャッターを押してから実際にシャッタが切れるまでの時間が短いもの(シャッタースピードっていうのでしょうか?) 今はCanonのIXY500とSONYの1番スリムなサイバーショットT1のどちらかを考えています。IXYはシャッターの切れるスピードが遅いことだけがきになっています。(平均的な速さがわからないもので・・・)SONYはよく「SONYタイマー」とか言われて故障しやすいとか言いますよね。。。? やはりカメラですからカメラメーカーのものがイイのかとも思ったり サイズ的にはサイバーショットのDSCのシリーズくらいでもいいカナと思っています。 他にお勧めの商品があれば教えてください。

  • デジカメの購入について

    現在4年ほど前に購入した200万画素のデジカメ(CANON IXY300)を使用していますが、そろそろ買い換えようと思っています。そこで、同じCANON のIXY700を購入しようかと思いますが、200万画素と700万画素ではどのくらい画質が異なるのか経験のある方教えて下さい。普通のL版サイズに印字するなら大して変わらないという記事を読んだことがあるのですが、そうすると画素数が大きいカメラのメリットは拡大した時にしか発揮されないということになります。発色や画質でお勧めのコンパクトデジカメがあったら、是非紹介してください。

  • デジカメの購入を考えています

    デジカメの購入を考えています お店へどんなのがあるか見に行ってきました 沢山ありすぎて迷っていたら、とても可愛いペンタックスのI10というカメラを見つけました これなら、毎日持ち歩きたい!と思いましたが、店員さんいわく、機能や画質的にあまりオススメしない…とのこと。。。 そこでススメられたのが、IXYの50Sと30Sでした 今出ている中で一番良いと言われ興味がわきました でも、見た目はペンタックスがものすごく気に入っていてどっちにしたらいいのだろうと悩んでいます 見た目が好きだから、画質や機能は目をつぶるのか、やはり長い目で見て画質や機能をとってIXYにするか… 私は、初めてカメラを買うので良いアドバイスをお願いします ペンタックスI10の使い心地ややはりIXYは素晴らしいよ!などオススメする理由なども教えていただけたら、助かります(^O^) よろしくお願い致します

  • デジカメを買おうと思うんですが・・・

    初めてデジカメを購入します。 キヤノン IXY DIGITAL910IS、またはニコン COOLPIX S700で悩んでいます。 どちらの方がお薦めですか?

  • デジカメ購入。悩んでます。

    デジカメ購入。悩んでます。 新しいデジカメ購入したいのですが、どれを買ったらよいか悩んでいます。これまでのカメラでは、部屋の中やちょっと暗いところで撮ると、ぶれてしまってイライラ。候補はソニー HX5V、リコー CX4。あとキャノン IXY50Sも評価が高いようですが。。。正直、どの機種も「これ!」といった決定打がなく決められません。とにかく写真がきれいに撮れるもの。家のなか、夜など暗い部屋の中でも、動き回る子供をきれいに撮れるものが欲しいです。動画の性能は気にしていません。詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • デジカメ購入を考えています。IXY COOLPXI

    デジカメの購入を考えています。 nikon http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s2900/ http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s3700/ http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s6800/ canon http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/130/ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/150/ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/630/index.html まず nikonのこの3つの中から一番性能の良いものはどれですか。 canonのこの3つの中から一番性能の良いものはどれですか。 またその2つのうちどちらが性能が良いか、おすすめでしょうか。 その他同価格帯(1万円付近)で他におすすめなのがあればお願いします。

  • デジカメを購入したい。FinePixとIXYで悩んでます。

    今までデジカメを買うことなく携帯のカメラで撮影してましたが、最近買おうかと思いはじめました。 電機屋で見つけた「いいかなぁ」と思ったデジカメはFinePix F31fdとIXYです。 初心者のためどういったところがいいのか詳しくわからないので、よい点などご存知の方教えてください。 他に初心者でも簡単操作できるなど、いい機能があるなどのお勧めデジカメがありましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 純正インクに入れ替えてもインクが検知されない問題について
  • Windows10で使用しているDCP-J572NのUSBケーブル接続によるトラブル
  • 関連ソフトやアプリ、電話回線の種類による影響はない
回答を見る