• ベストアンサー

クラシックを着信音に

こんにちは。 少し前に携帯電話を新しくしました。 最近の携帯電話って,自分が録音した音楽データを着信音にできるんですね(何をいまさら・・・) iPod用のデータもずいぶんたまってきており,このあたりでクラシックを使って周囲を唸らせるような着信音を設定してみたいと思い,皆様のお知恵を拝借すべく,質問させていただきます。  自分はこれ!  こんなのはどうだろう?  自分はやらないがこれは受けそうだ。 などなど,ご自由にどうぞ。 シチュエーション別提案(アノ人からの着信はこの曲で etc)も歓迎いたします♪ *なお,やり方はまだ分かっていないので,本当に設定するかどうかは保証いたしかねます。 (ぉぃ)

• Ta595
  • お礼率97% (203/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。専門的な事は全然分かりませんが、クラシック大好きです。携帯一応持ってるんですが、構ってあげてないのでいたって普通の着信音です(^_^;)。 ◎嫌いな人。本当は登録したくないけどしょうがなく篇 ●モーツアルトの歌劇「魔笛」から「復讐の心は地獄のように」 せっかくの着信音なんで、最初からど~んと飛ばして欲しいものです。これなら嫌いな人から着たっぽいです(独断ですが(^_^;))。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20091297 ●ショパン「革命のエチュード」 なんか昼ドラで愛し合っていたのに実は異母兄弟だったっていうのを知ってしまった時にバックに流れる感じがします(^_^;)。ショパンが聞いたら嘆きそうですが。でも衝撃っぽい感じなので嫌な方に最適です。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20340583←高校生の時にテレビで見て以来のルイサダのファンです。何かトッポ・ジージョっぽくないですか^m^(あくまでも曲の解釈でなくて顔でファンなんです)。 ◎奥様(旦那様)又は恋人からのラブラブ(死語)篇 ●プッチーニの歌劇「つばめ」から「ドレッタの夢」 「眺めの良い部屋」という映画があるんですが、フィレンツェの麦とポピーの咲く丘でキスシーンがあるんです^m^。その時にこの曲が効果的に使われていました。当時中学生だった私は映画館でこのシーンを見て、大人になったら絶対この丘に行くぞ!と固く誓ったものです。あれから○○年・・・。まだ実現していません(-_-)。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20193965 ●ラフマニノフ「プレリュード第5番」 ただ単に私の好きな曲なんです(^_^;)。ドラマティックでガンガンに盛り上がるし、格好良いし、もし自分に腕があればこの曲を弾いて悦に入りたいです。一番好きな曲を一番好きな人用にします。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20340583 ◎異性(ちょっと気になる人~浮気相手)用 ●モーツアルトの「エクスルターテ・ユビラーテ」から「アレルヤ」 あえてです。あえてこの宗教曲を持ってくる事によって、やましさを薄めるのです。しかもちょっとこのウキウキ感がピッタリだと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1889598 ◎異性(普通の友達)用 ●ベートーヴェン「バイオリンソナタ クロイツェル」  これも私がただ単に好きなだけなんですが。初めて聴いた時バイオリンとピアノの掛け合い(専門語知らなくてすみません)がとっても情熱的でまるで会話をしているようだなと思いました。1楽章も良いですが3楽章も捨てがたいです(といって2楽章を捨ててもよいわけではないですが)。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20259144 ●モーツアルト「フィガロの結婚序曲」  お誘いにピッタリの曲だと思いませんか?この曲を聴くたびウキウキします。この曲が鳴って取った内容が飲み会とかだったら「行くぞ~!」ってう気分になります。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20218513 ●ウェーバー「舞踏への勧誘」  お誘い曲第2弾です。でも最初が少しおとなしい感じなので聴こえにくいかもしれません。全然関係ないですけど、この曲が使われたバレエ「薔薇の精」をこの間見たんですが、全身ピンクタイツの薔薇の精にちょっとひきました。 http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?id=1295&item=7050 ◎友達(同性用) ●ヴェルディの歌劇「椿姫」から「乾杯の歌」  やっぱりお友達からのお誘いはこれぐらいウキウキする感じがほしいものです。飲み会やドライブなどの遊びのお誘いを余計に盛り上げます(^o^)。グラナダも捨てがたいし、悪友用に「フニクリフニクラ」も良いです。もちろんパヴァロッティで(^_^)v。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2623058 ●シュトラウスの「ラデツキー行進曲」  これもやっぱり嬉しくなりませんか?「おっかかってきたな」と嬉しくなります。ちなみに毎年楽しみにしている元旦のウィーンフィルのニューイヤーコンサートをうっかり見逃してしまい非常にショックでした(-_-;)。再放送とかしてくれないかな~と願ってます。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20011076    やたら長々となってしまいすみませんm(__)m。試聴サイトはもっとお勧めのCDがあると思いますが、あまりよく分からなかったのでこんな感じになりました。良かったら聴いてみて下さいm(__)m。

Ta595
質問者

お礼

> ◎異性(ちょっと気になる人~浮気相手) これも知らない曲です。ご紹介はアーメリンク女史のCDですか!よさそうですね♪ ところで回答者さま,よろしければ電話番号を・・・(殴蹴極撃) > ◎異性(普通の友達) いきなり小難しい話で恐縮ですが,古典の頃のヴァイオリンソナタ(モーツアルトとか)は,ヴァイオリンつきのピアノソナタという感じでした。ベートーヴェンでもピアノの役割はとても大きいですね。 フィガロ序曲は軽やかで楽しげでいいですね~♪ そういえば,オペラの前奏曲や序曲でシリーズ化するのもいいかもしれない,と思いました。(ちゃんと選ばないとジャーンとジャジャーンばっかりになりますけど^^;) 「薔薇の精」は私は一度も観たことがありません。全身ピンクタイツですか・・・(絶句)。バレエは,冷静・客観的になったら負けですよ(爆)。 ところでご紹介のCDを拝見して思いついたのですが,R・シュトラウス「薔薇の騎士」の冒頭もいいですね♪ 曲もかっこいいし,銀の薔薇を持った使者が結婚の申し込みに訪れる,というシチュエーションもなかなか。あっ,でも私は男だから逆だ・・・。ていうか,既婚・・・。ていうか,そんな友達ほとんどいないし(怒←誰に?)。 > ◎友達(同性用) きっと回答者さまには一緒に楽しく遊んでくれる(悪)友がたくさんいらっしゃるのだろうな,と思わせるセレクションですね♪ 私の携帯にもこんな着信ばかりならいいのに(笑) ここまで細かく設定できる機能と根気が電話と私にあるかどうかは分かりませんが(^^; いろいろと思い浮かべながらとても楽しく拝読させていただきました。 また,補足にはみ出すほどのくどいお礼で失礼いたしました m(_ _)m ご回答,ありがとうございました!

Ta595
質問者

補足

こんにちは。いつぞやはお世話になりました (^o^)/ すっかり寒くなり,パヴァロッティさんも今や亡き人になってしまいましたね・・・。 長文は大・大歓迎ですよ♪どうせお礼の方がもっと長文になりますし(ぉぃ) また,全然分からないなんてご謙遜を。ピアノにオケにオペラと幅広ーくカバーしていらっしゃるではないですか。 > ◎嫌いな人 「復讐の心は~」は,そうですねえ,私ならいつも勝手ばかり言うあの得意先,いつかギャフンと・・・いえいえ,皆様いいお客様ばかりでいらっしゃいますとも(汗) 「革命のエチュード」を聴くと,小泉今日子と宇津井健を思い出しちゃうんです(^_^; 「少女に何が起こったか」ご存知ですか?(あっ,歳がバレる!) ショパンとかシューマンとかの熱い曲って,昼ドラ系ですよね,絶対に。 絶対かかってこないはずの思い出の異性を登録して設定しておいたりとか(笑) *ルイサダさんは家にプーランク「ぞうのババール」とサティ曲集のCDありますよ♪(マニアックだ・・・) http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FI25  #版権の事情は分かるとしても,ババールに実写の象はどうかと・・・ そういえば,「革命」ついでにショスタコーヴィチ交響曲第5番「革命」(第1楽章か第4楽章)もいかにも気が重くなる着信で良い?かも。 > ◎奥様(旦那様)又は恋人 プッチーニは知らない曲でした(映画も)。さすがゲオルギューさん,恋するオンナが似合いますね♪ フィレンツェは行った事があり(自慢です^^;),なんか適当な丘(ぉぃ)には登りましたが,ラブラブとかキスとかなんとかなんていやもうそんな(汗) ラフマニノフは,アシュケナージの9枚組みCDでまとめて持っているので,どこかには入っていて聴いたこともたぶんあるだろうとは思うのですが,ちゃんと区別がついておりません。(ピアノ曲はそんなのばっかりです orz) 好きな曲を好きな人に。とてもステキです(^^

その他の回答 (7)

• Firmament
回答No.8

イェッセル作曲「おもちゃの兵隊の行進」 一般には「キューピー3分クッキング」のテーマとして有名です。 着メロサイトでもダウンロードできるところがあり、 比較的入手しやすいです。 有名な曲だけあって注目必至ですよ。

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/musicreature/kids/wonderland/classictoy/ct1/classic_toy.html
Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 はじめまして,ではないですよね♪ なんと,あれはそういう名前の曲だったのですか! 私はてっきりキューピーオリジナルかと・・・(汗) 音楽も軽快で楽しいし,みんな曲は知っててもどんな作品か知らなさそうだから, 「実はこれ,クラシックの曲でね~」なんて(余計な)ウンチクを披露して 自己満足に浸ることもできそうです(^^; シンプルながらもインパクト十分のご回答,ありがとうございました!

• mort1759
回答No.7

アイーダ・・・・・会田君 英雄・・・・・・・英雄君 すみれ・・・・・・すみれちゃん 禿山の一夜・・・・最近頭頂部が寂しい友人 売られた花嫁・・・バツイチの女友達 酒・女・歌・・・・いきつけのバー 巨人・・・・・・・187cmの友人 復活・・・・・・・通っている歯医者、歯医者復活(なんちて) トゥオネラの白鳥・白鳥君 「私の名はミミ」・スナックで名刺をもらったミミちゃん 寄港地・・・・・・・・船に乗っている時はコレでいきたい パシフィック231・・列車はコレでいきたい 田園・・・・・・・・・田舎に行ったらコレだ 悲劇的・・・・・・・・家内から 4分33秒・・・・・・・コンサートホールは電源をお切りください。

Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 お待ちしておりました(笑) オヤヂギャグからマニアックなレパートリーまで幅広く,さすがでございます♪ 周りをぐるっと見渡してみたのですが,残念ながらご提案の曲が使える人はいないようですが ・・・あっ,禿山発見! (ぉぃ) では私も行きつけの祇園のお茶屋さんを ☆トマジ Jeux des geishas (芸者遊び) に設定しましょう。 #すんません,見栄張りました・・・ m(_ _)m --- 以下,二番煎じですが♪ ユーモレスク・・・・・・・・・列車はコレもよさそうだ(いけね,私としたことがキレイなことを) シェエラザード第4楽章「船は青銅の騎士のある岩で難破」        ・・・・・・船に乗っている時はコレでいきたくない 食欲をそそらないコラール(サティ「スポーツと気晴らし」より)        ・・・・・・食事中はコレだ 南極交響曲・・・・・・・・・・南極に行ったらコレだ マタイ受難曲・・・・・・・・・家内から ヴェクサシオン完全版・・鳴り終わるまで出ません(爆)

• hisakaya
回答No.6

着うたや着メロのクラシック版サイトからDLしたのを着信音にしてます。 過去自分が着信音にしていたものを一覧で。 ・ショスタコービッチ交響曲5番「革命」第4楽章 ・ストラヴィンスキー「火の鳥」ラスト部分 ・プロコフィエフ「ロミオトジュリエット」から「マキューシオ」 ・バーンスタイン「キャンディード」序曲 ・ベートーヴェンの第九4楽章からラスト付近の二重フーガ部分 にぎやかなのが好きだというか、眠ってても雑踏の中でも確実に着信に気付き、 一刻も早く出ないと!という心境になる曲、という選び方をしてます。 でも「その曲なに!?」と問われるとかなり説明に時間を要するのが難点です。 受けそうだなあ、という提案ベースでは。 @上司から→ ・サラサーテ「ツィゴイネルワイゼン」 ・チャイコフスキー「オー人事」もといw弦楽セレナーデ @目覚ましアラーム→ ・プッチーニ「トゥーランドット」から「誰も寝てはならぬ」 @親切だけどちょっとやかましい姑さんから→ ・サン=サーンス「動物の謝肉祭」から「化石」 どんなものでしょうか。

Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 確か夏にも回答いただきましたよね?^^ お使いの曲,なかなか玄人好みな感じですね♪ 私なら,「その曲なに!?」と問われたら,ここぞとばかりに小一時間ほどウンチクを(笑) それから,いろいろとご提案もありがとうございます。 > @上司から→ 「きみ,転勤の内示が出たんだが,もちろん行ってくれるよね?ん?」 ・・・ガーン! チャラララ~ (←ツィゴイネルワイゼンのつもり^^;) (チャラリ~:トッカータとフーガ二短調も可?) オー人事は,なんであの選曲なのか,いまだに分かりかねますが(笑), 人事問題から開放された担当者の喜びを表してるんでしょうね・・・たぶん・・・ > @目覚ましアラーム→ 「ネッスンドルマ~」 「寝とったっちゅうねん!」・・・と元気よくツッコミを入れながら起きましょう♪ > @親切だけどちょっとやかましい姑さんから→ 「ねえhisakayaさん,私があなたに電話したときの着信音,ステキな曲なんですってね。なんていう曲か教えてくださらない?」 ・・・ガーン! チャラララ~ ぉぃ ご回答,ありがとうございました!

• lilla-my
回答No.5

こんにちは!おもしろそうな質問だったので、クラシック歴の浅い私ですが、自分なりに答えてみました(^^)曲名等間違っているかもですが、大目に見てくださいね♪(笑) 親…ポンキエッリ「時の踊り」 化粧品かなにかのCMに使われてて…それからこの曲のイメージが「お母さん」になりました(笑) 友人…ドビュッシー「アラベスク第二番ト長調」 明るくて楽しい曲です♪ 先輩…ショパン「英雄ポロネーズ」 あくまで尊敬できる先輩用です(^^;) 気になるあの人(笑)…ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲第18変奏」 この旋律はいつ聴いてもキュンときます(・´∪`・) 苦手な人…リスト「パガニーニによる大練習曲第六番『主題と変奏』」 自分の「テスト前」の脳内BGMです… ちなみに私の着信音はラヴェルの「水の戯れ」です。なぜかフルコーラスで最初から最後まで鳴り続けます(笑)

Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 > おもしろそうな質問 と言っていただけるのはとってもうれしいです(^o^) 曲名とか,細かいことは気にしない気にしない♪ さてさて,拝見したところ,もしかしてピアノ演奏経験がおありなのかな~,というセレクションですね。 可愛らしい時の踊り,親子の仲の良さを思わせるほほえましい選曲と思いました(笑) 私のようなおっさんの携帯から鳴って,「いつもお世話になっております。あ,先日の件でございますか。それでしたら~」となったらちょっと違和感ありそうですが(^^; ドビュッシーのアラベスク2番・・・ええと,オーケストラ曲についてはかなりのマニアのつもりなんですが,ピアノ曲は思い出すのに時間かかるんです,私・・・(>_<) コロコロ・クルクルと軽やかに転がる音が気持ちいい曲・・・ですよね,たぶん(汗) 電話に出た第一声も軽やかになりそう♪ 英雄ポロネーズ,私の中では中村紘子さんの顔としっかり結びついてしまってるんですよね(^^; (カレーかなにかのコマーシャルありましたよね,たぶん) 威厳と気品があって,私も尊敬する人からの電話にぴったりだと思います♪ #尊敬できない人には,「動物の謝肉祭(サン=サーンス)」から「ピアニスト」なんてどうでしょう?(^^ 続いてはロマンティシズムの王道を行くラフマニノフ。 気になるあの人・・・なんて誰かに想われていた事が私にもあったらいいのですけどねえ・・・(遠い目) さて,ドビュッシー,ショパン,ラフマニノフときていよいよリスト,しかも「パガニーニによる大練習曲」! 回答者さまがテンパってる様子がアリアリと・・・ でも,それくらい自分の様子が冷静に観察できていればテストも大丈夫! ・・・かな~??ぉぃ あ,そういえばそろそろ学年末テストのことも気になる季節ではないですか?(^^ 水の戯れも綺麗でいいですね♪ でも,鳴った電話にはなるべく早く出てあげてください(^^; ご回答,ありがとうございました!

• Domenica
回答No.4

数年来、通常の電話着信を『ベト7の第4楽章』にしておいたんですけれど、『のだめカンタービレ』ですっかり有名になってしまったので変えました。今は『運命の第4楽章』です。 某グループメンバーからのメール着信を Puccini:La Boheme~Quando m'en vo に設定しておいたら「寅さん?」と言われました。 ですから、最近、 J.F.Wagner:Unter dem Doppeladler に変更しました。 私はブラス経験者のせいか、行進曲も好きなので。 そのメンバーからの電話着信は、同じ『ワーグナー』でも R.Wagner:Lohengrin~Act 3 Prelude になっています。 ・声楽家(メゾ・ソプラノ)の友人からの電話着信  Mozart:Le Nozze di Figaro~Voi che sapete ・同メール着信  Mozart:Le Nozze di Figaro~Non so piu cosa son 彼女のレパートリーなので。 私は  Mozart:Die Zauberfloete~Der Hoelle Rache kocht in meinem Herzen も『普通に』着信音として使っていますよ~。 基本的にオペラが多いですが、管弦楽では Tchaikovsky:1812 Overture、Symphony No.5、SymphonyNo.6”Pathetique” Brahms:Symphony No.1、Symphony No.3 Berlioz:Symphonie fantastique~Marche au supplice R.Wagner:Prelude of”Die Meistersinger von Nuernberg” Shostakovich:Symphony No.5 Nielsen:Symphony No.4”The Inextinguishable” あたりを使っています。 はい、着信音だけでは誰からの電話なのか、メールなのか「分かりません。」(笑)

Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 これはオペラ博士(勝手にそう呼ばせていただいております^^),ようこそ♪ そう,マニアは(もちろんマニアでいらっしゃいますよね?^^ ぉぃ)大衆に迎合してはいけないのです! 運命でも「第4楽章」というところがステキと思います♪ 「双頭の~」と「第三幕への前奏曲」は,演奏経験あります!(当方,吹奏楽&オーケストラ経験者です・・・って,たぶんもうご存知ですよね^^;) お知り合いの方はケルビーノくんがお得意ですか♪ どこかのマダムの携帯電話からこれが鳴って,「あら,☆※クン,この間は楽しかったわ~」なんて会話がはじまったら,ちょっとドキッとしますね(妄想バカです,失礼^^;) #そういえば,少し前にトーマス・ハンプソンさんが歌う「ドイツ・レクイエム」聴きましたよ。 ---(一時中断)--- あっ,今,誰かの携帯から「愛の挨拶(エルガー)」が! --- オケの音楽も幅広くお使いですね・・・いや,よく見ると暑苦しい方向にけっこう偏ってるような・・・(ぉぃ) このラインアップだったら,個人的にはマーラーやブルックナーも加えて欲しいな~,なんて思ったりもしました。回答者さまには,レニー指揮のマーラー交響曲第7番/第5楽章あたりが勢いがあってしかもマニアックでいいんではないでしょうか♪(笑) ご回答,ありがとうございました! #ところで,不滅を着信音に使っているという方,二人目(?^^)でいらっしゃいます♪

• nabayosh
回答No.3

自分が目下使っているのはこれです。 ●朝のアラーム→シューマンの交響曲「ライン」冒頭 低血圧なので朝起きるのがつらいのでこれを選んでみましたが、今のところ消してすぐ寝てしまう有様。 そろそろワーグナーなんかでの目覚ましを考えた方がいいかもしれないと思う昨今です。 ●電話着信音→ストラヴィンスキー「ペトルーシュカ」 「ロシアの踊り」の部分。これは結構気に入っていて、うるさくもなくかつ電話らしい感じもあり、というところがいいです。 もう少し聴きたいと思いつつも、早く出ないとと思えるところもまたよし。 ●メール着信音→近衛秀麿編「越天楽」 いやあ、メールが入るたびに、「ちゃ~~ら~~~ら(ポン)、ちゃ~~ら~~ら」は、なかなか雅で結構なもんですよ。 本物の雅楽でもいいんですが、あえてオーケストラ編で。 シチュエーション別という、ウィットに富んだ芸当はあまりできません。 というのも、自分の携帯の着信音かどうかわからなくなるといけないので、あまり複雑にはしたくないので。

Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 お久しぶり?です(笑) ラインの朝は爽やかでいいですね。 大学オケ時代の後輩で,やはり寝起きが悪いからという理由でショスタコーヴィチの交響曲第8番をコンポにセットして目覚ましにしているツワモノがいましたので,よろしければご参考に。 アルプス交響曲で日の出に向かってでじわじわとテンション上げるのとかはどうでしょう?(いつはじまったか分からなさそうですが,笑) 私の斜め前の机に座って仕事してる同僚の着信音が「ペトルーシュカ」なのですが(いったいどこで手に入れたのやら・・・),ピアノ版なのが個人的にはとても残念です。 いつかこっそり変えてやる!ぉぃ なるほど,メールの場合は慌てなくてもいいし,まったりとしたのもオツですね♪ メール着信にはモーツアルトのポストホルンなんかもいいかも,と思いました。 ご回答,ありがとうございました!

• gonbee774
回答No.1

自分も以前遊んでいました。 あ、クラシック限定なのかな? #今はたまたま最初から入っていた「ベートーベンの運命」ですが。  おまけに普段、クラシックは聞きません(汗)。 J-POP(というか、ガールポップ)好きの私は、puffyの「渚にまつわるエトエトラ」から 「携帯電話がリリーンリン♪」 という歌詞の部分を使ってました。 それ以前は森高千里さんの「電話」と言う曲の 「電話のベルは今日も鳴らない」 という歌詞の部分を使ってました。 #でも、「鳴ってんじゃんかよッ!」と誰一人突っ込んでくれなかったです(笑) iPod用の音源って、AACタイプですか? するとちょっと難しい(できない)かも。 詳しくは調べてませんが、このタイプはiPod専用だったような。 私はCDから取り直しました。 頑張ってください。 #クラシックでなく、重ね重ねすいません。

Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 早速ありがとうございます。 おお,ジャジャジャジャーンで着信ですか♪ 誰からかかってきた時が似合うでしょうね(笑) あとは・・・ええと・・・私,ホントにクラシックバカでございまして・・・(冷汗) でも,歌詞がある曲も面白そうですね。 「助けーて,助けーて,助け~~~て」なんていう歌詞で始まる曲があるのですが,そういうのはどうでしょう?(笑) --- よく分からないのですが,本体付属のメモリにデフォルトでm4a形式(これってiTunes標準のAACですよね)の音楽データがいくつか入っていて,それが着信音にも設定できるようになっていたので,勝手に,大丈夫かな~,なんて思ってこの質問を立てた次第でございます。 またマニュアルとにらめっこしてみます。 > #クラシックでなく、重ね重ねすいません。 いえいえ,異種格闘技戦(?)も楽しゅうございました(^^