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遊戯王のデッキバランスについて
モンスター(効果、融合、儀式等の特定条件による召還、等) 魔法(永続、速攻、儀式、等) トラップ(永続、カウンター、等) いろいろあって、どういう比率でデッキを組めばいいのかわかりません。 一応友達にも教えられましたが、それでもよくわからないので、皆さんの知恵を貸してください。お願いします。
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- emeny
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まず、初心者は融合や儀式はなるべく使わない方がいいです。融合は素材モンスター2体以上と魔法カードの「融合」がなければできません。後、儀式も専用魔法がないとできません。つまり、サポートするカードも多いですが、困難です。 モンスター比率 レベル4以下のモンスター10枚以上 レベル5・6モンスター4枚 レベル7・8モンスター2枚 通常モンスターはレベル4以下は攻撃力1900以上(できたら2000)を主力に入れて下さい。 効果モンスターは、モンスターの効果を読んで適切に入れて下さい。 魔法 13枚以上 罠 8枚程度 特に、カウンター罠は4枚程度は入れましょう。 っていうか、もうやめてない。ものは流行です。終わり。
- emierusu
- ベストアンサー率0% (0/0)
どうも。いきなり現れてどうかなと思いますが、書き込んでいきたいと思います。 正直、罠はそんなに必要無いと思います。基本的には「リビングデッドの呼び声」「激流葬」「聖なるバリア-ミラーフォース-」の三枚あれば最低限クリアかと。罠を9,10枚積み込むのは、それ専用のデッキの考え方かと思います。基本的に魔法は速攻で発動できます。つまり、その場ですぐに効果が使えるわけですね。しかし、罠となると必ず一度伏せなければいけないというタイムラグが発生します。このラグによって破壊されたり、あるいは使用する絶好のタイミングを逃したりするわけですよ。特に、初心者の場合はそれが多いです。そこら辺は、プレイング経験を積まないといけないという話でしょうあか。 さらに、現在は「サイコ・ショッカー」や「王宮のお触れ」などを使うデッキもなかなかあるため、罠カードがただのコストカードになってしまうこともしばしば。罠カードは厳選に厳選すること必須です。(魔法カードもモンスターもそうなのですが・・・) それから、デッキによってなのですが、戦うときに手札の数を気にするようにしてください。基本的に手札は最低三枚か四枚は持っていると良いと思われます。 漫画で闇遊戯が「手札の数だけ決闘者の可能性がある」とか何とかいってますが、これはその通り。遊戯王はフィールドの状況も大事ですが、手札の数も重要です。手札がないと、相手が何かしてきたときの対策が取れないわけですから。手札を一気に消費するのは勝負を仕掛け、それによって決闘に勝利するとき。です。 参考に・・・なったかな?
- lucied_goo
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デッキの方向性によってかなり比率は変わるとは思いますが、 デッキ全体の枚数を40枚、モンスターとマジック&トラップを半々 (20枚ずつ)というのをベースに考えるのがいいかなと思います。 (魔法&罠20枚の内の2者の比率はお好みで) 始めのうちは、さらに1~2枚モンスターカードの比率を上げる (モンスターを21~22枚、マジック&トラップを19~18枚) ほうが、安定してデュエルできるかもしれません。 ただし、召喚するのに条件のある、生贄が必要な★5以上や儀式モンスター などが多すぎてもダメなので、そのバランスも考慮に入れなければなりません。(2~4体ぐらいが目安?)
お礼
すいません。ネット使えない環境に何日か行ってしまって、お礼をすることができませんでした。 ご回答ありがとうございました。 友達の言う比率は、 モンスター15 上級モンスター5 魔法10 トラップ10 を、回りを考えながら使いやすい枚数に調整して行く と言う物でしたが、これはいいんでしょうか? 初心者でわからないんですが、どうですか