• 締切済み

両親が嫌で一人暮らしされた方に質問です

自立する前 両親と食事するときどういう気持ちで食べていましたか? (たぶん外食される人もいますと思いますが、) 家の中にいるとき、トイレ、台所にいくとき親と遭遇(変な 言い方ですが)した場合はどんな態度を取っていたでしょうか? 些細な質問ですが、回答をして頂けたらと思います。

みんなの回答

noname#98485
noname#98485
回答No.4

>両親と食事するときどういう気持ちで食べていましたか? 母親のくちゃくちゃという咀嚼音を非常に不快に 思いながらも、食卓の話題として、母親が切れるような 話題に触れないようにびくびくしながら食事していました。 父含め、母以外の全員が母に気を遣っていました。 >家の中にいるとき、トイレ、台所にいくとき親と遭遇(変な 言い方ですが)した場合はどんな態度を取っていたでしょうか? やはりびくびくしていました。狭いところでは、幅をたくさん 開けて道を譲ってました。ご質問のとおり、まさに「遭遇」 してしまった!という感じでした。 そして、常に、ごめんなさい、と言いながらすごしてきた 気がします。一人暮らしする前はにきびがけっこうあったのですが、 一人暮らし以後、揚げ物中心で、食生活が悪化したにもかかわらず 肌がめちゃくちゃ綺麗になり、友達に驚かれました。

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちは父親が嫌いです。 ビクビクまではいきませんが、文句、くちごたえ、父親が間違っている ことを注意(?)すると、もう大変です。 なのでどんな嫌なことがあっても黙っているしかないんです。

回答No.3

こんにちは。女性です。 両親が、というより父親が嫌でした。 母の再婚相手なので血が繋がっておらず、うまくはいっていませんでした。 表面上は良い親子のように思われていたと思いますが。 機嫌を損ねると厄介な人だったので、食事のときはとにかくその場を早く終わらせようという気持ちでいっぱいでした。 機嫌を取らなきゃいけないから面倒くさいし、食べ方は汚いし、うるさいし。 家の中で遭遇したときは、機嫌取りのために一応声はかけていましたよ。 別に家族と家の中で遭遇したときにわざわざ気を遣って声とかかける必要はないと思うんですが、うちの父の場合は機嫌が悪いと「無視した」とか言い始めて面倒なことになるので・・・ とにかく、たとえ自分の気分が優れなくても、父の前では機嫌の良いように振る舞っておかないといけませんでした。 本当に面倒くさいです。 1人暮らしは許してもらえないだろうなと思っていたんですが、案外あっさり許してくれて、今は気楽な日々です。 正直、金銭的には苦しいですが、それでも実家に戻ろうとは思いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちも父親が嫌いです。 食事するときが本当に苦痛ですね。 食べ方のマナーもないので見ているだけでも苦痛がありました。 やはりマイナス的なことがすぐ浮かんできたりします。 逃げるが一番、同じ苦労されても、嫌いな人から離れれば いいやと思うでしょうね。

• tips
回答No.2

こんにちは。 片親だったのですが、親が嫌で一人暮らしをしたのではなく 母の当時の交際相手の男性Aさんから、「1週間以内に、出て行け」 といわれたので出て行きました。 食事するときは、あまり何も考えていません。 Aさんは酔うと話が長くなる+くどくなる+支離滅裂になるタイプの 人だったので、それが苦痛でした。 食事終えて席を立つと、「俺の話がつまらんから、逃げるんだな!」 とか「もういい、俺が諸悪の根源だ!」などと言われるので タイミングがむずかしかったです。 家の中にいるとき、穏やかな空気のときはいいけど Aさんの元妻や貸し金融?の人が乗り込んできたときは 修羅場でした。たまに、自分もこわくて逃げましたけど。 基本的に、母にもそのAさんにも気を遣っていました。 年の離れた弟がいたので弟を笑わせたりして、気を紛らわせていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他人となるとなお嫌ですね。 うちの場合は実の親ですが、ホント正直嫌です。

• sinjou
回答No.1

出る前は、親父のヒステリが酷くて、恐怖で常に下痢。親父がヒスった際は、下痢をおもらししてました。 出る半年前に、母の父親が自殺して、目の上のたんこぶが亡くなった親父は、半年間、私が出るまで毎日、私と母にヒスってました。 ああ・・いつ殺されるか分からんなあ・・・という感じでした。 それと同時に、なんで、よそのお宅は平和なの? と不思議に思ってました。 恐怖で口も聞けないって感じですかね~・・・その姿を見て、更に親父はヒスる、みたいな。 気力だけでなんとか出社してました。 貯金が溜まって退社して上京する前、流石に吐いて発熱、寝込みました。家出して最初の冬も、一年間のストレスで一週間寝込み→連続欠勤。派遣元の更新切られた・・・私は我慢強いので、ここまでされても親父を殺害する気は出ませんが、気力が有る方は、殺しちゃうんでしょうね・・・そういう行動的な方の思考がうらやましいです。 よく、親子間で殺害事件が有りますけど、ホント、他人事じゃないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変な思いをされていたんですね。 やはり逃げるが勝ちですね。