• ベストアンサー

正しい精神科の通い方

精神の不調等で悩んでいます。 病院へ行こうと思うのですが、お医者様にどういう風に説明すればいいのかが分かりません。 ありのままに伝えればいいとは分かるのですが、「その程度なら大丈夫」等と言われたらと考えると病院へ行くのが恐ろしく感じられます。お医者様に自分の病状をきちんと伝えられるか自信がありません。 そもそも自分の悩みや苦痛が精神科で治すものかどうかも分かりません。それを計る為に病院へと行くのですが・・・・・。 正しい精神科の通い方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panda84
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

お気持ちお察しします。 私は通院歴が1年半になりますが、はじめてのときは自分のようなものが病院へ行っていいものかどうかやはり悩みました。最初はいくつかの診療内科、精神科に電話で問い合わせてみたりしたのですが、どこも予約制で数週間待ちとか一ヶ月待ちとかいうところが多かったです。しかし、ある病院(私が現在も通院中)では、「悩んでいるのであればなるべく早く予約を入れてあげるのですぐにでも来てください」と言ってくれたのです。その言葉のおかげで思い切って病院へ行くことができました。 また、初診のときは、最初に症状に関する問診票のようなものに記入し、それをもとにして30分ほどカウンセリングを受け、その後に医師からの診察を受けました。最初は緊張したせいもあって自分自身のことや周りの環境のことなどうまく説明できませんでしたが、その辺は医師もカウンセラーもプロなので、それなりに対応してくれていたと思いますし、何も恐ろしいものではありませんでした。結果はうつ状態と診断され、現在に至っています。 どこの病院も私の場合と同じとは限りませんが、お悩みであれば早めに受診されたほうがよいと思います。診療内科とかであれば、あまり考え込まずに気楽に受診しても大丈夫だと思います。ただし、良く言われていることですが、医師の技量や患者との相性もあると思いますので、病院で不快な思いをされるようでしたら、別の病院へ行ってみるとかされれば良いと思います。 まずは思い切って病院へ行ってみましょう。

wataruna
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 どのような流れなのかよく分かりました。大変参考になります。 >まずは思い切って病院へ行ってみましょう。 今週末にでも思い切って行ってみます。不安もありますが、病院に行く事も出来ずに自身が病気かどうか疑念に囚われたまま生活を送るのと比べてたら遥かに健全です。

その他の回答 (2)

回答No.2

wataruna 様へ 私の体験ですが、会社の看護士に症状を言って、精神科をいくつか紹介してもらい。かかりつけの内科と相談して、紹介状を書いてもらいました。 かしこまらず、とにかく早く治療することが、一番大切です。 まずは、かかりつけの病院があれば、その先生に紹介してもらうのが良いと思います。先生のネットワークを利用させてもらうのが良い方法だと思います。

wataruna
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >私の体験ですが、会社の看護士に症状を言って、精神科をいくつか紹介してもらい。かかりつけの内科と相談して、紹介状を書いてもらいました。 私の勤めている会社は残念な事に福祉が整っているとは言い難く自分で病院を探すしかないのが辛いところです。そもそも精神に変調をきたしているかもしれないと相談する事も出来ません。やはり自分の身は自分で守るしかないのが現状なのですね・・・。 >かしこまらず、とにかく早く治療することが、一番大切です。 全くその通りだと思います。考えすぎて症状を悪化させるのは愚挙としか言い様がありません。一刻も早く完治を目指しまともな社会人になれるよう頑張ります。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.1

こんばんは。 お気持ち、分からなくも無いです。 >そもそも自分の悩みや苦痛が精神科で治すものかどうかも分かりません。それを計る為に病院へと行くのですが と言う事ならば、先ず精神科(若しくは診療内科、神経科)とカウンセラーが連携しているところを探してみては如何でしょうか。 「精神的な悩み」である事がはっきりしているなら、先ず「門前払い」を食らう事は有りません。 が、 精神科に通い始めて 「医者は話聞いてくれないし、ただ症状を聞いて薬を出すだけだよ」 なんて言うボヤきは多々耳にしています。 なので、掛かるべき科が何科になるのかも含めて、総合病院の受付等で相談なさってみるのも1つの方法だと思います。

wataruna
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >と言う事ならば、先ず精神科(若しくは診療内科、神経科)とカウンセラーが連携しているところを探してみては如何でしょうか。 カウンセラーという方々が居るのを失念していました。早速近辺を調べてみます。 >「医者は話聞いてくれないし、ただ症状を聞いて薬を出すだけだよ」 ここら辺は実際に診断を受けてみないと分からない部分がありますね・・・。自分に合ったお医者様に巡り合えるといいのですが。

関連するQ&A

  • 精神的に疲れました。。

    私は26才の男性です。 最近、何をするにも不安で怖いんです。色んな事に対して自信が持てなくなってしまいました。 一年くらい前に数年働いていた仕事を辞めました。辞めた理由は、精神的、肉体的にかなり辛くなってしまったからです。それから病院に行き血液検査をした結果、自分はB型慢性肝炎だという事が分かりました。症状としては、疲れやすい、だるいなど、その他にも色々あります。 今は家が自営業なので、一日の数時間ですが少し手伝っている程度です。この病状に対して親はもちろん知っています。家を少し手伝う程度でも精神的にもやっぱり疲れる事がありますが、自分が仕事の休みがほしいと言っても、親は数時間の手伝い程度でなぜ疲れるの?と思っていて理解してくれません。今まで自分はこれ以上、親に心配をかけたくないと思っていたので、精神的に自分が不安だという事は言わずにいましたが、思い切って言ってみました。しかし親は、「そんな事はしょうがない事」と言っているだけであまり理解してくれてないように思いました。 親は家ではなく違う所で働いた方が私のためだと思っています。自分もその方が良いと思っていますが、その事が自分にはまたプレッシャーに感じてしまいまた精神的に疲れてしまいます。他の所で働くのは不安でしょうがないからです。病状は今は、前に比べたらよくなりましたが、また病状が悪化したらどうしようとか思ってしまいます。 自分は根本的に「傷つきたくない」という心理があるのが原因の一つだと思います。 あと自分のこの病状のため、恋愛に対して積極的にどうしてもなれません。もちろん恋愛はしたいと思っていますが。 今まで、この事は自分の心の中だけで思っていた事でした。 この事について、なんでもいいのでアドバイス等、頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 精神的苦痛とは

    職場で上司に嫌なことを言われたり、追い詰められたり、なかなかできないことを「できるよね?無理じゃないよね?」と毎日まくし立てられたりして、ここ以前までの職場ではできていたことなので「どうしてこんなに言われるんだろう」と思いながらも自分では改善努力をしてきましたが、毎日毎日言われるので、精神的に苦痛を感じ、最終的には「やるか、辞めるかどっちかだよね」と言われて、もう勤務を続けて行くのが困難だということを上司に伝え、退職することになりました。 でも自分で辞めることを選んでしまったけど、納得がいかず労働局に相談しましたが、例えばその精神的苦痛を負わされたことに対して会社、上司に謝罪や金銭的な保証を求めることはできますが、難しいと、 「難しい」という言葉で「諦めたほうが・・・」と言われてるような気がします。 周りには客観的に見ると大したことじゃないと言う人もいます。 訴えて慰謝料請求を!と言う人もいます。 自分では大したことなんですが・・・ 色々と知識がなさ過ぎる為に自信がなくなってきています。 思い切って弁護士に相談してみては?と言われたりもしてるんですが、この程度で相手にしてもらえるんでしょうか?

  • 精神病での休職理由

    私は精神の病気で今まで何度か休職をしました。 そしてまた会社に行けなくなり、休職をする事になったのですが、会社にどのように説明をすればよいのか困っています。 以前、休職した際には病院で診断書をもらい、その時の病状の説明をしました。 でも以前は不眠症が酷くなり行けないなどの自分でも説明がちゃんと出来る症状だったのですが、今回は 「なぜか会社に行けない」 という自分でもよくわからない状態なんです。 もちろん病院で診断書をもらっての休職になるのですが、自分の症状を会社にどう説明すればいいのかわからないのです。 私は会社には何と言って説明すればいいのでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • これって精神病ですか?

    1・2年前、職場の人間にストーカーされていました。。 職場でその人と同じ空間にいるのが辛かったです。 ある日、その人が営業で外出したら、いてもたってもいられなく、体が振るえ、じっとしていられなく涙が出てとまりませんでした。 その頃、耳の不調で医者に行ったら自律神経失調症と診断されました。 その後、会社を退職し、耳の不調もなくなり、人間関係の不安もなくなりいつも楽しく元気に過ごしています。 ここからが本題です。 私は旦那の家族と同居しています。 先日、義母とけんかをし、義母の態度が変わりました。無視する感じです。 それがすごく嫌で悩んでいました。その日の夜、耐えられず泣いてしまったら どんどん体が揺れ始め、涙を出しながら一点を見て同じ事を何度も言い始めました。 そんな状態でも私は今どんなふうになっているのか自覚しています。 体が自然となるのか?自分でわざとやっているのか?自分でもわかりません。 精神が病んでると、こうなることはありますか?それとも自分で演技しているのでしょうか? なんだかよくわかりません。 もし、精神病であれば、なんという病名でしょうか?教えてください。

  • お医者さんになんて病状を説明したらいいか・・・

    こんにちは相談なのですが、病院に行ってなんてお医者さんに病状を説明したらいいかわかりません・・・ 前にも病院にはすったことがあるのですが、相性が会わないお医者さんばっかりでコンプレックスになっているのでもしかしたら病院にいけないかもしれませんが、何度も自力で大きい山をこえてきましたが、かなりの精神力などを使い疲れてしまいます・・・ お医者さんに対してのコンプレックスが抜けないことが会ったり、もともと異常な緊張をして病院に行くので、ちょっと傷つくことを言われると涙が出てきそうで声が震えてしまったことがありったりしていろいろ問題点はありますが・・・。 なんて自分の病状を話せばいいのでしょうか? 頭の中でぐるぐる考えてしまって苦しんでいるので口にだかのは辛すぎるのです。 これ以上嫌なお医者さんに当たりたくないし、こんなに口に出すのが辛いことを言ってあげているのでムダをしたくないのです・・・かと言ってうまく説明できるのか不安なのです。 中学2年生の女なので今一度この科へ行ったらいいかもイマイチわかりません・・・。 こんなイマイチわからない質問内容ですが、アドバイスできる方は回答よろしくお願い致します。

  • 良い精神科医の条件とは

    自分が思う良い精神科医の条件に自信がありません。 私は、以下を満たす良い精神科医だと思っています。 なかなか全てを満たす医者はいないでしょうが・・・。 どの条件が一番大切なのかもわかりません。 ・診察の際に、患者の話を聞くカウンセリング的な役割もしてくれる ・薬の副作用を説明してくれる ・治療方針をちゃんと言ってくれる(インフォームコンセント) ・相性が合う ・診察の時間が短すぎないこと みなさんの思う良い精神科医の条件があれば、聞かせてください。

  • 病状の伝え方

    精神科ではどのように自分の病状をお医者さんに伝えるのでしょうか? うまく言葉で伝えられる自信がありません。 こういう患者の場合、伝わりきらない情報でお医者さんは病気を判断し薬を決めるのですか? よろしくお願いします。

  • 精神科に行ってもいいのでしょうか。

    精神科に行ってもいいのかどうか、悩んでいます。 もう何年もの間、気分の落ち込みや無気力感、頭が空っぽになったような感じ、 衝動的に死んでしまいたくなる気持ち等に悩まされています。 今まで何度も病院に行こうと決心しては、「この程度で行っていいのか」という思いに邪魔されて 行くことが出来ず、何とか騙し騙し日々を過ごしてきました。 でも年々衝動的な自殺願望が強くなってきており、このままでは一時的な気持ちの昂ぶりに任せて 本当に自殺してしまいそうで恐ろしくなってきました。 ただ、幻覚が見えるとか、誰かにつけられている気がするとか、そういった症状は全くなく、 ストレスを感じると頭痛がするというような身体症状も特にありません。 (若干 被害妄想的な考え方はありますが、そういう傾向は今思うと小学生の頃からあったので、単にそういう性格のような気がします。) 自殺願望も、急激に昂ぶりはするものの、そこで何とかこらえさえすれば乗り切ることが出来る程度です。 要するに、どんな人でもこんな風に落ち込むことはあるのに、私が勝手にそれを人一倍辛がっているだけなのではないか、という考えをどうしても振り切ることが出来ず、病院に行く決心がつきません。 私のイメージでは、心療内科は身体的な症状が出ている人、精神科は精神面の症状がメインの人が行く所だと思っているのですが、では精神的にどの程度症状が出ていれば、精神科に行っても良いのでしょうか。 精神科に行って、「そんなの誰にでもあることだから」って軽くあしらわれたら、なんて想像しただけで情けなくて恥ずかしくていたたまれなくなります…。 それとも、精神科ではなくカウンセリングに行くべきなのでしょうか。 カウンセリングは、精神科に行くほどの「病気」でなくても、話を聞いてもらえるイメージがあります。 ただ、カウンセリングは保険が適用されない為か、料金が高く、生活は相当苦しくなりそうです…。 それに、話を聞いてもらうだけで楽になるのかどうかも不安です。 長くなってしまいましたが、質問は以下です。 ・精神科は、「辛い」というだけで行ってもいい所なのでしょうか。(呆れられないでしょうか) ・精神科に行ったとしたら、自分の現状を上に書いたような感じで説明すれば良いのでしょうか。 (症状は?と聞かれると思うのですが、症状らしい症状がないので、なんて答えればいいのか心配です) ・精神科に行って、「その程度で来るな」みたいなことを言われた方、いらっしゃいますか?(または、そのような体験談を聞いたことがある、等) 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 精神分裂病の治療

    精神分裂病から回復された人、どうやって回復する事が出来たのか教えて下さい。 妹が最新分裂病と診断されました。僕も精神科の通院歴があります。精神病の事や病院の事もいくらか詳しくなったと思います。 正直な話しをすると僕は自分の経験から精神科の医者が余り信用できません。 これは僕の通っていた病院だけなのかもしれませんが、こういう病院は他にも多いような気がします。 特に思っていたのが「何も分かってない」ということです。こっちがどれだけ切実な思いで来ているかも分かっていません。一時間も待って五分足らずの聞くだけの診療、ただ薬をもらいに行くだけ。僕の場合待つ事自体苦痛でしたから、よけいメリットのない通院でした。そんな環境で信用など出来るわけありません。病気もよくならなかったです。 話がそれましたが、僕は妹に付き添って病院にも行っているのですが、これで良くなるとは思えません。医者は薬だけ出せばいいのですか?なんのアドバイスもないのですか?薬出すだけの医者は精神科には必要ないように思います。これは看護婦の態度とかもありますが。 すみません。精神科の医師に対して他にもあって、苛立ちと不信感が消えないので。 そこで実際に回復された人がいたらどうやって回復していく事が出来たか聞きたいです。よろしくお願いします。妹は今の状態になっていろいろ変化などありましたが、4年になります。いま十代の後半です。 よろしくお願いします。

  • 精神科に行くべきか迷ってます

    僕は今精神科に行くべきか迷ってます(~_~;) 最近自分はコミュ障、対人恐怖症ではないかと不安です。 症状は、相手が自分の事をどう思ってるのか気になりまともに目を見る事ができない、人と会話をするのが苦手、人とのコミュニケーションの取り方が分からないなどです。 でも周りの人は会社に来てるんだから、喋るのが苦手なのは人に慣れてないだけだから病気じゃないだろうと言います。 もしそれで精神科に行ってその程度で病院に来るなとか思われるのもイヤですし病気でもないのにお医者さんに迷惑かけるのも申し訳ないですしどうすべきでしょうか? こんな質問されても困るとは思いますがお願いします