• 締切済み

2回目からの連絡が取れません。

オークションに出品して落札されました。1回目に連絡先(住所、名前、電話番号)のメールが届きました。その後いくらメールしても返事がありません。ついでがあったので連絡があった次の日に商品を送ってしまっていますので困っています。今日で1週間たちます。電話もして見ましたが留守電です。ゆうパックなので配送後ハガキで通知があるようにしていますがそれもまだ届いていません。明日までに返事をいただかない場合内容証明を送りその後警察に通報しますとも送りました。このような感じでいるほかには方法はないのでしょうか?

みんなの回答

  • km4444
  • ベストアンサー率55% (80/145)
回答No.4

落札者の近所にある交番・駐在所に電話して「1週間近く音信不通だから、 ちょっと様子を見に行って欲しい」と頼んでみるのも。

  • kuramakun
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.3

ついでがあったので貴方が勝手に先送りをしたんでしょ? 相手が騙し取ったわけではないので警察に通報しても相手にされません。 今の段階では犯罪の構成要件を満たしていません。 配送後のハガキ連絡は相当遅れてくる事があります。 送り状の控えから追跡して確認してみてはどうですか。 届いてるにも拘らず、返答がないのであれば内容証明が妥当だと思います。 このまま相手から連絡がなくても民事事件でしかありません。 いきなり警察云々は不味かったですね。

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

本当に通報されるおつもりですか?(^-^; 相手が受け取っていて、代価を支払わないならまだしも、 勝手に(失礼)商品を送っておいて、受け取ってもいない相手に対して 警察に何をして欲しいのか?が理解できません。 何らかの事情で対応できない事も考えられませんか? まずは連絡用掲示板でエビデンスとして残し、 それから郵便局に問い合わせるべきだと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

先ず、ゆうパックでしたら、個別番号から現在の状況が確認できますので、御存知だとは思いますが、次のページから検索してみて下さい。 http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/refi/DP311-00100.jsp 検索しても、または、検索が出来ない場合には、明日28日にでも、送付手続きされた郵便局に問合せしましょう。勤務等の理由で、留守がちな落札者なのかもしれません。あとは、質問者の判断で、何時まで待ってみるのかを決定されたあとに、内容証明を送付されるなり、警察への被害届を出されるなりされることが必要でしょう。但し、故意により振込みをしないものと言う判断を急がれないことが必要でもあります。

関連するQ&A

  • ヤフオクの受け取り連絡の事でアドバイスを。

    ヤフオクでの出品者です。 今回は・・「ゆうパック」で通常のもので発送致しました。 勿論、お支払の連絡が来ていたので「Yahoo側」からの通知で 「発送して下さい」と表示されます。 普通のゆうパックですので、落札者の「住所・名前」が書かれてあります。 ※匿名配送ではありませんので。 この場合、発送が終わり「ゆうパック追跡」ですでに受け取っていることが分かります。 しかし、匿名配送のように「Yahoo」が間に入っていないため・・。 Yahoo側が「受け取った」ということはわからないのではないでしょうか? ・・・と、ふと考えた次第です。 相手が受け取り連絡をしてくれない「通常のゆうパック」の場合は この様な状況で「入金」は本当に14日後にされるのでしょうか? 勿論簡単決済ですし、ゆうパックの送り状(発送時の伝票」も持っています。 どうかアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • 出品者から連絡がありません。

    5月29日23時終了の商品を落札しました。当日、出品者よりファーストメールに、支払いは“かんたん決済”のみ、発送はゆうパックの着払いとの事でした。即日支払いも済ませ、商品到着を待ちましたが、ファーストメール後連絡もなく、不信に思い6月2日にもこちらからメールをしました。でも返事はありません。6月4日に連絡先にある固定電話に電話しましたがお留守です。どのような対応をとればよいでしょう?ちなみに出品者の評価は16点です。

  • Yahoo!ゆうパック配送手続き完了のご案内

    配送手続き完了通知を送るには、 相手(落札者)のメールアドレスを入力しなくてはなりませんよね? 私は先般、ナビで出品者にヤフーゆうパックを依頼したのですが、 メールアドレスを教えてないのに、私のアドレス宛に手続き完了通知が届きました。 私はヤフーゆうパックに「利用登録」していて、 当然メールアドレスも登録していますが、 その場合だと出品者はアドレス入力無しで通知を送ることが出来るのでしょうか?

  • 落札者から連絡がこなくなりました。キャンセルしかないの?

    ヤフーオークションで落札者からの連絡が途絶えました。新規の方で、連絡も携帯のメールでしかも即決でした。 落札が水曜で、翌日相手から「土曜に使用する。必ず入金するからすぐ発送して」と言われました。私は「入金を確認せずに発送できない。早くて明朝の発送。ゆうパックなので間に合うかも」と返事しました。 しかし翌日の朝、商品を持って郵便局に行ったけれど入金されていませんでした。昼、夕と行きましたがやっぱりなしでした。 すると次の日「間に合うかわからないって事だったんで入金しなかった。もう一番安い送料で送ってほしい」と連絡が来ました。 梱包も終わってゆうパック分の切手も買って貼ってたので、ムカムカしながらも定形外でと再度振込の案内をしました。 が、それから5日経っても何の連絡も来ません。 携帯のメールなので毎日見てるはずなのに何度送っても返事はなく、携帯に電話しても出ません。 しかも、新規だったはずの評価が1になってるので調べると、私のを落札した同じ日に別の方の商品も落札しており、無視されていると確信しました。 もう落札者都合でキャンセルするのが一番手っ取り早いと思うのですが、相手もそれを狙ってると思うとどうしても釈然としません。評価がまだ1なら悪い評価がついてもまたID取り直せばいいですし。住所から自宅の電話を調べてかけるのはあんまりでしょうか? 今回出品したものは夏ならではの物で、最近涼しくなってきたし再出品はかなり痛いです(即決で次期落札者はいません)。せこい話ですが落札者都合でキャンセルの場合、出品手数料はどうなるんでしょうか? 落札者から連絡が途絶えるともう泣き寝入りするしかないですか?皆様こういう経験ございませんか?どうかアドバイスをお願い致します。

  • 出品者から連絡がない

    昨日も質問させていただきましたのですが、先日ヤフオクにて初めて落札しました。ファーストメールはきたのですが、発送方法が出品時にはいくつか配送業者の選択肢があったのですが、落札後のファーストメールではゆうぱっく着払いに限定されていました。定形外のほうが安いのでそちらでお願いしたく返事がてらそのお願いをしましたが3日たってもそれに対する返事がきません。こちらからはファーストメールの後2時間後くらいにメールを1回その2日半後くらいに確認のためもう1回メールをしています。 着払いと元払いでは振込み金額も違うためまだ振込みもしていません。 年末年始なので外出中かなとも思ったのですが、その方の評価をみてみるとここ2~3日も出品や発送をしている様子です。私のメールだけが無視されているのでしょうか?すごく心配になってきました。 まだ支払いはしていないのですが欲しいものなので取引はしたいと思っております。 メールが届いていないかもと思いつい先ほど掲示板にて非公開で連絡は入れましたがこういう場合はどうすれば良いでしょうか?

  • 筒をゆうメールで送りたいが、筒でも郵便受けに投函される?

    筒をゆうメールで送りたいが、筒でも郵便受けに投函される? 出品者です。 ポスターを、直径5cm、長さ60cmの筒にいれて出品します。 配送は、ゆうパックとゆうメールの2種類選べるようにします。 ゆうメールですが、「郵便受けに投函」となっていますが、まさか、筒でも郵便受けに投函されるのでしょうか? 心配になって郵便局に電話したら、殆ど繋がらない状態で、やっと繋がって聞いたら、 郵便受けに入らなかった場合、“多分”不在表を入れて一度持ち帰ると思います。 配達員のモラルに任せているので、こちらでは分かりかねます。 など、あいまいな返事をされて困っています。 私は、ポスターを落札したことはありますが、ゆうパックでお願いしているので、ゆうメールだとどうなるのか分かりません。 長さが60cmあるので、絶対郵便受けには入らないでしょうし・・・。 悩むなら、いっそゆうパックのみか、出品しなければいいと言われたらそれまでですが(汗)。 筒をゆうメールで落札したことのある方、もしくは出品したことのある方、体験をお聞かせください。

  • 楽天オークションでの配送方法について。

    教えてください。 昨日楽天オークションで金券を2枚落札しました。早速取引を開始しようとしたところ、通常配送はレターパック350とレターパック500しか選択できなかったので、出品者の方に普通郵便にしてもらいたいのですが大丈夫ですか?とメッセージを送ったところ、システム上レターパック350、レターパック500、ゆうパックになってしまいます。とお返事がありました。この場合、やはりレターパック、ゆうパックの配送しかできないのでしょうか。私としては、送料に350円かかってしまうとせっかく落札した品物も合計すると定価より高くなってしまうので普通郵便やメール便等なるべく送料は安く抑えたいのですが。。何か良い方法はないのでしょうか。それと、もしあるのなら出品者の方にはどのように伝えればスムーズに取引してもらえるのでしょうか。 宜しくお願いします!!

  • 楽天オークション

    出品されている商品の配送方法を見ると、例えば クロネコメール便/ポスパケット/EXPACK500/ゆうパック /ゆうパック(書留) などと書かれていますが 落札者が、この中から好きな配送方法を選べるのでしょうか。 それとも、出品者がこの中のどれかを選ぶのでしょうか。 楽天オークションのヘルプを見たのですが、答えを見つけられなかったので、教えてください。

  • 楽天オークション ゆうパックの匿名配送についてです

    楽天オークション 出品者側です。 商品が落札されました。 落札者側がゆうパックの匿名配送を希望してきました。 そこで質問なんですが、 ゆうパックでの配送をしたことがないので、心配です。 まずゆうパックって何処に持っていけば配送出来るのでしょうか? 後、コンビニでの匿名配送のゆうパックの集荷は可能ですか? 基本的な質問ですいません、よろしくお願いします。

  • 落札したのに,どこからも連絡ありません!!

    昨夜初めてヤフーオークションに参加しました。 靴を落札したのですが,ヤフーからも出品者からもメール連絡が ありません。 通知アドレス先など,こちらが入力すべき点は間違っていないと 思います。落札直後に「おめでとうございます。落札できました」 というページは確認できました。 ということは,間違いなく落札はできているということで よいのでしょうか? 先程ヤフーにも電話したのですが,直接対応の窓口はないということ なのでわからずじまいで,2~3日待ってみては?と 言われましたが,通常1時間ほどで連絡がとれると聞きましたが, どうなのでしょうか?? 今後どのようにしたら,出品者の方ヤフーの方と連絡なり 取れるのでしょうか? ちなみに入金はまだで,ヤフーにも出品者の方にもメールで 質問しましたが,未だ返事なしです。 何文初めてなもんで,全くどうしていいかわかりません。 詳しいアドバイスお待ちしてます。 よろしくお願いします。