• ベストアンサー
  • 困ってます

nPOPでもメールの受信ができない

パソコンに関しては詳しくないので表現がおかしいところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。 WinXPです。普段はOEでメールの送受信をしています。 メールの受信時に何かが引っかかったようになってある一定の部分しか受信できなくなり、その先がどうしても受信できません。 以前もそういうことがありnPOPで先に削除してからOEで受信したら大丈夫でした。 今回もそれで大丈夫だろうと試してみたのですが、nPOPでも受信できない部分があるようでした。 例えれば1/20までの分をnPOPで受信し不要なものは削除したのにOEで受信したところまだ引っかかるものがあるらしく途中でタイムアウトでエラーになってしまいました。 あきらめて2日後にまたnPOPで先に削除し・・・と思ったら間の21~20分のメールがなくいきなり24日分のメールしか受信できない。 OEでは20日に引っかかったところがそのまま引っかかっていて相変わらず受信できない状態でした。 素人の私にはもうお手上げです。 どうすれば直りますか? ちなみに迷惑メールは以前から毎日何十通も来ていて最初のうちは「メッセージからルールを作る」を豆にセットしていたのですがやってもやっても減らないので今は放置してひらすら削除してます。 今回のトラブルもこの迷惑メールの仕業かと思いますが、できれば今後こうならない方法もあればご伝授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数678
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pat_dx
  • ベストアンサー率44% (12/27)

プロバイダから割り当てられたアドレスでしたらホームページにWEBから自分のメールサーバーにアクセス出来るページがあるかも知れないのでまずはそれを確認してみて下さい。 あればそこでメールチェックは出来ますのでそこで不要なものを削除してもう一度メールソフトで受信して見ましょう。 SPAM対策については1番良いのはアドレスを変更する事です。 無理だったらプロバイダによってはメールの受信拒否設定が出来る場合もあります。これについてはメッセージルールと同じく地道な作業が必要になります。 メッセージルールにしても受信拒否にしてもアドレスを登録する際に全体を指定するのではなくドメインを指定すると多少は少なくなります。 (@のうしろの部分を指定しますがSPAMのほとんどがあんまり有名ではないドメインなので拒否しても問題ありません。稀にyahooやhotmailなどの時もありますがその時にドメイン指定で登録してしまうとyahooやhotmailを使っている人から来るメールすべてを削除してしまいますので注意が必要です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます! 「プロバイダから割り当てられたアドレスでしたらホームページにWEBから自分のメールサーバーにアクセス出来るページがあるかも知れないのでまずはそれを確認してみて下さい。 あればそこでメールチェックは出来ますのでそこで不要なものを削除してもう一度メールソフトで受信して見ましょう。」 他の質問者の方にも同じようなアドバイスが出ていたのでやってみようと思ったのですが、「WEBから自分のメールサーバーにアクセス出来るページ」というものすら解らず・・・・お恥ずかしいです。 で、結局ダメモトでnPOPでまた受信してみたら今度は何故か全部受信しているような・・・(日にちに抜けがなかったので・・・) 不要なメールを削除してOEで受信してみたら今度は引っかかり無く受信できたみたいでホッとしたのもつかの間、「○通の新着メール」と出て受信終了時の音は出るものの肝心のメール(ヘッダー?)が表示されません。 もう???の連続です・・・情けない・・。 どうすればいいのか全くわかりません・・・。 メッセージルールはドメイン指定もしてあるんですが迷惑メールは全然減りません・・。もうあきらめです。 本当にアドレスを変えてしまいたい位なんですが名刺などにも入れちゃってるし・・・簡単には変えられないかなと今のところガマンしてます。

関連するQ&A

  • 特定メールが受信をできなくする(タイムアウトになる)

    迷惑メールではないかと思われるメールがサーバーまできているものをInternet Explorerで受信中にタイムアウトで受信をとめてしまうことが毎日発生しています。 そのときは、npopで内容をみて不良メールをサーバーから削除してからメールを受けなおしています。 npopで消せないときはハイパーターミナルで消去しています。 また、正常メールと思われるものでもサーバーから受信できないときも発生しますのでInternetExplorerの設定に問題があるのかも分かりませんが何かヒントをください。

  • npopで受信状態のままです

    Win7でNpopを起動して新着チェックをすると全部のメールを受信しても完了せず、 (タイムアウトしました)というメッセージがでますが、解決方法はありますでしょうか、教えていただけませんか。

  • 「nPOP」の利活用

    「nPOP」http://www.nakka.com/soft/npop/ について どんなケースで利用するのが効果的なのでしょうか。 ヤフーメールで「nPOP」を設定して迷惑メールを削除するのと、ヤフーメールに迷惑メールが着信した後にメール一覧着信拒否を設定するのとでは、手間とかウイルス感染リスクが軽減されるのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>ところが今度は○通の新着メールと出るもののヘッダー(?)が表示されないんです。 確かウィルス対策ソフトでブロックされているとそのようになったと記憶しています。 もしかすると、サーバ側ですでにブロックされているのかも知れませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます! ウイルス対策ソフトでブロックされるとそうなるのですか。 ブロックというのはウイルスが検出されたということですか? サーバーにしてもソフトにしても「検出されました」的なメッセージが出たような気がするのですが・・・ あ~もう今度こそお手上げみたいです。 サポートセンターなどに助けてもらおうと思います。(悲)

  • 回答No.3

重症ですね。 ご利用のプロバイダではWEBメールでのアクセスはできないのですか? できないのであれば、サポートに相談した方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 諦めて放置していたのを今日みなさんのアドバイスを参考にまたチャレンジしてみたところ無事に受信はできたみたいです。 ところが今度は○通の新着メールと出るもののヘッダー(?)が表示されないんです。 もう何が何だか・・・

  • 回答No.1

とりあえず、nPOPで「新着取得位置の初期化」を実行してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! 早速「新着取得位置の初期化」をしようと画面を出して見ましたが数字を入れるところになんと入れてよいか解らず、とりあえずまた最初からでやってみたところ何故か全メール受信出来ているようでした。(日にちの抜けがなかったので・・・)

関連するQ&A

  • nPOP でのYahooメール

    最近になって、nPOPでYahooメールのチェックをすると、メール受信が終了しても、 [xxxx] +OK server signing off. の表示でとまってしまい、終了しません。 以前は、「新着 xx」と表示されて、戻ってきていましたが、最近はかなり(5分ほど?)経過して、 「タイムアウトしました」のエラーメッセージが出てから戻ってきます。 ・なお、Thunderbirdでのメールチェックでは、 「新着メッセージはありませんでした。」 と表示されて直ぐに戻ってきます。 ・Yahooメール以外のメールは、メール受信後、直ぐに戻ってきています。 Yahooからのお知らせで、 「パソコンのブラウザー版Yahoo!メールは、「旧正式版」と「旧ベータ版」を統合し、1つのバージョンになりました。」 というのが来ましたが、関係あるのでしょうか? nPOPの設定をどのように修正すれば、以前のように、メール受信後、直ぐに戻ってくるようになるのでしょうか?

  • Outlook でメールの受信が出来ない

    Outlook 2003 を使用しています。 去年の年末からなのですが、メールの受信(POP)が出来なくなってしまいました。 送信はできます。また、Outlook のほかの機能(予定等)も問題ありません。 メール受信の際にエラーは出ず、プロバイダ側でもトラブルはなく、ログ上では「メールを受信している」となっているそうです。 今まで試した対応として、アカウントの作り直し、nPOPにてサーバに残しているメールの削除(メールが受信できなくなった日までの分)、セキュリティソフトの完全削除を行いましたが、改善しません。 ちなみに、OEで正常に受信できます。Outlookで届いていない分のメールも届いています。 こういった状態から、元のように受信できるように回復する方法はありますでしょうか。 また、サーバに残っているメールをすべて削除してしまおうかなと考えているのですが、OEで受信したメールを、Outlookに読み込むことは可能なのでしょうか。

  • 受信できないメール?

    Windows2000のOE5.5でメール受信していますが、たまにタイムアウトで受信できないメールがあります。そのメールは、Windows98環境で受信すれば受信できるのですが、何か設定すればWindows2000のOE5.5でも受信できるようになるのでしょうか ? どなたか教えて下さい。

  • nPOPでのメールチェック、なぜかGmailだけができません

    nPOPでのメールチェック、なぜかGmailだけができません。 現在、プロバイダメール、Yahoo!メール、Gmail(x2)の新着を、nPOPでチェックしています。 Gmail(x2)アカウントを、nPOPに加えたのは最近です。 nPOPのGmail(x2)アカウントの送受信設定は、間違いないのですが、Gmail(x2)のサーバ上にある(確認済み)はずのメールが、nPOPの[新着取得位置の初期化]を実行した後も、nPOPのウィンドウ上に表示されません。 他の、プロバイダメール、Yahoo!メールは、[新着取得位置の初期化]を行えば、ちゃんと表示されます。 nPOPのGmail(x2)アカウントの送受信設定が間違いないものであったとしても、[新着取得位置の初期化]が効かないことってあるのでしょうか?。 すべてのnPOPのファイルを削除して、再度各アカウントの送受信設定を行ってみても、同様な結果でした。 Gmailにログインして、[メール転送と POP 設定]タブ-[2. POP でメッセージにアクセスする場合]を、[削除]から[コピーを受信トレイに保存]にしてみましたが、効果はありませんでした。 同様の経験をお持ちの方、アドバイスお願いいたします。

  • メールの受信が出来なくなってしまいました。

    昨日、一週間近くメールチェックをしていないことに気が付き。 OEを立ち上げたのですが、一向にメールの受信が始まらず。 しばらくたつと「pop3サーバーが60秒間の間~」 という表示が出てきました。 こちらの過去ログも拝見させていただき、 タイムアウトまでの時間を長くしてみたり、ウィルス対策ソフトの メールのウィルス検索機能を停止させてみたのですが。 やはりメールは受信できないままです。 ここ最近、やたらとスパムメールが届く事が多かったのですが 一週間近くチェックしていなかったために、メールサーバーに メールが溜まりすぎていて、それで受信が出来ないと考える べきでしょうか? このような場合、プロバイダーに依頼して溜まっている メールを削除してもらうのが最善なのでしょうか。 また、削除を依頼するに当たってお金がかかったりする物でしょうか。 どなたかご意見を聞かせていただけないでしょうか。 (※尚、OEを立ち上げるとウィルスバスター2006の ファイアーウォールログに「例外」という形でOEが表示されて しまいます;これは何か問題があるのでしょうか)

  • nPOPの接続先について。

    うちのoutlookで必ず受信できないメールがあります。(サバーエラー:0x800CCC90、エラー番号:0x800420CD) 色々調べた結果、nPOPというソフトで問題のメールを削除すれば良いということが分かったので早速nPOPをダウンロードして設定をしていました。しかし、『アカウント』→『設定』→『接続』タブのダイアルアップで接続先が何も出てこないんです。受信タブで、POP3の設定もちゃんと設定しました。 これは何か設定ミスが問題なのでしょうか?ご存知の方返答をよろしくお願いします。

  • メールの受信ができません

    「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '●●●.ocn.ne.jp', サーバー : '●●●.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '+OK 800 octets follow.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」というエラー表示がでてしまい、メールを受信する事ができません。 まったく同じ質問が何個がありましたので、ソレを参照してみたものの、まったく改善はみられません。 サーバーのタイムアウトは一番長くしても無理でした。 nPOPをインストールして使ってみて、いらないメールを削除し、受信メールを減らしてみてもだめでした。 現在11通の未受信メールあります。 コレを受信するためには、あとはどういった方法をとればいいでしょうか? 専門用語とかあまりわからないので、できたらそんな私にもわかりやすく教えていただけると助かります。

  • 巨大メールのせい?でタイムアウトになりメール受信が出来ません

    Outlook Express6です。 数日前からメール受信が出来なくなりました。受信中9通目の受信のところでいつまでも10通目に進まず、 『サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop3.dream.com', サーバー : 'pop3.dream.com', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '+OK 3586 octets follow.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F』 のエラーになってしまい結局受信できません。 以下を試しました。 1. webメールで削除(私の場合、https://mail-pc.dream.com/) エラーになります。セキュリティ上の理由からかどの項目がエラーなのかまで分からず、お問合せ電話は土日休み、パスワード再送機能は今受信できていないメールアドレス宛にしか送れないため使えず。 2. サーバーから問題と思われる巨大メールを削除 nPOPQ、試しにnPOP(http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html)もインストールし、初め表示された5-6通全て(うち1通のサイズが巨大でした)を削除しました。 そして表示上は0件になったのですが、その後また立ち上げてみると 「表示0/サーバー46」と出ていて暫くすると「タイムアウトになりました」と出るため、サーバーにはあるが表示できてないようです。 OutlookExpressではnPOPでの削除後、1/46通目(1通目)受信で既にエラーになるようになりました。 プロバイダーに削除を依頼すると受信メール全て削除しかできないようなので、大事なメールもあるかもしれず問題のメールだけ削除したいのですが、どうにかならないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 「削除済みアイテム」にもメールを受信させたくないのですが

    こんにちわ。OE.6を使用しています。迷惑メールが来るので<ツール>から、「メッセージルール」へ入り、「禁止された送信者一覧」に迷惑メールのアドレスを入れているのですが、この迷惑メールを受信すると必ず「削除済みアイテム」に入るのですが、その後にいちいち<編集>から入り「削除済みアイテムフォルダを空にする」をクリックして毎回削除していくのがとても面倒です。できれば、「禁止された送信者一覧」が「削除済みアイテム」に入らずに受信を拒否したいのですがそのような方法はありますでしょうか?または、削除済みアイテムに入ったメールを自動で削除してくれる方法はありますでしょうか?

  • thunderbirdでのメール受信拒否について

    今までoutlook expressを使用していましたが、最近からthunderibird 2.0.0.12を使用し始めました。これまでoutlook expressでは迷惑メールの対応としてルールで件名送信者にある言葉が入っている場合にはサーバーから受信せずそのまま削除するようにしていましたが、thunderbirdにしてからメールフィルターで同じように言葉を引っ掛けてますが迷惑メールと判断されていても以前サーバーから受信されています。OEのように完全にメッセージを受信したくないのですがどのように設定すればよいでしょうか?今はメッセージフィルターで”メッセージをPOPサーバーから削除する”と”メールを削除する”にしていますが受信トレイに入ってきます。