• ベストアンサー

エクセルで図形をドラッグすることによって数字も変化・・・

エクセルのシート上に図形を作ります。 たとえば、円があり、その円をドラッグして大きくしたり小さくしたりすることによって、特定のセルに、そのつど変わる半径や円の円周が表示されるというような機能はエクセルに無いのでしょうか? 円を例に教えていただけるとありがたいです。

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

Excel 2007からはExcelだけでなくWordも、「図形の高さ」と「図形の幅」だけですが、リアルタイムで表示されるようになりました。 表示される場所は、「描画ツール」「書式」タブの「サイズ」グループです。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

こういう「その都度」といった課題は、VBAを使わないとできません。質問者はVBAのことは何も触れてないので、経験ないのでしょう。であればできないわけです。 わからないと思うが、それに現在のエクセルには、クリックイベント(WEBで調べること)は唯一認められているものの、図形の輪郭を動かした時のイベントを使わしてくれませんので、質問の件はできません。 輪郭を動かして、クリックすることにするなら Sub 楕円1_Click() ActiveSheet.Shapes("Oval 1").Select l = Selection.ShapeRange.Left '28.5 t = Selection.ShapeRange.Top w = Selection.ShapeRange.Width Cells(1, 1) = l Cells(2, 1) = t Cells(3, 1) = w End Sub のようなコードを書くとA1:A3に数値が出ます。(輪郭を動かし、図形外をクリックし、図形の中をクリックすると、A1:A3の数値が変わる)興味があるなら勉強すること。本質問は、したいことだけ書いて回答者に答えさせる丸投げになっている。

• neKo_deux
回答No.1

VBAで図形のサイズを取得出来ますが、 > その円をドラッグして大きくしたり小さくしたりすることによって、特定のセルに、そのつど変わる半径や円の円周が表示される 大きさを変更後、F9キーで再計算させないと、シートに反映されません。 コントロールの、スピンボタンやスライダーを使用する方が良いです。