• ベストアンサー

レコード盤の謎!!

昔、すりきれたレコードを回して指の爪をレコード盤の音溝に当てるとささやかに音楽がそこから鳴ったのですが どうしてでしょうか?カートリッジならコイルと磁石があるから鳴るのは納得できるのですが、 なぜコイル も磁石も無い指がなったのでしょうか? 指から鳴らないとしたらどこから鳴るのですか? もちろんそんなことやってはいけないのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

爪が振動してなったんでしょう。 昔の蓄音機はそれに近い状態で音楽を聴いていました(楊枝のようなもので)。 http://www.h5.dion.ne.jp/~chikonki/heisei_how.html

その他の回答 (4)

• neconama
回答No.5

音を出すのに電気が必要というわけではありません。 ベルリナー式円盤蓄音機 http://otonanokagaku.net/products/invent/berliner/detail.html この場合、つめ先が針、爪全体がコップ(共鳴管)の働きをしています。 また、レコード自体も鳴っているかもしれません。

参考URL:
http://otonanokagaku.net/products/invent/berliner/detail.html
  • nrb
回答No.4

骨伝導スピーカー その通りですよ そのまんま東です

noname#131426
noname#131426
回答No.3

機械も同じ事です。 よーく聞くと聞こえます。 それを機械は何十倍にも増幅しているだけですから。 レコードの溝をたどることにより、爪が振動して空気をふるわせるから音として聞こえます。 音は空気の振動なんです。 振るわせることが出来るものなら何でもかまいません。

• nrb
回答No.2

当然それでも聞けますよ 爪のに振動が伝わる それが骨に振動がつながる 頭蓋骨に振動が伝わる 最後に・・・・・・・・・ 耳に振動が伝わり聞こえます

audiootaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか骨伝導スピーカーみたいな感じですね!!