• 締切済み

tempファイルそのものを削除してしまいました。

tempファイルそのものを削除してしまいました。 今のところパソコンに問題はない(ように見える)のですが、 これによる悪影響って必ずありますよね? 対処法を教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.8

> つまりどこにtempファイルが溜まるかを調べる方法を教えてください。 スタート - ファイル名を指定して実行 から %temp% でどうですか?

• morimu
回答No.7

TEMPファイルがどこに有るかは検索したら? スタート、、、検索、、、ファイルとフォルダーのすべて 詳細設定オプションで大文字と小文字の区別のチェックを 外しておいて、 *.tempで検索、もう一つ*.tmpでも検索 *はワイルドカードと言います、googleで調べてみてください。

回答No.6

>つまりどこにtempファイルが溜まるかを調べる方法を教えてください。  普通は、ANo.2、ANo.4さんの回答にあるように…、  %USERPROFILE%\Local Settings\Temp  (「%USERPROFILE%」は「C:\Documents&Settings\User名」とほぼ同義)   …と、  %SystemRoot%\TEMP  (「%SystemRoot%」は「C:\WINDOWS」とほぼ同義、環境により変わる)  …フォルダに在るはずです。  実際の確認方法ですが、システムのプロパティ(マイコンピュータを 右クリックしてプロパティを開く、或いはコントロールパネルの「シス テム」で開く)ウィンドウから確認できると思います。 「詳細設定」タブ → 「起動と回復」の下にある「環境変数」ボタンを クリックして「環境変数」ウィンドウを開く    ↓  「使用者(ログオン名)のユーザー環境変数」枠内に「TEMP」や「TMP」 という「変数」項目があります。  それぞれの「変数」に対応する「値」の欄にフォルダ名が設定されて います。  また、同じく「環境変数」ウィンドウの下の段にある「システム環境 変数」枠内にも「変数」の下の方に「TEMP」等の「値」欄で指定された フォルダ名が表示されています。  それぞれ「編集」ボタンから設定の変更が可能なようですから、不明の ままゴミが溜まるのが嫌なら、システムのプロパティから環境変数を編集 すれば、TEMPフォルダを指定し直すことが出来るような気がします。  しかし、システム的に必要なフォルダなら自然に復活するような気が するのですが、どうなんでしょう。  申し訳ないですけど、オイラは実地に検証してみる勇気はありません。  まぁ、復活していなくても、現在の挙動に問題がないならそのままでも 良いんじゃないでしょうか。(^^;

noname#145685
noname#145685
回答No.5

hinagohngさんの補足です。下の、窓の手というソフトは、安全な方法で、レジストリをいじるフリーソフトです。 その中に、ログオフ時、tempファイルを削除するという設定があります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
noname#151570
回答No.4

#2です。 >つまりどこにtempファイルが溜まるかを調べる方法を教えてください。 一般的には、C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Tempフォルダに溜まります。 あとは、C\WINDOWS\Tempが有名ですが、ここは余り触りません。 削除されたのは、どこのtempフォルダなのですかね?そこに復活はしていないですか・・・。 隠しフォルダも対象にして、[temp]で検索してみたら良いですよ。 ソフト毎にtempフォルダを持っているものもあります。 私は、CCleanerやEasyCleanerで時々不要ファイルの削除をしていますから、手動での削除は滅多にやりません。

• Donotrely
回答No.3

ゴミ箱に残ってませんか? ゴミ箱からも削除してしまったということだと、 アクセス権や所有権が全く同じものを手動復活するのは難しいですね。 どこのtempか知りませんし、はっきりとはいえませんが。 もしかしたら勝手に復活する可能性があります。 「tempが無い」とか不具合が出たら、しょうがないから問題の場所に手動でtempをつくり、 アクセス権でAdministratorsとEveryoneをフルコントロール、所有者をAdministratorに設定して 処置しておくしかないと思います。

回答No.2

tempファイルですか?tempフォルダ内のファイルでしたら、しょっちゅう削除していますよ。 あるいは、tempフォルダのことですか? C\WINDOWSやDocuments&Settings等のフォルダの中に、この名前のつくフォルダは色々あります。 基本的に一時ファイルの仮置き場所でしょうから、動作に異常がないのでしたら大丈夫ではないですか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292972.html

the_scar
質問者

補足

ごめんなさいファイルではなくフォルダの間違いでした。 そうですか。安心しました。 あともう1つ質問ですが、 これからtempファイルがどこに一時保存されるか分からないですよね。 またすぐに溜まっちゃってハードディスクを圧迫すると思われるんですが、これに対処するにはどうすればいいでしょう。 つまりどこにtempファイルが溜まるかを調べる方法を教えてください。

• neoty
回答No.1

tempファイルは消しても悪影響はないですよ 消して良いからTemporary(一時的)と呼ばれるのですし