• ベストアンサー

ドライバの抜き取り

ちょっとPCの調子が悪くなってきたため、再インストールをしようと思っています。 しかし、リカバリCDからリカバリすると、いらないソフトまでインストールされて非常に思い! ということで、学校でインストール出来るので学校でしたいのですが、ドライバとかって抜き取り可能でしょうか? ちなみにPCはSHARPの『PC-MW70J』ってやつです。 SONYでは可能と聞いているのですが。。。 なんせSHARPはユーザーが少ないもんで。。。 ご回答是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.4

既に色々な回答が付いているので参考まで > いらないソフトまでインストールされて 好きなOSを購入してクリーンインストールされては? 仕様を見る限り、殆どのドライバは入手可能と思います 動いている内に、デバイスマネージャーやパーツの情報を取得する ソフトで中身をチェックしてからですね^^ 普通に入手可能な物 ・チップセット Intel915GM ・ビデオチップ チップセット内蔵 多分入手可能と思われる物 ・LAN 型番不明 ・カードスロット:PCカード 型番不明 ・サウンド インテルHigh Definition Audio ちょっと難しそうな物 ・専用キー用アプリケーション ecoボタン等 ・モデム Athens AM2 Modem ・ワイヤレスLAN 型番不明 ・カードスロット:SDメモリーカード 型番不明 > ドライバとかって抜き取り可能でしょうか? 技術的には可能ですが、著作権面で不可です 私は逆の事ならたまに実施します 例: こんな場合です.無謀な友人が多いもので^^; ・訳もわからず適当なドライバーをインストールしてしまい不調になった ・OSの再インストールはしたくない(した方が早いのにw) 結論としては頑張れば新規OSのクリーンインストールで可能です 噂レベルで作業を始めるとかなりの高確率で失敗します クリーンインストールしちゃうと、リカバリもできなくなりますから まだ作っていないなら保険として先にメディアを作成するのも忘れずに!

iw-tomoya
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ドライバの抜き取りなんかは著作権ってのが関わってくるんですねぇー。 SHARPのECOボタンなんかはCドライブのSHARPってフォルダにドライバらしきものがあるんですよね。。 これCDにしたらOKなんてことあるのかな。。 リカバリCDは既にバックアップ済みなんで また時間があるときでもクリーンインストールに挑戦してみようかなと思います。

その他の回答 (3)

noname#66623
noname#66623
回答No.3

>学校でインストール出来るので学校でしたいのですが 著作権は大丈夫ですか 学校にあるリカバリ媒体は学校のパソコンに付属するものではないでしょうか もしそうならば著作権違反行為に当ります >ドライバとかって抜き取り可能でしょうか? 技術的に出来ません Windows2000、XPなどのリカバリ媒体は各機種ごとの固有の情報をもっています SONYのリカバリ媒体であればSONYの当該機種の固有情報を持っています これをSHARPのパソコンに入れようとしても不具合が発生してつかいものになりません またドライバを抜き取る事すらできません >SONYでは可能と聞いているのですが。。。 だれがどのような根拠を元に仰ったのでしょうか 100歩譲って技術的な問題がクリアできても著作権の問題はクリアできません >ご回答是非お願い致します。 オリジナルのリカバリを実行してください そこから不要なソフトを削除した方が良いです その後適切な設定を行うことで快適に使えます 適切な徹底とは・・・ デフラグをはじめとするHDDの適正化 メモリの実メモリと仮想メモリの配分 常駐ソフトの見直し 色々あるので再度別立てで質問してください こんな感じで・・・ 『メーカーのリカバリCDからリカバリを実行したが不要なソフトが多すぎる、これらのソフトを削除後にどのような処置をすればより快適に使えるか・・・』

iw-tomoya
質問者

補足

SONYで可能と言ったのは必要なドライバを簡単に抜き出せると言っただけですwikiにも載っていたんで。 SONYのをSHARPに入れるなんてこと言ってないですよ。 分かりづらい文章で申し訳ないですが。。。 http://www3.atwiki.jp/sony_vaio_type_sz/pages/6.html リカバリからソフト削除が効率的ですかねぇ。。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.2

>学校でインストール出来る・・ということがはっきり理解できませんが 例えば、学校がMicrosoftスクールアグリーメントのライセンスを持ち、学生も利用できるようでしたら、学校のOSをインストールすることは可能だと思います。 PC-MW70Jを調べて見ましたが、バージョンアップのドライバーか公開されているようです。 本来なら、リカバリーをされた後、不必要なソフトをアンインストールした方が時間的にも短時間でできると思いますよ。 タッチパッドドライバ 8.1.5へのアップデート http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/driver/download.shtml?mid=35 Audioドライバ 5.10.0.5149へのアップデート http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/driver/download.shtml?mid=34 BIOS1.08.000 および EC/KBC03-01.05へのアップデート http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/bios/download.shtml?mid=76 マニュアル http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/manual/permit.shtml?mid=307&d=1 一応、ドライバーの収集については、ドライバはDriverMAXを使用してみたらと考えます。 詳細URL  http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/15/drivermax.html 使い方 http://mikasaphp.fixa.jp/drivermax.html ダウンロード先 http://cowscorpion.com/Driver/DriverMax.html

iw-tomoya
質問者

お礼

細かく回答ありがとうございます。 学校はMicrosoftと契約しています。なので学生ならば誰でもMicrosoftの製品を使うことが出来ます。 バージョンアップはどれもしています。やっぱり不要なソフトをアンインストールしたほうが早そうですね。。。 DriverMAXでECOボタンのドライバなんてのはやっぱ手に入らないですよね?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ドライバーの抜取りというのが意味不明です。デバイスマネージャの削除という意味でしょうか? それとも内蔵HDの取り出しということでしょうか? また、学校でインストールできるというのもちょっと・・・(^_^;) ノートパソコンで、持ち歩けるという意味なのでしょうか? ちなみに、要らないソフトをインストールしてもCドライブにじゅうぶんな余裕さえあれば、悪さをすることはありませんよ。ただ大人しくHDに収まっているだけです。もし煩わしかったら削除してしまえばいいのです。  

iw-tomoya
質問者

補足

ちょっと説明不足のようでした。 ドライバの抜き取りと言ったのはメーカーのリカバリでは無くクリーンインストールする場合にドライバを抜き取れるかという事です。 これでも分かりづらいかな。。汗 学校はMicrosoftと契約しているので学生ならば誰でも利用可能になってます。 やっぱいらないソフトを削除したらいいですかねー。

関連するQ&A

  • マルチメディアオーディオコントローラのドライバ

    同系統の質問を読んだのですが、解決しなかったので質問します。 マルチメディアオーディオコントローラのドライバがインストールされていないらしく音が鳴りません。 使っているPCは、MEBIUS(SHARP)のPC-XG50Jです。 あんまりドライバとかに詳しくないのでどこでDLすればいいかとか、どうやってインストールすればいいかよくわかりません。 どなたか教えてはいただけないでしょうか?

  • SHARP PC-120MJのサウンドドライバーの入手

    SHARP PC-120MJをリカバリー無しで購入したのですが、いざ、OSをインストールしたところ、 サウンドドライバーのみが入手できず音が出ません。 どなたか、SHARP PC-120MJのサウンドドライバーは何を使っているか、ご存知の方ご教示お願いします。 因みに、SHARPのサポートWebにて確認しましたが、この辺の情報は公開されていませんでした。

  • リカバリCD無しでの再インストール

    SHARPのPC-MT1-HUというパソコンを使っているのですが調子が悪いので再インストールしようと思っています。リカバリCDを無くしてしまったのですがDriverMaxでドライバを一括バックアップ→市販のWindowsXPをインストール→DriverMaxでバックアップしたドライバを一括インストールという手順で再インストールは可能でしょうか?

  • モデムのドライバを探しています。

    SHARP Mebius PC-MJ710Lです。 Windows Xp Home Editionをクリーンインストールしましたら、「PCIモデム」と「不明なデバイス」に黄色い?マークが付いています。 ドライバのダウンロード先を御教示下さい。 尚、リカバリCDは所有していません。

  • LANのドライバがインストールできません

    SHARP PCMJ120R を30GBにHDDを増設しました。まず。(1)リカバリーディスクをboot diskとして認識してくれません。(2)代わりに買ったWIN98SEのOSでは、ドライバが全くインストールされていません。この状態から、再度リカバリーディスクをかけることも、LANのドライバをインストール(リカバリディスクに入っています。setupなし)できません。なんとか、ドライバを認識させたいのですが、皆様の知恵を貸してください。

  • グラフィックドライバとサウンドドライバが見当たらない。

    OSをクリーンインストールし、必要なものをインストールしたのですが、サウンドドライバ、グラフィックドライバが見当たらなくて困っております。 PCの型番はPC-AE30Lです。 http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcae50l/p7.html

  • グラフィックドライバについて

    パソコンの調子が悪かったのでリカバリしました。 すると音が鳴らない、IEのスクロールがカクカク、というおかしなことに\(^o^)/ 診断ツールで調べてみましたら、サウンドドライバとグラフィックドライバが無いことが解りました。 そこでPCの製造元サイトに行ってサウンドドライバをDLして何とか音は出るようになったんですが・・・・なぜかグラフィックドライバがDLできないんですよね。 そこで質問なんですが、ひょっとしたらグラフィックドライバはDL出来ないような物なんでしょうか。 出来るのならばどのようにしてDLするべきなのでしょうか? ちなみに私のPCは http://jp.emachines.com/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J-Series&model=J6448# こちらです。 イーマシーンズのJ6448です もしかしたら私のグラフィックドライバの概念自体が間違ってるかもしれないですが・・・ご教授お願いします。

  • TVチューナーのドライバーを探しています(VALUESTAR)

    NEC VALUESTAR L VL590/FのTVチューナーのドライバーを 探しています。 ー経緯ー 上記PCの調子がどうもよくないので、 リカバリーディスクを作成し、HDDを交換し、リカバリーを行いました。リカバリー作業は滞りなく完了したのですが、 なぜかドライバインストール画面がでてきて、 ドライバーを要求してきます。 当然、デバイスマネージャーにはマルチメディアのところに 「!」マークが。 理由はわからないのですが、とにかく個別にドライバーを インストールしたいのですが、チューナーボードをみても よくわからず困っています。 ドライバーが置いてあるサイトありましたら、 是非ご教示いただければと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • サウンドドライバが消えました

    最近、音楽をかけようとしましたら、突然音が出なくてサウンドドライバがないというメッセージが出ました。実際、探してみましたけど、どこにもありません。一体どうやったら、音が出るのか分かりません。どなたか、教えていただけませんか?機種はSHARPのPC-AE30Jです。

  • このパソコンに合うWirelessLANのドライバーを教えてください

    SHARPのPC-MV1-C3F(WindowXP Pro SP1,リカバリーCD無)を使用していますが,このパソコンに内臓の無線LANのドライバーが無いため動きません。 Windows XPは別途で購入したものをインストールして使っております. どなたか互換性があるドライバーを知っている方、ご教授お願い致します。 (WindowsXP用とできればWindows2000でも対応可能だと大変助かります)