• ベストアンサー

ソフトバンクと他社携帯との比較

両親から「うちはソフトバンクだから」といってソフトバンクの携帯を先日買ってもらいました。 そして、友達がある時集まって携帯の話をしてるときに、「自分はソフトバンクだよ」と切り出すと、「うわ、(あの少数派の)ソフトバンクかよ!」みたいな目をされました。 それを母親に告げると、「ソフトバンクはほかと比べると断然、安いの!あんな莫大な通信費払ってまで他の携帯使ってる子らのほうがおかしいのよ!」といわれました。 一応、自分はソフトバンクの料金設定はしているつもりですが、他社携帯までは流石にわかりません。 また、調べたところで、どこか複雑でわかりにくいです。 ソフトバンクだと他とくらべどの程度安いんでしょうか。 また、「安いが故の短所」とは何ですか。 やっぱり、「メジャーじゃない」というのも1つの短所、なんですかね……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

試しに料金比較サイトなどで各社の料金を比べてみてください。 ソフトバンクは携帯キャリアの中でシェアが3位なので、シェアをあげるために安く見えるような料金プランを作る傾向にあると思います。 しかし安くなるかどうかはその人の使い方次第なので、どこが一番安いかは決めつけできませんが… 個人的に 他社通話、パケット通信が多い場合、安くなるのはドコモ<au<ソフトバンクの順 同キャリア内通話が多い ソフトバンク<<au≒ドコモ 着信専用で使わないことが多い ソフトバンク<ドコモ<au 頻繁に最新機種に変えることが多い au<ドコモ≒ソフトバンク 通信エリアの広さ au≒ドコモ>ソフトバンク アフターサービス ドコモ>au>>ソフトバンク ブランド力 ドコモ>au>ソフトバンク だと思っています。 ご自分でいろいろ調べてみては今? 個人的な問題意見までなので参考までに。

参考URL:
http://seaple.jp/ktai/
siranoaoi
質問者

お礼

なるほど。 やっぱり値段設定以外ではソフトバンクは弱い、というのがやっぱりあるんですね。

その他の回答 (1)

• yamoa
回答No.1

どこかで聞いたのですが ソフトバンクは 安いが為に 契約期間中の解約料がバカみたいに高いという事を聞いた事があります。 通信料が高い理由にいたっては 高い機種代金の安くしてその差額を 通信料に上乗せして回収しているためです。