• ベストアンサー

借金

只今、求職中ですがお金がなく活動ができなくなってしまいました。すでにいくつかの消費者金融から限度額まで借りてしまい、何処からも借金できない状態です。 どなたか定職についていなくてもお金を貸してくれるところを知っていたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.4

まず、 交通費もないという状態であれば、もはや車はようなしですね。 借金(ローンも借金ですから同じ)のことはとりあえず、事情を説明して返済中止しましょう。 まずは生活できるようにするのが先決です。 今の状態だと財産もないのだから訴えられても困ることは全くありません。 >ローンとかは事情を話したら「一時支払い停止。又は減額」は可能なのでしょうか?。 払えるお金がないのに可能も不可能もありませんよね。 消費者金融のお金をローンに回すのは、結局借金先を変えているだけですから全く意味がありません。 >手持ちがないため、日払いのバイトを探したのですが、年齢でひっかるところばかりでした。 まずはここを改善しないと、他のことはなにも出来ないですね。 職はどこで探していますか?職安で探しても見つかりませんでしたか? あと日払いにこだわらなければどうですか?それでもありませんか? もし、今日の食べる手当てもないような状態であれば、最低収入が入るまでのつなぎが必要ですね。 1.知人、親戚がいれば1~2万円ほど借りられればなんとか一月生活できるはずです。 2.上記どれもだめならば役場に相談です。 その前にちゃんと職安に言って、事情を話して、仕事を探してもらった後でですよ。たとえ見つかっていなくてもかまいませんから。 (ついでに職安の担当者の名前も覚えておきましょう) で、職安で日払いを探してもらっているけど、見つからない。月払いならばあるけどその間の交通費、食費がないと訴えるしかありません。 (一応、日本政府は最低限の生きる権利は保障していますから。今はそれにすがるしかありません) >>a,b)家賃が高ければ安いところに移る。 >引っ越すお金がありません。 そういう場合の引越しは、身軽に引越しをするだけです。引越し費用はかかりません。 誠実な対応を取ることが大事で、今の大家さんには事情を話して、家賃の安いところに移ろうと思っていること、職を急いで探していることなどきちんと話しましょう。 あと、持ち運び出来ない家財道具はリサイクルショップにお願いして引き取ってもらえるものは引き取ってもらう(丸ごと引き取ってもらえないか交渉です)、だめなものは敷金をあてて大家さんに処分をお願いするしかありません。 が、一番の問題は、次に借りる場所です。アルバイトでも何でも職がないと借りるのは厳しいのです。 (敷金、礼金もありますから) なので、これはまずアルバイトが見つかって、収入を得てからの話になります。 役所に相談するのも一つの手かもしれません。 (民生委員などそういう相談を受けている人たちもいます。働かずに生活保護を受けようとする人には厳しいのですが、本当に切羽詰っていれば相談に乗ってくれるでしょう) 働こうとしていて、まじめに取り組んでいるのであれば、対応はそんなに悪くないと思いますよ。 お住まいの場所によっては、家のない人のための仮眠所のような保護施設をもっているところもあります。 >ローンが残っている為、「T-UP」とか「ガリバー」に査定してもらったのですが、査定額よりも残債が多いため売却は無理です。 つまり財産はなく借金だけがあるという状態ですから、車は放棄しましょう。 当面ほっといてかまいません。ローン会社が車を引き取りたいといえば引き取ってもらうだけです。 生活基盤が出来たら、借金の整理に入ればよいでしょう。 アルバイトでは安定した収入にはなりませんから、返済不能(これは自分の返済可能額より借金の利息に対する支払いが超えている状態を言います)であれば、自己破産するしかありません。 まずは役所や裁判所に相談に行きましょう。 他にもやり方はあるかもしれませんが、基本的には「自分の日々の生活基盤確保」そのための「最低限の収入の確保」が先決です。 道筋は見えてきましたでしょうか?

toshi1041
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 何とか頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

現在失業保険からの給付は受けていないのですね? 独身であれば、a、家族もちであればbの項目を実行。 a,b)アルバイトで定職につけるまで食いつなぐ。 a,b)家賃が高ければ安いところに移る。 a)車があればそこで寝泊りという手も。 a,b)売れる車ならば売却 a,b)家のローン、車のローンは事情を話して一時支払い停止。又は減額。 a,b)役所に行き現在の状態を説明して社会保険は支払いの猶予をお願いする。 b)役所では経済的に困難な状況でのさまざまなサポートがありますから、それをお願いする。 (独身ではほとんどサポートはありません。子供がいれば、子供に対してはしっかりとサポートがあります。) これらは、返す当てのない消費者金融からお金を借りる以前に本当は実行しなければならないところです。 もし、更なるアドバイスが必要であればtoshi1041さんの状況をもっと詳しく話してくれないと分かりませんので補足を。 (結婚/未婚、年齢、子供の有無などで大きく変わります)

toshi1041
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 私は、43歳、バツ2の独身です。子供は二人いますが養育費は払っていません(妻の浮気が原因の為)。3月まで契約社員で働いていました。 アドバイスの件ですが >a,b)アルバイトで定職につけるまで食いつなぐ。 手持ちがないため、日払いのバイトを探したのですが、年齢でひっかるところばかりでした。 >a,b)家賃が高ければ安いところに移る。 引っ越すお金がありません。 >a)車があればそこで寝泊りという手も。 家の家具とかあるので、部屋を出ることが出来ません。 >a,b)売れる車ならば売却 ローンが残っている為、「T-UP」とか「ガリバー」に査定してもらったのですが、査定額よりも残債が多いため売却は無理です。 >a,b)家のローン、車のローンは事情を話して一時支払い停止。又は減額。 家は賃貸です。ローンとかは事情を話したら「一時支払い停止。又は減額」は可能なのでしょうか?。 私の甘い考えが、自分を追い込んだのはよくわかります。 今は、仕事を探す交通費もありません。 自殺も真剣に考えましたが、周りのことを考えると・・・ こんな情けない私ですが、良きアドバイスをお願い致します。

• tbrown
回答No.2

そんなところは、あなた自身に危険が及ぶ所以外はありません。 内容から察するに、もう既に200~300万以上は借りているのでしょう。 短期間に無くなってしまうのも、使い方が理解できません。 今まであなたに貸してくれたのは、取れるところの見込みがあるからでしょう。 もう限度なら、あなたの家族や親族を巻き込んでしまいますよ。

toshi1041
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。 私もそうではないかと思っていました。 私も切羽詰った状態で書かさせて頂いたのですが・・・ 八方ふさがりですね。 自殺も考えたのですが・・・まわりの迷惑を考えるとどうしても出来ません。 本当に困りました。

• tbrown
回答No.1

そんなところは、あなた自身に危険が及ぶ所以外はありません。 今まであなたに貸してくれたのは、取れるところの見込みがあるからでしょう。 もう限度なら、あなたの家族や親族を巻き込んでしまいますよ。