• ベストアンサー

病院の領収書

こんにちは 今、親父に「病院の領収書を出せ」と言われ 捨ててしまっていたので怒られました。 そこまではいいのですが、何故医療費の領収書が必要なのか 教えて下さい。 父親との関係は最悪で直接父に聞けないので、 ここを利用させて頂きます。 僕は父親の扶養で、父の会社の保険証を使っています。 おそらくそのことに関係するのだろうとは思うのですが・・・ よろしくお願い致します。

noname#49766
noname#49766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.3

この時期に「病院の領収書を出せ」と言われたのであれば、昨年度分の税金の確定申告の医療費控除でしょう。 昨年の医療費支払い合計が10万円を超えた場合にのみ、医療費控除が受けられ、昨年に支払われた源泉課税分から税金が還付金として戻ることになり、また収入合計から支出分が増えることにより、本年度分の市民税や国保等が少なくなるケースがあります。

その他の回答 (2)

• nobasa
回答No.2

No1. の方が書かれたように 税金の確定申告の際に家族全員の医療費が 年間で10万円を超える場合は超えた分の医療費控除をうけることができます。 これに使われるのではないでしょうか? 原則と領収書は再発行されませんが、個人病院や薬局などは1年分を纏めた 「自己負担金証明書」を無料で発行してくれますので問い合わせて見て下さい。 但し、大きな病院は「証明書発行手数料」を取られるかも知れません。

• yama-gata
回答No.1

年間の医療費が10万円以上だと証明できれば、来年の税金が少なくなる可能性があります(確定申告などで。大雑把な説明ですけど) 領収書の再発行はできないらしいので…残念ですが。