• 締切済み

Excel 数値を任意の単位で表示させるには

Excelで、受注実績の集計業務をしています。 不動産関係で、受注金額が大きい為、今まで千円単位で集計して いました。 しかし、今後、場合によって、円単位までの金額で実績を 出すことになりました。 が、全体を大まかに把握する必要もあり、千円単位・円単位の 両方のデータが必要です。データ入力は円単位でして、表示は 千円単位でも円単位でもOKな方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

もう、答えは出ていますが、 表示書式を「#,"千円"」とするだだけだと、 データがゼロの時でも「千円」と表示されてしまいます。 表示書式を「#,"千円";-#,"千円";」か「#,"千円";;」とすれば、 データがゼロでも「千円」とは表示されなくなります。 なお、後者の場合はマイナス時はマイナスデータがあっても何も表示されません。 表示書式は、セルの値によって、4種類に区別して設定できます。 「プラスの時」「マイナスの時」「ゼロの時」「文字列の時」の4種類です。 そして、それぞれの書式を「;」でつないで設定します。 ご参考まで...

banila
質問者

お礼

vizzar様 そうなんですね!早速やってみました。想定していませんでしたから 助かりました。 ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.1

「123500」と入力して、千円単位で表示するには、「セルの書式設定」の「表示形式」の「ユーザー定義」の「種類」欄を編集して、半角の英数字で「#,」を入力してください。四捨五入された「124」が表示されますが、数式バーには入力した「123500」がそのまま表示されます。 単位を付ける場合は、「#,"千円"」とします。 円単位に変更する場合は、変更したいセル範囲を選択して、セルの書式設定で、「表示形式」を「数値」にします。 円の単位を表示したい場合は、「#,"千円"」を「#,###"円"」に変更します。 「エクセルの学校 (e3g)表示形式のユーザー定義」 http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e3g/e3g.html

banila
質問者

お礼

koko88okok様 ありがとうございました。すごく役に立ちます! Excelの学校もお気に入りに登録して、これからも参考に いたします。本を見ても載っていなくて困っていたので本当に 助かりました。お時間をさいて頂き感謝いたします。