• ベストアンサー

ロードバイクのブレーキは右がリアかフロントか?

ロードバイクのブレーキのセッティングについて質問です。 主に日本は右ブレーキがフロントの場合が一般的で外国では逆で右がリアブレーキと聞いてますし、確かに一般的なブレーキの構造も右がリアに適切な構造になってます。 ロードバイクで考えた場合構造の問題は抜きにした場合、どちらが理想的なのでしょうか。  フィーリングが合えばどちらでも結構って答えもあると思いますが、論理的に説明の付く理由はあるのでしょうか? なぜ日本だけ右がフロントなの?? 知ってる方いたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hautacam
回答No.1

左側通行と関係していて、イギリスも日本と同じで右が前輪ブレーキという話を聞いたことがありました。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/brake.html 理想は・・・フィーリング重視で良いと思います。 ワイヤーの取り回しの他に重要なフロントブレーキと頻繁にシフトするリアの変速操作を分ける(最近の手元変速の時代のはなし)というひともいますが余り説得的じゃないかな。 個人的には、オートバイ歴が長かったので右フロント以外怖くて使えないくらい右手がフロントブレーキをコントロールするように体が慣れています。 ちなみに、ヨーロッパのプロロード選手でも右手でフロントブレーキを操作する選手は結構いるようです。 例えば、パンターニやチッポリーニも右手でフロントブレーキ派です。

dafundav5
質問者

お礼

回答有難うございます。左側通行が主な理由ですかね。ヨーロッパのプロでも右フロントの人がいるのですか。なるほど~もしかしてプロの選手は左側通行云々は関係ないのと、少数派であることから左利きか・・・ありえますかね。

その他の回答 (3)

• inu2
回答No.4

日本では自転車文化よりもバイク文化のほうが先に浸透してしまったことに起因するのではないかな たしかに、バイクよりも先に自転車が生まれましたが、バイクのほうが圧倒的に増えましたからね で、右前か右後かですが 海外のプロの自転車選手でも右前の人もいれば右後の人もいます 競輪の選手がロード(一般道)で練習するときも右前の人も右後の人もさまざまいます。 結局は自分が使いやすいほうでいいと思いますよ ただ、よーくブレーキの部品を見ると、左から出たワイヤーが自然と前方でクロスして前ブレーキキャリパーの右側に入るようになっているし 右からでたワイヤーが前方でクロスして左側に入るようになっている。 右前/左後だと、右から出たワイヤーが左へ行きそうになるところを無理やり右側に戻して前キャリパーへ 左から出たワイヤーが右側へ行こうとするところを無理やり左側へ という感じになります。 部品の形や方向をみると世界的に見れば右後、左前が多いからこのような部品設計になっているのではないかと思います。 ちなみに私はロードは左前/右後です。

dafundav5
質問者

お礼

回答有難うございます。やはりみなさんの意見を聞くと使いやすいほう・・・って感じですかね。 自分の結論としては、使用感として問題なければ見た目がそれっぽい左前の右後ろがいいのではないかなぁと思い始めてます。 問題なければ、見た目は大切ですよね。 なんか旨そうと言うか速そうに見えますよね~~か~~不純かなぁぁ。。。

noname#216885
noname#216885
回答No.3

日本は左側通行なので、左が後輪ブレーキになっている方が有利です。 手信号を行う場合、右手で指示することになります。 このとき、ハンドルを持っている左手のブレーキが前輪用だった場合はスピードの調整が難しくなります。 ヘタすると前輪を軸に前方一回転してしまう危険性があります。 片手運転時にブレーキ操作した時にロックしても安全なのは後輪ブレーキです。

dafundav5
質問者

お礼

ご返事有難うございます。ごもっともって感じです。 片手運転はどちらが多いですかって話ですね。 そのときにハンドル握ってる手がリアブレーキにするのが効果的ってことですよね(合ってるかな?)。 どっちだっけかな・・覚えてない・・ううぅ・・・

回答No.2

私は右前派です。 ロードの場合、前6後4位の配分でブレーキをかけます。 なので、前の方が握力が強い方の手にした方がベターです。 もう一点、特に下りで急ブレーキをかけると、後輪が簡単にロックします。 そのため、後輪のブレーキはデリケートにコントロールする必要があります。 なので、後の方が細かい操作ができる手にすべきです。 じゃぁ~どっちがどっちやねん! という話になりますが。 右利きの人の場合、絶対的な効きを優先するなら右前、パニックブレーキでのコントロールを優先するなら左前となりますね。

dafundav5
質問者

お礼

回答有難うございます。今右前ブレーキですが、先日橋のつなぎ目の鉄板の上でパニックブレーキでこけましたよ・・・かっこ悪かったです。 右利きだと右手が強いのでやっちゃいますよね。これからするとやはり左前の方が安全なのかな~~