• ベストアンサー

ダイエットをしたいけど意思が弱くて…。

loveme2の回答

• ベストアンサー
  • loveme2
回答No.3

自分だけではダイエットに対する強い意志を持続するのは厳しいですよね。僕は今大学生ですが、高校のころの同窓会をきっかけにダイエットを始めました。高校のころのやせていた自分と比較して10kg以上太っていてそのまま友達に会うのが絶対嫌だったからです。 あとダイエット方法ですが、常に食事を腹7分目にしてある程度体重が減るまで間食は絶対しませんでした。毎日口にしたものを書き出して、毎日体重を量ってグラフをつくりました。この方法はかなり効果的ですよ。寝る前にノートなどに食べたものを書き出すことによって、今日は食べ過ぎたかなとか、今日はよく頑張ったなとか寝る前に反省できます。同時に体重のグラフを書くと、食べ過ぎたと感じた日は絶対体重が増えているし、頑張った日は絶対体重が減っています。体重はかなり正直ですよ。それに体重が減る様子が一目でわかってモチベーションの持続力がすごいです。口にしたものが少なくて、体重が減っていたら次の日も絶対頑張ろうと思って強い意志になります。 あと大事なことはダイエットの期間だと思います。間違っても1ヶ月で10kg痩せようなどと考えないほうがいいです。僕は3ヶ月で15kg痩せました。その後も1年たちますがずっとそのままの体重を維持できています。リバウンドはしませんでしたが別に今もダイエットをしてるわけじゃないです。ご飯も普通に食べるしお菓子だって結構食べます。ダイエットと通して常に腹8分目くらいで止める習慣が自然とできたからだと思います。 ダイエット頑張ってください。僕のやった方法ならダイエットをしているという感覚はありますが、全く辛いなんて感じないですよ。楽しく痩せれます。はじめの一ヶ月くらいで体重が5kgくらい落ちたらこっちのものです。前と変わった自分を見て、もっと頑張ろうって思えるし、こういう服が着たいな~って思うようになってまた頑張れますよ。 ダイエットは全然つらくないですよ。ダイエットしてるときに辛いって感じてたらその方法は絶対失敗してます。

SHEIPEN
質問者

お礼

ありがとうございます。まだそういう方法はとった事がないので、次にやるときのダイエット方法の候補にさせていただきます。