• 締切済み

還暦ライダー

先日初のバイクを購入し、現在楽しく乗っています。 それを見ていた私の父が「俺も乗りたいなぁ」と言い出しはじめました。 長い勤めを経て昨年還暦退職、悠々自適とまでは言わないけど、時間に余裕の出来た父にバイクをプレゼントしようかなと思っています。 お聞きしたいのは 1.60歳からの(新規に近い)バイクライフというのは可能なのか? 2.もし可能ならどんなタイプのバイクが乗りやすいのか?またスタイルとして似合うのか? バイクが父の老後の趣味の一つになればいいなぁ、と思っていますが、いかんせん公道を走るものなので・・・自分の中での判断がつきません。 自分自身が初心者ライダーでバイク仲間もほとんどいませんので、「こういうシルバーライダーがいるよ」という話でもよろしいのでお聞かせいただけるとうれしいです。 父親スペック ・身長165cm、70kg ・バイク暦は20代の頃を最後に40年近いブランクあり ・年齢61、さすがに体力の衰えを感じてるっぽい ・免許上では大型二輪を運転できる ・下駄代わりに50ccスクーターを月一くらいで運転してます ご助言よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DUCK1970
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.3

こんばんわ、うちのオヤジ(67歳、身長:170cm、体重:65kg、頭髪:ややハゲ気味)もバイク乗りです BMWK1100LTという車重290kgのバイクを15年近く乗ってます 立ちゴケしたら絶対自分一人で起こせないと言ってました(笑) さて話は逸れましたが、バイクをプレゼントするのですか? 親孝行者ですね(感涙) オヤジさんがバイクを趣味にする方向で傾いているのであれば、 是非プレゼントしてあげて下さい。 ちなみにBMWがお勧めです。 F800という廉価版で車両価格は約120万位です オーナーズクラブも存在し、ツーリング企画も季節によりますが頻繁に 行われておりますしオヤジさんと同年代の方も多数参加しているようです

nongnong
質問者

お礼

67歳で大型現役ライダーなんですか! すごいですね、ウチの父なんてまだまだですね(笑 でも父には心強い一言です、ありがとうございます。 それにしても、120万のバイク・・・お高いですね。 予算としては、バイク本体60~70万くらいを上限に考えていました。 そこに保険等諸経費10万+ウェア一式10万ぐらいかな?と。 兄弟で出し合ってプレゼントしようと思っています。 乗り始めに手ごろなバイクを送れば、慣れてきたらきっと自分で好きなバイクを買って乗り出しそうな気もします。 アドバイスありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

バイクのプレゼントですか、ステキですね! 私も来年還暦を迎えますが関節のトラブルでもう乗るのは無理(でも私も大型自動二輪免許証は持っています)、お父様が羨ましいです。      私達の年代は若い頃は一部を除き実用車(今で言うビジネスバイク、でも排気量は125ccとか250ccでしたが)でした。 スポーツタイプのHONDA CB250&300 などは憧れの的でしたね。 実際に乗っていたのは↓こんな形のバイクが多かったですね。 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u20629408      最近はお父様と同じように定年後の熟年ライダーが増えているようです。 私は無理ですが乗る事が出来れば・・・・ 300ccのなるべく軽い(体力次第ですが)アメリカンタイプと言うのでしょうか、シートの低い状態を真っ直ぐ立てて乗れるようなタイプがいいのではと思います。     300ccというのはその当時250ccで運転免許の区切りがあり、250ccは軽二輪、それ以上は自動二輪という括りで当時でも自動二輪免許はかなりの難関でした。 当時バイクの免許など今で言う一発受験が普通でした、練習は公道上で友達のバイクを借りて無免許運転。      こんな状態でしたから、当然自動二輪車(250ccオーバー)など今のように頻繁に見かけることはありませんでした。 ナンバープレートの緑の縁取りは憧れでもありました。 だから300ccなのです。 でも車検がありますから、お父様の御希望も伺ってくださいね。

nongnong
質問者

お礼

バイク雑誌を見た父がCB400SSを見て「まだこんな形のバイクがあるんだな」と言っていました。 「俺が若いころはな・・・」と、そこから昔語りが始まったのですが(笑 仕事仕事で退職まで来たと思うので、現在のバイク事情は父から見たら隔世の感があると思います。 熟年ライダーの方が増えているというのは、父と同じようにバイク熱が再燃された方が多いんでしょうね。 近いうちにゆっくりバイク屋めぐりに連れていこうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

すばらしいですね。 還暦になっても、新しい趣味を始めようとするなんて応援したいです。 私の父も、丁度、同じような事があって、 当時乗ってたV-MAXを貸してあげたら、さすがに重くて操作しにくく、あっさり、それっきりになってしまいました。いまは、スクーターしか乗らなくなりました。 月に一度でもスクーターを乗るようでしたら、ビッグスクーターなんか良いんじゃないでしょうか。大型を持っているからと言っても、それは考えない方が良いかな。もし、物足りなくなって欲しくなってから考えましょう。まずは、バイクが楽しいって思うようになって欲しいです。ギア付きなら、VTR250なんか、足つきは良いし軽くて乗ってて楽しいので、お勧めです。 いつか、お父さんと一緒にツーリングできたら良いですね。

nongnong
質問者

お礼

先日弟のDSC1100にまたがった父は・・・エンストしまくって結局1mも動かせずにいましたので・・・いきなりの大型MTは厳しいかもしれません。 (何度もエンストしてバッテリーが上がりそうだったので、弟がやめてくれと懇願してました(笑) その点、ATなビッグスクーターはいいかもですね。 今日会社の帰りに、ビッグスクーターに防寒対策バッチリの格好で乗っている40代のオジサマを見て素直に「カッコいいなぁ」と思いました。 ただ、本人の趣味もあると思いますので、今度バイク屋さんに連れていってバイクを見せてみようと思います。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライダー好きの腕時計ブランド

    父が6月に還暦を迎えます。還暦祝いに腕時計をプレゼントしようと思っています。 父はブランドなど判らない人でお洒落も知りません。 オメガをとも思いましたが10万円を上限に考えていますので、手が届きそうにありません。 父はバイク好きで今も現役で乗っています。ということで、バイクに乗るときにする腕時計にしようかと思います。ライダーが好きなブランドがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 女性ライダーさん

    女性ライダーさん 最近、街中で単車に跨り走る女性ライダーさんを、時々見掛ける様になりました。 私も昔から単車に乗りたくて、免許を習得♪ 何とか、単車も購入し納車され、いざ!初公道へ~!と、意気揚々と出発。 までは良かったのですが、出発してすぐに、怖くなり、そのまま家路に着きました(x_x;) 車で毎日、公道を走っていますが、単車になると車を運転している時の様な余裕が無くなり、あれ?こんな時は、どーするべき? ん?コレはこーだっけ? と焦るばかり… 周りの単車乗り(男性)に聞いても専門用語?的な慣れない言葉ばかりが出てきて、疑問が更に大きくなるばかり‥ 解らない言葉を聞き直しても、また専門用語(T_T) マニュアル本を購入しても、専門用語‥ 専門用語をまずは調べて読んでとしていますが、その時点で自分が解らない事が分からなくなってしまったり… 公道に出る事よりも、単車に乗る事に恐怖感が湧いてきてしまったり… 女性ライダーさんは、男性に比べ、この時点でライダーである事を辞めてしまう人も多々あると聞きました。 昔から乗りたくて、頑張って取った二輪免許。 私も、交通ルールを守って格好良く、しなやかに単車を操る女性ライダーの仲間入りをしたいと思っています。 だけど、上手く乗りこなす以前の問題で… 女性ライダーの皆さん、女性ライダーが近くに居る皆さん。 初心者の時の気持ちや、こんな練習で上達した等の話をお聞かせ頂けると、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 街で「おっ!」と言ってしまう女性ライダーは?女性ライダーの波が来ました

    街で「おっ!」と言ってしまう女性ライダーは?女性ライダーの波が来ました。 そのように自分は感じます。自分のまわりでもバイクに興味が出てきた人がいます。 そこで、どんなバイクに乗りたいかを聞くと、車種はさまざまですが、共通して「周りの人と違う感じ」と答えます。 先日、女性ライダーをターゲットとした雑誌を見てみると、だいたいがハーレー、ビッグスクーター、SR系、ビッグネイキッド、スーパースポーツあたりで、少数で4ストレプリカでした。 服装もジャケット、細めのパンツ、ブーツでした。 自分としては、「周りと違う感じ」と言いつつも、女性ライダーのほとんどかぶっている気がしました。「おっ!!」って思えないです。「あ~、なるほど」という感じです。(全然否定してるわけじゃないですよ、二輪の免許持ってるだけでもすでにすごいですm(__)m) ところ変わって先日、街でなんと、カジバのMITO125のイエローとRG250ガンマのハーベーカラーとCB125JX(カスタム仕様)に乗った三人組の女の子(おそらく20代後半)がいました。服装もきちんと安全に考慮しながら、普通の子っぽい感じでした。「えっ~~!!すごっ!!」って思いました。 そこでご意見をいただきたいのですが、周りとは違う、「おっ!!」と思わせる女性ライダーになるためにはどんなバイク、ファッション等がおすすめですか?もちろん、人それぞれ乗りたいバイク・予算・ツーリングなどの乗車目的などいろいろあると思いますが、そういうことは考えず、とりあえず街で見て「おっ!!」っと言ってしまうということがポイントです。理由なども挙げていただくとありがたいです。 いろいろな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 還暦近い父が旅行などに誘うのは普通なのでしょうか?

    父が還暦近くで私は20後半の男ですが、長期休みなどでよく旅行に誘ってきます。 それは普通なのでしょうか? 普通、定年退職したら子供も独立して家庭を持っているので、自分の妻と老後の旅行なりに行くものではないでしょうか? 夫婦仲が悪くてとても2人で旅行など行きそうもないので、いい年した息子と行きたがっているのかもしれません。 もちろん、私も独身で家庭を持っていないのも良くないですが。 ご意見お待ちしています。

  • バイクの入門書

    3年前にバイクの免許を取った中年ライダーです。 その間スクーターばかり乗ってましたが、物足りなく ギア付のバイクを買いました。 ですからギア付はまったくのど素人です。 運転のテクニックとか簡単なメカなどが乗っている 超初心者向けのバイクの入門書 何かいいのがありましたら お教えいただけませんか?

  • ペーパーライダーから10年 私は運転恐怖症

    恥ずかしいのですが、私は10代に2輪免許を取得したにもかかわらず、10年近く運転をしていません。きっかけは、タクシーと事故ってからです。あれから、運転は控えようと思い、全く乗らずに今日にいたりました。その後、数年間プライベートのことでも悩む事が多く、ついにはうつ状態に至りました。 こういうのをトラウマというのでしょうか。あれ以来、運転恐怖症になっています。車でも同じような状態になるので、運転が怖くて仕方がありません。 車道に出るのが特に嫌で、事故を起こすような環境におかれると内心パニックになるのです。適正検査のことを思い出し、向いていないのかなと落ち込むこともありました。 さて、そんな私も年月が経ち、大人になりました。うつ状態も解消し、公私ともども充実しています。ふと、かつての自分を思い出し、ペーパーライダーから本当のライダーになってツーリングでもしてみたいと思うようになりました。といっても、バイクも持っていないし、技術や知識も 忘れてしまっているので、すぐに運転するのは危険です。 そこで、ライダースクールにでも入りたいのですが、東京にスクールなんぞあるのでしょうか? 同じような経験がある方にアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • T-MAXの特徴

    現在、バイクの購入を検討している、30歳代、男です。 持っている免許は、普通二輪(MT)です。しかし、ほぼ、ペーパーライダーです。 この度、大型を取りに行くか、400ccまでの、バイクにするかで、悩んでおります。 自分の技術、用途、好みを考え、ビッグスクーターという事までは、決めたのですが、そこから先が、なかなか決まりません。 ヤマハのT-MAXがデザインや、YSPに知り合いがいるという事で、第一候補なのですが、 他にも、マジェスティやシルバーウィング等も、候補としては考えています。 そこで、T-MAXに乗られている方、もしくは詳しい方で、T-MAXは、他のビッグスクーターとは、違う、 という、所がありましたら、お教え頂きたく思います。 もちろん、400ccと変わらないから、免許が既にあるなら、シルバーウィング等で、十分という意見でも結構です。 実際、私もそういう気も少しはしています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 免許取得からブランクがあり、バイクの購入をためらっています

    タイトルの通り、 免許取得からブランクがあり、バイクの購入をためらっています 去年の4月に中型の自動二輪の免許を取ったのですが、 病気と多忙でまったく乗っていません。 (自動車の運転もまったくしていません。) 公道で走った経験がほとんどないのとブランクが不安でバイクの購入をためらっていますが、 ペーパー教習を受けてからバイクの購入をしたほうがよいのでしょうか? その教習も結構な値段なのでためらっています。 ご回答をよろしくお願いします。

  • バイク購入(ブランク10年)

    久しぶりに、バイクに乗ろうかと思いましたが、2輪免許(旧中型)を取得してから、3,4回しか乗っておらず、公道を走るのは自信がありません。2輪のスクールで今日練習してみて、中型クラスのバイクを乗るのは、危険だと感じました。初心者向きで、乗りやすいバイクはないものでしょうか。私は、スピードは求めておらず、のんびり運転したいほうなので、スクーターのほうがいいのではと考えました。

  • メット擦りが出来るクレイジーなライダーについて

    上記の質問タイトルをググれば恐らく、大体の情報は出てくると思うのですが(YouTube参照)、タイトルの通り、かつて90年代の走り屋達の中でも、この業を出来るのは日本でも数人しか存在しないと謳われてますが・・ メット擦りが分からない人の為に→ (要は、その場でバイクにまたがり、吹かして転がしながら、その場でグルグル周りながら自分の頭を地面に擦り付けた状態でグルグル回る事です) この運転技術に、どう思いますかね? 私に個人的に言わせて貰えば、ジャックナイフターンよりも、かなり無謀な気がします・・・。 今でも、こんな真似が出来るライダーは存在するのですかね!?