• 締切済み

車検について

法令で最低地上高9cmとありますが、エアロは関係ありませんか? マフラー等が9cmよりも高ければ、エアロが9cm以下でも車検は通りますか?

みんなの回答

• sssilviaaa
回答No.5

結構いろいろな回答が出ていますが、一般的なエアロ(ウレタンやFRPなどのやわらかい樹脂でできているもの)は、フォグなどの灯火類が埋め込まれていなければ、最低地上高9cmの対象から除外ですね。 ただし、細かい制約?があるのでエアロと言ってOKな場合もあればNGの場合もあるので、モノ次第と言うのが正確でしょうか? 最近の知識は持ち合わせていないので、保安基準等に変更があった場合はご愛敬w 2~3年前に覚えた知識ですが、 基本的に、車高、車幅が基準以内。最先端、最高端、突起物にならないこと。(ま、ボディ寸法が大幅に変わるようなら、構造変更受ければ済むだけだけど) サイドステップは、最低地上高に関係なし。ベッタベタでもOK。ただし、車幅の最側端?(側面側の一番端)にならないこと。 バンパースポイラー(ウィンカーなど灯火類(重要保安部品)がついたもの)は最低地上高制限あり。 また、通常言われる最低地上高9cmとは別の制限(オーバーハングの規定)により9cmより高くなる。 リップスポイラー(灯火類なし)樹脂製なら制約なし。 ザッと書けばこんな感じだけど、まだまだ細かい制約があるので、パーツによって要確認ってところでしょうか。 #あとは、この知識が今でも通用するかどうか・・・(笑

hrktr_24
質問者

お礼

とても良い回答あいがとうございました。参考になりました。

回答No.4

樹脂製パーツなどの、地面と接触して脱落する物は除外されると思います。

hrktr_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エアロのことを聞くと、車検に入るという人もいれば、入らないという人もいるんですよね。

• enyo-r
回答No.3

エアロは 取り付け方法によります 純正の様に両面テープを使用してあるとだめですが ビス止めのみであれば ボデーとみなされないっ 。。。と言われていますが~ 車検時の検査官によります汗 検査官には 全ての決定権がありますので 検査官が"まいっかぁ"と言えば通ります笑 検査場にも普通段差があるので。。。壊れるかも汗 最低地上高の大半は ミッションケースかマフラーのタイコです

• micikk
回答No.2

通りません。 地面から、車の一番低い部分との距離です。 車高を上げるか、エアロをはずして車検を通す必要があります。 また、余談ですが全長、全幅も関係ありますので。

noname#110908
noname#110908
回答No.1

エアロも含まれますよ。

hrktr_24
質問者

補足

法令の本で、樹脂部品(マッドガード、エアダム・スカート、エア・カット・フラップ等)は9cm以上は適用せずとのっていたのですが、エアロは関係ないのですか?