• ベストアンサー

軽自動車のマフラーと車検

中古でビートの購入を考えています。現状渡しと言う事なのですが、タイヤ、ホイールの幅が広くフェンダーから若干はみ出していて、これは車検に通らないと思うのですが。マフラーが社外品(メーカー不明、触媒有)に交換してあり、最低地上高の9センチはクリアしてるのですが、車検に通るかどうか心配です。軽は普通車より車検が厳しいと聞いたのですが実際どの程度なのでしょうか。車検の為にあまりにも費用がかかれば購入を見送りたいと考えているので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshiro-
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.4

基本的にタイヤが出ていたりするとかなり見られます。 マフラーに関してはそれほど文句を言わないでしょう。 マフラーが社外品であるが、触媒があると言う事ですので 問題は、CO2などの問題だけでしょう。 そのままの状態で受かりますよ。マフラーは! 軽自動車の車検場がうるさいと言われますが 私はムーブを1月に持っていた際、ナンバー隠し・・・と 前面フルスモーク、車高ぺったんこで行きました。 見事30分で帰ってきましたよ! 通常軽自動車のラインでしたら検査員が一人ですから 何の問題もありません。 わたしは最後の下回り検査の際リフトが高い為 見事にバンパーが割れましたが!(検査員申し訳なさそうでした) 普通車の方が絶対うるさいですよ! (9cmをはかる器具で喜びながらよってくる) それと、最低地上高というのはホイルベースを基準に計算されます。 ですから普通車などは9cmですが、軽自動車はかわりますよ! 取り合えず料金は触る所が無ければ3万円くらいですから 気にせずいきましょう!

oyakodon
質問者

お礼

ありがとうございました。覚悟を決めてもう買っちゃいます。

その他の回答 (3)

  • teddyboy
  • ベストアンサー率20% (32/153)
回答No.3

マフラーに関していえば、騒音が90ホーン(だと思った)をクリアして、触媒が正常に機能し、後ろ向きで30度以内(だと思った)ならと通ります。 サイレンサーがついていて、穴があいていなければ大丈夫だと思われます。 若干はみ出していてるくらいなら通る所もありますよ?

oyakodon
質問者

お礼

皆さん早々のお返事ありがとうございます。軽だからといって特別厳しいわけじゃないんですね、普通車と同じと考えると、だいたいの問題点が分かりました。ホロの雨漏りよりこっちのほうが気になっちゃって・・・

noname#8518
noname#8518
回答No.2

車検対応のマフラーなら基本的に車検は受かると思いますがメーカーも解らないのならなんともいえません。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

いざとなればマフラーはサイレンサー突っ込んでおけばOK タイヤはキャンバーで押し込めばOK(調整可能な場合のみ)

関連するQ&A

  • マフラーに触媒がついてないと言われた。

      先日、ホイールアライメント調整してもらったんですが、「お客さん、触媒ないですねー。車検のとき気をつけてくださいね。」といわれました。で、新しくマフラーを買おうと思うのですが、マフラーには必ず触媒はついているのですか?それとも、マフラーと触媒は別々に買わないといけないのですか?私は、お店にうってるマフラーには触媒はついていると勝手に思っているのですが・・購入するときに注意しなければいけないことを教えてください。

  • 車検に通らなかったら??

    こんにちは。 3月に車検を受けます。 そこで気になったのですが、車によってはマフラーがボロボロになっていて知らない間に音量が規定以上になっていたり、タイヤの溝がなくなっていたり、意外に最低地上高をクリヤできていない車などあるかもしれません。 そのようなことをホントに気づかずに車検に出し、これでは車検に通せないと言われた場合、もう一度車検を受けなければならないのでしょうか?? お願いいたします。

  • 車検通るか?

    30型プリウスGツーリングセレクションに乗っています。 タイヤ:215/45R17 87W  ホイール:17×7J  (Sツーリングセレクション、Gツーリングセレクション用のサイズ) の夏タイヤ純正サイズからインチダウンして タイヤ:195/65R15 91H  ホイール:15×6J  (S、G グレードのサイズ) ホイールは TWS エナジーライン DW-01 に変えて、ずっと走り続ける予定ですが、 車検は通りますか? ホイールが社外品だったら通らないとか、純正サイズ(工場装着サイズでないと通らないなど聞いたことがあり、心配だったので質問させて頂きました。 タイヤ・ホイールがフェンダーからはみ出さなければ、車検が通るのは知っています。

  • フェラーリの爆音は文句を言われなくても、軽自動車の車検対応爆音マフラー

    フェラーリの爆音は文句を言われなくても、軽自動車の車検対応爆音マフラーは「うるさいわボケ」と文句を言われるのですか? ATでマフラー交換は音がダメなのでMTにしましたが、シフトミスをしたり、Nで空ふかしをしたときにノーマルマフラーなら分からないのに、社外マフラーのせいで丸わかりで少し恥ずかしいですが、そういう車を見かけたり聞いたときにも「へたくそが」と思いますか

  • マフラーと車検

    レガシィワゴンのターボを中古で購入し、今月中に車検を受けます。 購入時より社外マフラーが付いており、純正マフラーがない為にそのまま車検を受けようと思っています。 マフラーには「JASMAプレート」が付いているので大丈夫と購入時に販売店は言っていました。 砲弾型ではなく、オーバル型で比較的静かな方だと思いますが、マフラーの使用期間がわからない為、排ガスの基準値を超えることも心配なのですが、音量でパス出来ないことも心配です。 車検時の基準音量(db)は何dbまでならOKなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バンのホイール(軽自動車)

    お願いします。 軽自動車のバン(4ナンバー)に乗っております。 今は純正鉄ホイールを履いてるのですが、知人からアルミホイールを貰い アルミホイールに夏タイヤ、鉄ホイールにスタッドレスをと考えております。 普通車の場合、バンはバン用のホイールでないと 車検に通らないと聞きました。 これは軽自動車の場合でもそうなのでしょうか? 純正タイヤはプライタイヤではなく、普通のラジアルです。 普通のアルミホイールでも車検はOKになりますか?

  • インパルス 車検対応マフラーについて

    インパルス 車検対応マフラーについて インパルス400(BC-GK7CA)に乗っている者ですが、マフラーが車検非対応です。 過去2回の車検は購入したバイク屋に出して通していました。 そのバイク屋は対応したマフラーを毎回取り寄せ、付け替えて通しているらしいです・・・真相はわかりませんが。とにかく返ってくるのに2週間かかります。 購入店と縁を切りたいのでマフラーの交換を検討しています。(せめて家の近くの店で出したいので) しかし、新型インパルスということと排ガス規制の問題もあり、かなり数が少ないらしいのですが、WR’Sで一つだけ対応と書いてあるものをみつけました。 そこで質問なんですが ・単純に車検対応(JMCA認定)のモノを付ければ車検クリアできるのでしょうか?  ※(05~用と書いてはありますが、製品の案内に触媒という記載がないので不安です) ・前のオーナーがエキパイから交換していて、純正ではないのですが、スリップオンは適合するのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • XJR400の車検が通るマフラー

    ヤマハのXJR400を譲り受けました。 自分で車検を挑戦したいと思っています。経験はありません。 詳しい知人に手伝っていただくのですが、私も勉強しておこうと思います。 マフラーが社外品で通る見込みがありませんので、通るマフラーを購入 しようと思います。 そこで、純正ではないマフラーを購入したいのですが、皆様がご存知の オススメを教えて下さい。また、なるべく安く購入したいので、一つよろしくお願いします。 年式は車体番号でよろしいのでしょうか。そうすると4HM-098525です。 13年前になるのでしょうか。 車検に向かう際、役場でナンバーを借りれると聞いたのですが、どのよ うな手続き、費用がかかるのかをお教えください。 車検にはかかる費用、手続きも教えていただけると助かります。 皆様よろしくお願いいたします。

  • スマート は軽自動車ですか?

    教えてください。 中古のスマートを購入しました。 車検にだそうとメルセデス(スマート)を扱っているところへ問い合わせしましたところ、スマートは軽自動車ではないとのこと。 しかし、購入した際には、軽自動車(黄色プレート)で納車でした。 スマートですと軽自動車の大きさから(後ろのタイヤ)はみだしていて、普通車扱いのはずだと言われました。 納車前にも購入したところで、車検を通しています・・ そのことを話しましたら、稀に、操作(タイヤを変える?)などして通すこともあるような話を言われました、それは違法ですよね? そんなことがあるのでしょうか。 当初購入したところは対応が悪かったので、電話する気にもなれまsねん。最悪の場合には、電話しますが、そういったことがあるのかご存知の方お教えください。宜しくお願いいたします。

  • GTO 年式の違うマフラー

    乗っていたGTOの車検が切れたので車屋さんに預けたら付いているマフラーが社外品で触媒が抜いてあって音もすごいので車検に通らないと言われました。ネットで純正のマフラーを見つけたのですが平成9年式のツインターボ車に付いていたマフラーでした。 私のGTOは平成4年式のノンターボなのですか、年式が違っても取り付けられるものなのでしょうか?