• ベストアンサー

軽自動車のマフラーと車検

中古でビートの購入を考えています。現状渡しと言う事なのですが、タイヤ、ホイールの幅が広くフェンダーから若干はみ出していて、これは車検に通らないと思うのですが。マフラーが社外品(メーカー不明、触媒有)に交換してあり、最低地上高の9センチはクリアしてるのですが、車検に通るかどうか心配です。軽は普通車より車検が厳しいと聞いたのですが実際どの程度なのでしょうか。車検の為にあまりにも費用がかかれば購入を見送りたいと考えているので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshiro-
回答No.4

基本的にタイヤが出ていたりするとかなり見られます。 マフラーに関してはそれほど文句を言わないでしょう。 マフラーが社外品であるが、触媒があると言う事ですので 問題は、CO2などの問題だけでしょう。 そのままの状態で受かりますよ。マフラーは! 軽自動車の車検場がうるさいと言われますが 私はムーブを1月に持っていた際、ナンバー隠し・・・と 前面フルスモーク、車高ぺったんこで行きました。 見事30分で帰ってきましたよ! 通常軽自動車のラインでしたら検査員が一人ですから 何の問題もありません。 わたしは最後の下回り検査の際リフトが高い為 見事にバンパーが割れましたが!(検査員申し訳なさそうでした) 普通車の方が絶対うるさいですよ! (9cmをはかる器具で喜びながらよってくる) それと、最低地上高というのはホイルベースを基準に計算されます。 ですから普通車などは9cmですが、軽自動車はかわりますよ! 取り合えず料金は触る所が無ければ3万円くらいですから 気にせずいきましょう!

oyakodon
質問者

お礼

ありがとうございました。覚悟を決めてもう買っちゃいます。

その他の回答 (3)

• teddyboy
回答No.3

マフラーに関していえば、騒音が90ホーン(だと思った)をクリアして、触媒が正常に機能し、後ろ向きで30度以内(だと思った)ならと通ります。 サイレンサーがついていて、穴があいていなければ大丈夫だと思われます。 若干はみ出していてるくらいなら通る所もありますよ?

oyakodon
質問者

お礼

皆さん早々のお返事ありがとうございます。軽だからといって特別厳しいわけじゃないんですね、普通車と同じと考えると、だいたいの問題点が分かりました。ホロの雨漏りよりこっちのほうが気になっちゃって・・・

noname#8518
noname#8518
回答No.2

車検対応のマフラーなら基本的に車検は受かると思いますがメーカーも解らないのならなんともいえません。

• drisil
回答No.1

いざとなればマフラーはサイレンサー突っ込んでおけばOK タイヤはキャンバーで押し込めばOK(調整可能な場合のみ)