• ベストアンサー

旧使用PC~新使用PCへの情報移動はどうやって?

パソコンを買い替える事になりましたがプリンターやデジカメのドライバーから必要なフォルダやファイル、パソコン内のソフトや設定を必要な分だけ古いPCから新しいPCに移す方法は無いでしょうか?もしよかったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.4

>プリンターやデジカメのドライバーから必要なフォルダやファイル、パソコン内のソフトや設定を必要な分だけ 必要なフォルダやファイル以外すべて新PCでインストール作業をする必要があります。(ドライバやソフトはインストールする) マイドキュメントのマイピクチャーなど画像ファイル、音楽ファイル、文書ファイル、年賀状の住所録などは外部メディアに保存します。 設定とはどんなものですか? XPの場合「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「ファイルと設定の転送ウィザード」があります。 メールメッセージ、アドレス帳、アカウント、「お気に入り」などはエクスポートしておきます。 「大切のデータをバックアップ」参考URLをご覧ください。 USBケーブルなどによる「引越しおまかせパック」などもありますが、OSやソフト、ドライバ(一部はOSのインストールで入る)は新PCでインストールします。(引越しできません)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx

その他の回答 (3)

• ae-1sp
回答No.3

No,1さんとダブってますね・・・失礼しました。

• ae-1sp
回答No.2

下記HPにPCの引越し方法が説明されています。 なお、デジカメのドライバーは再インストールする必要があります。 プリンターのドライバーも2台のPCがLANで接続されていないのであれば再インストールする必要があります。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/index.html
noname#151570
noname#151570
回答No.1

質問が一般的な内容ですから、次のようなところを参考にしてください。 http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/ 設定やデータは移動できますが、ソフト自体は新しいパソコンに新たにインストールしなければいけません。 単に、プログラムの入っているフォルダをコピーしても意味がないです。 新しいパソコンが、Vistaでしたら次あたりを参考に。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070509/270409/