• ベストアンサー

セーフモードでも起動せず、再起動を繰り返します

よろしくお願いします。 Sony Vaio の VGN-S53B Windows XP 英語版 購入したのは2005年の8月です。 購入して数ヵ月後、作業中に突然フリーズ(ハングアップ?)するようになりました。キーボードもマウスも動かないので、電源を長押しして強制終了したあとにもう一度起動をするとその頃は元に戻りました。たまに "operating system not found" と表示されることもありましたが、また電源を入れ直すと大抵直りました。 その丁度一年後(2006年冬)留学中に、また同じようなことが起こりました。あまりにも頻繁に起こるので、友人に新しくWindowsを入れ直してもらいましたが(ここで英語版Windowsに変わりました)結果は同じで、以前と同じ状態に。 2007年の春-夏に一度Sonyへ修理に出しましたが、その時はファンとバッテリー接続部分しか修理しませんでした。マザーボードの交換を薦められましたが、あまりにも高額だったのでその場では断りました・・・その頃は勝手にハングアップすることは滅多になかったので。 しかし、冬に入ってから去年と一昨年と同じような状態になりました。 しかも今回は完璧に逝ってしまったらしく、セーフモードを選んでも起動中(バーが動いている間)にパッと一瞬だけブルースクリーンに切り替わり、起動音が鳴り、また同じ白黒の起動モードを選ぶ画面に切り替わります。何度やってもこのループです。 冬に頻繁に起こる現象・・・とどこかで読みましたが、今回はそのレベルを超えているような気がします。もはや修理に出すしか手はないでしょうか?熱暴走ではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66332
noname#66332
回答No.2

バッテリーの接続部分が交換済みなのであれば、まあ悪あがきでCPUクーラーの付け直し、メモリの差し替え(or 交換)ぐらいは試してみる価値はあろうかと思われますが、マザー上のコンデンサがどこかしら破損している可能性が大です。 その場合は残念ですが、マザー交換しかなかろうかと‥‥

dogzilla
質問者

お礼

以前修理に出した時にクーラーも付け直してもらいましたが、あまり状態は変わりませんでしたね・・・ ダメ元で他に解決策はないかと思い質問しましたが、マザーを交換するかと聞かれた時に少し異常が見られると言われたので、もはやそれしか手はないと思います。本当にちょっとしたことの積み重ねで壊れやすくなるんですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#50799
noname#50799
回答No.1

セーフモードの選択画面から先に進めないときは、リカバリーしてしまったほうがいいと思います。 どうしても必要なデータがある場合は、ハードディスクをPCから外して、専用のUSBケーブルで正常なPCに繋ぎ、外付けHDDとして認識させてデータを取り出して下さい。 ケーブルは3000円程度で購入できますよ。

dogzilla
質問者

お礼

必要不可欠なデータは特にないので、リカバリーしてしまおうと思います。回答ありがとうございました!