• 締切済み

市税(だけではありませんが)60億円投入しての光ファイバー網の設立はあなたの町では必要ですか??

山間部の過疎化の町に住んでいます。 3年前の市町村合併によって、3万人ほどの市になりました。 数年前からのラストワンマイル事業が、今年に入って実現する事になりました。 市の税金、もちろん国からの補助金というのでしょうか、併せて総計60億円をかけて実現した事業です。 都会と違い、過疎が進み、少子化が進む中、このような事業は必要だったのでしょうか? 私個人の考えは、賛成でした。 IT化なってきた今の時代、情報化は大事な事だと思っています。 企業誘致も進むだろうし、若者の流出に歯止めをかける一因にもなるかもしれません。 しかし、情報をそれほど必要としていない方(田舎の方では現実的に多いんです)は、未だに「大金を注ぎ込みやがって」との声が聞かれます。 第2の夕張に‥と、心配する人も多くいますし。 田舎だけあって、特にご高齢の方が多いのですが。。 皆様はどう思われますか? ご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.4

>あなたの町では必要ですか?? すでに民間の光ファイバー網が逐次網羅されているので 必要はありません。 >皆様はどう思われますか? NO1さんの回答にもあるように、 ためにする公共工事でやることに意義がある。ですね。 対費用効果を考えれば、そのつけは誰が払うのか明白ではないでしょうか。 払うものがいなければ夕張の二の舞です。 必要だからつける予算と、予算がついたから事業を考える。 やっていることは同じでも、結果はおのずから変わってくると思います。 願わくば、その投資が無駄にならないように、有効活用されるような ソフト面での活用と地域の発展につながりますように。

chiru2007
質問者

お礼

確かに、公共事業でやることに意義があると思っています。 ただでさえ公共事業が少なくなった今、田舎の方では土木建築業が厳しい最中です。 企業数は多いのに、仕事がない。 仕事がなければリストラ、談合等悪循環になるばかり。 私の町はホントに田舎なので、この公共事業によって大きく潤った企業があるとは思いません。 市の受け渡しによる細かい事業、事業費が毎日の地元新聞に取り上げられ、市民に透明化されています。 各土木建築業が平等に請け負っていると思っています。 もちろん裏を疑いだしたらキリがありませんが。 市民の今後の活用を期待したいものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51242
noname#51242
回答No.3

光ではなくてもADSLで十分とは思いますが、少なくとも快適なネット環境がない地域に未来はないです。 憲法の保障する表現の自由を、現代的意味において構成すると、これからの時代高速ネットは不可欠のものと言え、「市」レベルで最低限8メガ程度のADSLすら整備しないのは、地方の情報過疎の助長するものであり、機会の平等を著しく阻害するものだと思います。 町破れて山河あり、これで良いのなら必要ないでしょうが、今の時代、情報が命ですから、人権保障の観点からしても、高速ネット環境は整備されるべきだと思います。 ただ60億は高いですね。もっと低コストであげる方法があるのなら、そうすべきでしょうね。 でも情報を必要しない生活は、ある意味において戦前的な生活スタイルと言えます。 情報の価値を理解しないおっちゃん・おばちゃんにとっては税金の無駄遣いなのでしょうが、未来ある子どもたちの可能性を開く意味でも、離れ小島の離島でないのですからせめて情報環境ぐらいはなんとかしてあげてほしいと思います。 かなえたい目標があるのに、そこへ通じる手段が整備されてなくて、それによって絶望を感じるとき、往々にして人は荒みます。 しかし、60億かけたところで、住民の大半が情報リテラシーに疎く光を使いこなせなければ宝の持ち腐れです。それこそ第2の夕張メロンです。 住民世論からまったく乖離したところで良かれと思って整備しても、それで地域社会に感情的なギクシャクや住民不和、行政との軋轢を生んでは素も子もありません。 現実的には無理ですが、できることなら、今すぐにやるんじゃなくて、今は予算だけ停止条件付で留保しておいて、住民の意見が温まってきてから整備するのが望ましいのかもしれませんね。

chiru2007
質問者

お礼

今の時代、情報が命・・・・・確かにその通りだと思っています。 私もADSLで十分だと思っていました。 でも現実的に私の町では、ADSLを使用できるのが中心部だけなんです。 ISDNの使用者や会社もかなりあります。 私自身、家ではADSL、会社ではISDNを使用していました。 会社でのISDNって、けっこう業務に影響をきたすんですよね。 かといってADSLとなると、プロバイダの利害関係もあり、一般市民としてはどうにもなりません。 私の説明不足でしたが、60億の中には各家庭への告知放送の設置費用、ケーブルテレビの整備料も含まれています。 過疎化が進む私の町では、情報化を進めることが生きる道ではないのかな。。と、考えたりもしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その先をどれだけ考えているか、でしょう。 光ファイバーが企業や住宅の誘致に有効なのであれば必要です。 だから誘致を頑張らなければいけないのはこれから、ということになるでしょうね。 高齢の方に「これから」はあまり必要ないので反対も仕方ないとは思います。 自宅の周辺には既にあります。 極めて需要が高いところなので。

chiru2007
質問者

お礼

確かに高齢の方には必要ないかもしれません。 説明不足でしたが、このラストワンマイル事業には、告知放送も同時に設置しています。 それに地域密着型のケーブル放送も。 市の税金や市町村合併によって得た国からの補助金の大部分を使用したようですが、あくまで光ファイバーは強制的なものではなく、希望者のみです。 告知放送設置の電気代が、月に100円程度だったでしょうか?(うる覚えですが。。) 確かに、これからどのように活用するかですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

「使うことに意義がある」のではなく「敷設する事に意義がある」と思う役人がいるからでしょう。 要するに「高度情報化」という聞こえのいい公共事業であれば、すんなり事が進むことを知っているのです。 敷設された先が、使おうが使わなかろうが関係なし。 企業誘致が進んで若者が帰ってきて情報ニーズが増えるので「光」というのならば話が分かりますが、「光」を入れたから企業誘致が進むというのは本末転倒です。 情報化が進まないのは「光」を入れていないから、ではないですね。 使う人がいない、使い方が分からない、メリットが分からない、そういう人が沢山いるから進まないんです。 まずそこを解決しないでインフラだけを整備しても意味がありません。 ADSLでも十分のはずです。 ネット通信を享受した人の次のステップとして「光」を考えるなら妥当ですが、まだ入口さえ行っていない田舎の人達(お年よりの多い地域)に「光」を入れても役立つはずがありません。 所詮、体のいい公共事業です。

chiru2007
質問者

お礼

なるほど‥。。 と、正直に思ってしまいました。 公共事業が少なくなってきた昨今、田舎にしてみれば大事業ですものね。 でも未だにADSLが使えない地域(面積にして7割程度)が多いんです。 ちなみに私の会社では、ADSLが使えずに、ISDNを使用しています。 この点は説明不足でしたが、この辺りの事情も汲み取っての今回の事業でもあったと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光ファイバーの将来性について

    皆さん、こんにちわ。いつもお世話になっています。 (長文になりますが、ご容赦ください。)  さて、早速ですが、当方、中山間地域が大部分というようなど田舎に 住んでおります。(人口1万数千人) 昨年、町が合併したことをきっかけに、情報網の基盤整備をしますとの ことで、町内全域(山間部も!)に光ファイバーを引くという町の方針が示されました。 最近、日本中、NTTや電力会社などの大資本が光ファイバー網の整備 を盛んにやっていますが、悲しいかな、わが町の場合、費用対効果の関係で、整備計画がないとのことだそうです。 そんな町ですから、当然、過疎化も進んでおりますし、これといった企業も立地していないし、財政力も弱いです。  それなのに、国のu-Japan政策だ、情報格差の是正だ、難視聴地域の解消だといって24億円(機器の更新費用含まず)を投入して光を導入する意義があるのかなと疑問に思っています。 将来を展望して、光ファイバーは絶対的なものなのでしょうか? それとも、少し待ってれば、何か代わりの技術が登場しないものでしょうか? なんだか、インフラ整備に躍起になってる企業にとって、自治体がお金を出して整備するというのは、思うつぼなのではとさえ思えます。  ちなみに、中山間地域とはいえ、町の大部分のエリアでADSLは使えます。  また、整備計画を町の方でつくるにあたって、FTTH、HFC、WiMAXの3つの伝送方式を検討し、FTTHを総合的に有利な方式と決定づけています。(某情報インフラ整備企業作成の計画書) 愚問かとは存じますが、上記の事柄について、アドバイスや意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ADSL・光ファイバー未提供エリアでの早期開通する為の方法を教えてください。

    現在、フレッツISDN回線のみの提供エリアです。 居住地:宮城県石巻市 NTT東日本には、何度も申請していますが、、 先日宮城営業所の人と話したところ、「収容局にADSLの装置が設置されていない」とのこと。 NTT線路情報検索結果は以下の通りです。 →ご入力された番号の電話回線は「メタル回線」です。ADSL接続サービスのご利用は可能です。 (NTT収容局からの線路長: 1,300 m / 線路減衰: 16 dB) 市役所に、ブロードバンド対策について問い合わせたところ以下のようなコメントがきた。 →石巻市は平成17年4月1日に、旧石巻市を初めとする1市6町が合併し、市域が東西約35Km,南北約40Kmと広範囲となり、様々な特徴を持つ地域が分散しており、なかにはご指摘のようにインターネット接続環境が十分でない地域もあります。 このような地理的条件を克服するため、また情報格差のない地域を実現するため、「地域イントラネット基盤施設整備事業」により、平成17年度末には、市内に点在する公共施設を光ファイバーケーブルによるネットワークで接続し、住民開放端末機から防災情報や行政情報等を市民の方々に提供することができるように整備いたしました。また、市立の小・中・高等学校も同様の光ファイバーケーブルで接続し、教育環境も整備いたしました。 しかしながら、ご希望されております各家庭からのブロードバンドサービスの利用に関しましては、通信事業者側で通信回線やネットワーク機器の整備が必要となりますことから、できるだけ早く全ての地域でサービスが提供されるよう、通信事業者へ要望していきたいと考えております。 また、事業者がブロードバンドサービスを提供するに際し、本市で整備した光ファイバーケーブルの利用について要請があれば、積極的に検討させていただきたいと考えております。 このコメントをNTTに連絡したが、、「開通のメドがたっておりません。」と謝罪されただけ。 再度、市役所にメール(3/30)。返信なし。 同日、総務省にもメール。返信なし。 早期開通する為には、どうしたらいいのか? 他の業者も調べてみましたが、全滅です。(yahoo,有線,ケーブル×) ISDNでは、限界です。(東京から引越してきて2週間しか使用してませんが、、) 仕事に支障をきたしております。 何か、いい方法はありませんか?

  • 我が田舎にも4人目の感染者が出ました。

    9月10月と合計4名の方、いま世界で流行っている例のウイルスに感染してしまったそうで、狭い田舎で少し恐ろしくなってきました。 寒くなってきてインフル勘違いしそうで怖いですが、来年もこの状態が続くと私は思ってます。4例とも連休や休日に感染しているということで市外へ出かけた際に感染したのだろうと思われますが、大都市圏だけだと思っていたことが過疎地にも拡大してきました。田舎なので狭い空間なので今後怖いです。今後過疎地、中都市、大都市と確実に増えていきますか?

  • 過疎地 古民家 cafe

    いつもお世話になっています。 将来、家族とゆっくりとカフェをやりたいと考えています。 ギャラリーなんかもできるようなスペースがあり、落ち着いた空間が良いので、 古民家を改装してできたらいいなぁと考えているのですが 田舎や過疎地でそういう人を募集しているところはないだろうかと探しています。 が、どのように探すのが良いのでしょうか。 インターネットではうまく検索しきれていないのだとは思いますが、なかなか欲しい情報が得られないのです。 もし過疎地でなくても、改装して使えるような古民家のある不動産屋などがわかると嬉しいのですが・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら、コツを教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • マンション共用部に機器を設置しない光ファイバーはありますか?

    今現在ADSLでネットに接続しているのですが、光ファイバーに乗り換えを検討しています。 愛知県名古屋市内の市営住宅にすんでいるのですが、一度有線ブロードネットワークスに申し込みをしたのですが住民の反対でできなかったと断られてしまいました。 管理している役所はすべてOKを出したそうですが、役所の意向で住民の意見も聞かないと。。といわれ住民の意見をきいたところだめだと言われたそうです。 その住民の反対理由はこちらにしては理不尽な理由ですが、とりあえず住宅内に機械を設置したり工事をするのがだめらしいのでそれ以外の方法で実現できればいいと思っています。 以前、電柱まできている光ファイバーから無線でベランダに設置した機械まで飛ばす。。というのがあったように思うのですがそういったサービスは今あるのでしょうか?? その他にも情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 山羊を飼育して生計を立てたい…最低何頭必要でしょう

    中国山地の山間部に、耕作放棄田、山林を持っている、67歳の男です。元々は、公共事業に携わっていた地質調査の技術やでした。10年ほど前から、公共事業の縮減などで、仕事を失い、現在はガードマンをして、生活しています。20km程度離れた山間部に上記の耕作放棄田、山林を持っています。ここは、私の生まれ育った故郷です。御多分に漏れず、ここも過疎化に苦しんでいます。そこで、出身地の活性化も狙って、故郷で農業に従事したいと思っています。耕作放棄田を活用し、山羊を飼育し、乳を売って生計を立てたいと思っています。現在は、元の宅地を畑に変えて、大根などを栽培し、道の駅で小遣い稼ぎ程度の農業をしています。酪農に詳しい方、ご指導お願いします。

  • 光ファイバ、クラッドはなぜ必要?

    光ファイバに関する質問です。 もしかするとかなり基本的なことかもしれないのですが、光ファイバになぜクラッドが必要なのか、いまいちわかりません。 空気はクラッドよりも屈折率が低いので、クラッドがなくてもコアと空気の境界で全反射するような気がします。 しかも最近は空孔アシスト型光ファイバなるものもあり、これはわざわざクラッドに穴を空けて空気との屈折率差でNAを上げています。空気で屈折させるのであればそもそもクラッドは何のためにあるのでしょうか? http://times.ansl.ntt.co.jp/gijyutu/2006_04/Topic_01/01.html (できれば専門家の方)よろしくお願いします。

  • 田舎で子育てされている方。教えてください。

    私は、夫と去年産まれた子どもの3人家族です。 将来は、田舎で子どもを育てたいと考えています。 九州や、沖縄の離島など、暖かい場所で、自然の豊かなところを考えています。 過疎化地域などで、子どもを受け入れてくれる所や、移住の支援がある所を探しています。 実際に、田舎で子育てされている方や、詳しい方、何か、情報があれば教えて頂きたいです。 また、実際に、移住してみて良かったこと、大変なことなど、教えていただきたいです。

  • 光ファイバーに必要な機器

    初心者です。今現在ADSLを使っておりそろそろ光ファイバーに変えようかと思います。その際に必要な機器を教えてもらいたいです。 ルーターそもそも何?+必要なのか? 必要なら自分で購入したほうがいいのか(価格.comなどで)? ルーター以外に必要なものはあるのか(PCのLAN接続は有ります)? 1Gbsのネットもでてるがそれに対応したやつを購入すべきか? ネット電話対応したやつの方がいいのか? 何処のプロバイダーが一番安定していて早いのか? 以上です。今OCNを使っており価格.comでやすくプロバイダーと契約ができる模様で。よく分からないので詳しく説明してください。よろしくお願いします。

  • 光ファイバーにモデムは必要ですか?

    初歩的な質問で大変恐縮なのですが、今月PCを買い換えます。デルのPCにしようと思っているのですが、モデムが付属しておりません。(オプション扱い) これは自宅の光ファイバーで必要なのでしょうか?あと2年後をめどに引っ越す可能性があるのですが、そのときにADSLに戻ってしまう可能性がありますが、やっぱりモデムは必要ですか? 簡単すぎて申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。  

このQ&Aのポイント
  • PDトリガーケーブルとは、USBケーブルの一種であり、双方向データ通信が可能なクロスケーブルのことです。
  • 通常のUSBケーブルでは、デバイスからの通信リクエストを受け付けるのに時間がかかることがありますが、PDトリガーケーブルはリクエストを迅速に受け取ることができます。
  • PDトリガーケーブルは、高速なデータ転送を必要とするデバイスやアプリケーションに最適です。
回答を見る