• ベストアンサー

CD-Rを焼く事が出来ない。CD-ROMをインストールできない。

こんにちは。私のPCで以下の症状が起きています。 PCはOSがWindows98で、メーカーはNECのバリュースターGです。 ・PCで音楽CDを聴こうと思っても、CDによっては「オーディオファイルが検出されない」と表示される ・音楽CDからCD-Rに焼こうとする時 何も情報が入っていないはずのCD-Rをセットしても、「容量が十分なCD-Rを 入れ直してください」と表示される事が良くある。 (Easy CD Creater4を使ってます) ・デシタルカメラ(FinPixA201)のCD-ROMをインストールしようとしたのですが、 「デバイスの準備が出来ていない」と表示される と上記3点のトラブルがあるのですが、もしお時間ありましたら、トラブルの原因を 教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.1

確認ですが、その読めないという現象は時々だけで、全く同じCDで読める時もあるのですね? それでしたら、一番可能性として高いのはCD-ROMドライブのレンズの汚れです。 次に考えられるのが、CD-ROMドライブの性能の劣化、つまり故障による動作不安定です。 内部のケーブルなどの接触不良という事もあり得るのですが、これはパソコンの筐体を開けて内部をいじると多く発生するのですが、一度も筐体を開けた事が無いのであれば、可能性としては非常に低い物となります。 (中古品の場合には、まず最初に疑うべき事なのですが…)

その他の回答 (3)

• k-fon
回答No.4

おそらくN0.1~3の方の回答で良いと思うのですが、 極まれに「MS-DOS互換モード」で認識されない場合があります。 マイコンピュータのアイコン上でマウス右クリックし「プロパティ」を選択し [システムのプロパティ]を表示させます。 [パフォーマンス]タブを押して表示される画面に 「MS-DOS互換モード」の記載がありますか? ある場合は補足をお願いします。

• natonii
回答No.3

☆No1、 No2の回答がありますが、その他の方法として、Easy CD Creater4のアップデーターをインストールすることで解決したことがあります。 ☆そのアップデーターダウンロードのHPを、下の参考URLに記載しておきます、これにより解決できればいいのですが。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/download/index.html
  • parts
回答No.2

これは、メーカーサイトに不具合情報がないかかくにんにしたり、メーカーには問い合わせましたかね? もし、メーカーサイトで確認をしていないなら、修正モジュールなどが配布されているかも知れませんね。一度も見ていない方はまず下からですね。 http://121ware.com/ (上のサイト→レスキューにあるダウンロード→「型番型名検索」で機種を入れてあなたのPCのこの不具合に関係する修正ファイルがないか確認を) 修正ファイルがない場合は、ドライブに問題がある恐れが高いですね。 当初から問題があったなら、自身で解決するよりはメーカーサポートに問い合わせましょう。(当初から問題があり保証期間内なら無料で修理してくれます。早くから問題があった場合は、その時点でメーカーに報告しましょう。メーカー製を買う意味はこのサポートにあるわけですからね) 途中から出始めたなら、既に回答があるようにクリーニングをしてみるかな?ただし、クリーニングディスクはあまり効果はないですし、度々使っていると逆にピックアップ精度を落とす、ピックアップに傷が付く、レンズコーティングがはがれるなどの問題が発生することもありますから、1~2度のクリーニングで効果がなければ故障と考えるのが妥当です。(通常クリーニングディスクを使う以前に、ホコリ除去用のエアースプレーで直接ドライブ内を掃除すると良いですが、ドライブカバーを開いてスプレーを掛ければ中のホコリを除去できます) 後は、接触不良もチェックした方が良いかな?これは、自分でできないと思ったならメーカーへ。 これぐらいですね。