• ベストアンサー

パソコンでのメール受信で、新着メールを画面上にポップアップとして出したいのですが。

パソコン初級なもので用語が間違ってたらすみません。 当方、富士通のFMVデスクパワーを2005年秋に購入しました。 メールソフトはアウトルックエクスプレスです。 (ちなみにプロバイダはBIGLOBEです。) メール着信したときに画面中央辺りにメールのマークと”新着メールがあります”というポップアップが出るように設定したいのですがどのようにしたらできるのでしょうか・・・ 色々とさわってみたのですがどうもそういう設定は不可能みたいなんです。メール着信を知らせる「ポン」という音の設定はできましたがポップアップウインドウを出すことができません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

• zume
  • お礼率96% (121/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Mozilla Thunderbirdという無料ソフトならば、起動しておく事で画面が裏に行ってしまってもポップアップしますよ。もちろん、迷惑メールフィルタやそのメールをチェックして、自動で「迷惑メールフォルダ」へポイする事も出来ます。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/  メールアプリ自体起動させておきたくないならば、No.1さんのようなメールチェッカーを使うしかないかな。Yahooメールならば、YahooMessengerで対応できますよ。

zume
質問者

お礼

こういうフリーソフトもあったんですね! 色々勉強になります。 メールアプリって起動させたままだと、やっぱりセキュリティ的にも危ないって聞いたこともあるので、ちょっと慎重になっちゃいます・・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>プロバイダによるのでしょうか?実家はヤフーなのですが新着メールが来るとちゃんとポップアップが出るんです。 パソコン次第ですよ。 NECのパソコンならメール受信ユーティリティがあります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005062

zume
質問者

お礼

NECのパソコン、いいですね~ 実はパソコンを購入するときに、富士通かNECか悩んだんです・・・ NECのほうがよかったかな? お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。

• wax7
回答No.3

プロバイダによるのでしょうか?実家はヤフーなのですが新着メールが来るとちゃんとポップアップが出るんです。 プロバイダのツールバーでもそういうのが設定できるのもあるみたいなんですが・・・ BIGLOBEのツールバーでは不可でした >>それってOutlook Expressとかのメーラーで受信してないでブラウザでメールを受信してるんです。Yahooメッセンジャーとかをインストールしていると思います。

zume
質問者

お礼

やはり、ヤフーですか・・・ ヤフーっていろんなサービスがあるんですね。 お礼が遅くなってすみませんでした。回答ありがとうございました!

• wax7
回答No.1

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/ こんなの使うしかないと思います。

zume
質問者

お礼

やはりそういうフリーソフトをダウンロードするしかないんですね。 プロバイダによるのでしょうか?実家はヤフーなのですが新着メールが来るとちゃんとポップアップが出るんです。 プロバイダのツールバーでもそういうのが設定できるのもあるみたいなんですが・・・ BIGLOBEのツールバーでは不可でした。 早速の回答ありがとうございました。