• ベストアンサー

Illustratorで制作されたファイルを別の安いソフトで開いて色替え&32bit保存したい

Illustratorは高過ぎるので、相手が所有できず困っておられます。 Illustratorで制作されたファイルを別の安いソフトで開きます。 その安いソフトで欲しい機能は、色替えと32bitでの保存、これだけあれば 良いのです。そんなソフトを探しています。 ジャストシステムの花子は色替えはできるそうですが、32bit保存ができない そうです。 また、Windows純正のペイントはどちらもできませんし。。。 良いソフトはないでしょうか? 非常に困っております。。。

• touchy
  • お礼率88% (704/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

購入予算はどれくらいなんですか。 Illustratorのデータを開くことが出来るソフトとしてはCorelDRAWがあります。価格はアマゾン価格で46000円程度です。 http://www.amazon.co.jp/CorelDRAW-Graphics-Suite-Plus-ガイドブック無し/dp/B00113VN5Q/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=software&qid=1201229129&sr=1-12 プロセスカラー対応ですのでAI形式のCMYK色空間データを扱えますし、AI形式で書き出すことも可能です。 ただし完璧な互換性を求めるのは無理があります。最新のCS3のデータや、複雑なデータなどでは開けなかったり、特殊効果は細かなオブジェクトに分割されたり、文字化けすることもありますから、その辺は割り引いて考えてください。 おそらくこれより安いソフトでIllustratorとデータ互換性がありプロセスカラー対応というソフトはないと思います。

touchy
質問者

お礼

CorelDRAWの情報、ありがとうございました! フリーソフトのインストールが駄目である企業の場合、 このようなソフトが必要となるので、ちゃんとできるのか 問い合わせしてみますね♪ ところで、私も平行して調べまくっていたわけですが、 おかげさまでやっとのことで見つかりました!! ただし、ひと工夫必要です。イラレで保存するときに少なくとも SVG形式で保存し、それをInkscapeで開き、このソフト上で色替えが 可能でした。しかもパーツごとにきっちり。 色替えして保存したファイルをGIMPで開き、32bitのビットパップでの 保存が出来ました!

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ポラデジタルのCANVASでできたはずです。 http://www.poladigital.co.jp/Canvas/Canvas_index.html 私もしばらく使っていなかったのですけど、今回はバージョンアップに応じる予定です。 価格は実売4万円を切る程度かと http://kakaku.ascii.jp/item_info/20657742650669.html

touchy
質問者

お礼

私も平行して調べまくっていたわけですが、 おかげさまでやっとのことで見つかりました!! ただし、ひと工夫必要です。イラレで保存するときに少なくとも SVG形式で保存し、それをInkscapeで開き、このソフト上で色替えが 可能でした。しかもパーツごとにきっちり。 色替えして保存したファイルをGIMPで開き、32bitのビットパップでの 保存が出来ました! ポラデジタルのCANVASの情報、ありがとうございました! これは全く知りませんでした。 フリーソフトのインストールが駄目である企業の場合、 このようなソフトが必要となるので、ちゃんとできるのか 問い合わせしてみますね♪