• ベストアンサー

機械系の研究室選び

現在大学3年の機械系の学生で、今度の4月から研究室配属となります。自分が通っている大学には、大きく分けると計測制御系、加工材料系、熱流体系があり、どの研究室に入ろうか迷っています。社会的にニーズが高い系統にいきたいとおもっているのですが、社会状況を知る機会がなかなかないので困っています。どの系統がニーズが高いかお答えいただきたいです^^; ちなみに、自分は地方中堅国立大に通ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.2

結論、どこでも良い あなたが、何故機械工学を選んだのかハッキリしてれいれば、その延長戦で考えればよい。 どうも機械を何故選んだのかハッキリしていない人のように見受けられます。 例示の3系はいずれも企業にとっては根幹的に必要な人材であり、どれを選んでも、面白い人生を経験できると思います。

tom3dr
質問者

お礼

自分は流体力学が好きだったのですが、友達が流体系は儲からなそうだよね、というようなことをいっていたので心配でした。そういったわけで、一般的な意見を聞きたいとおもってあえて自分の意見は伏せて質問させていただきました。どれを選んでも面白い経験をできるということですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• First_Noel
回答No.1

どれもニーズありそう・・・な気がしますが。 結局、何に興味を持っているか、どういう企業でどういう仕事をしたいか、 で選べば良いのではないでしょうか。

tom3dr
質問者

お礼

なるほど。どれも似たようなものということですね。ありがとうございます。