• ベストアンサー

化粧水で顔がヒリヒリします

12月下旬頃から使い初めた化粧水ですが、保湿効果も良く気に入っていたのに、今頃になって顔がヒリヒリするようになりました。これは合ってないと言うことなのでしょうか。洗顔フォームなどは変えていません。 顔がヒリヒリする間は化粧水の類は使わないほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、かなりの敏感肌で、ほとんどの洗顔/化粧水が合いません。合わないものを使うと、顔がヒリヒリしてたまりませんでした! そしていろいろと試してみて、特に問題なく使えたのがビオレの洗顔と、メイク落としと最近発売されたスキンケア乳液です。 ビオレは弱酸性なのですごくいいと思いますよ!ただ中には合わない人もいると思うので慎重に使ってみてください。 そしてこの、スキンケア乳液がとてもいいんです!かなりの高保湿でしかも全身(顔/首/腕/体/足)に塗れるのですごく気に入ってます。 私は敏感肌のおまけにかなりの乾燥肌で、これまでいろんな化粧水など試してみましたが、つけて30分ほどするとすぐ乾燥してきます。ただ、このビオレのスキンケア乳液は一日中保湿されてます! ホントに私の中でお勧めで、家族などにも勧めています。 こんなに高保湿で肌に優しいものやっと見つけました。一度試してみてください!

参考URL:
http://www.mylifenote.net/005/u_1.html
a_st77
質問者

お礼

ビオレは何年も前に使ったことがあって、特に問題なかったので合うとは思います。 うるおいミルク、良さそうですね。今の時期は手足もカサカサしているので使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#99367
noname#99367
回答No.3

もちろん使わない方がよいですよ。もったいないけれど。 化粧水の成分で肌に合わないものがあるのかもしれません。 また、最近空気が非常に乾燥しています。 肌の表面が荒れてしまっていて炎症を起こしていて、 ひりひりするのかもしれませんね。 ヒリヒリが治まってからでよいので、 パックなどで保湿成分がたっぷり入ったもので手入れしましょう。 今気になるようでしたら、お安く手に入る、ワセリンなどで保湿をしてみてください。

a_st77
質問者

お礼

ワセリンがいいのですね。とりあえずと思ってヒリヒリが酷いところにオロナインを塗ったらニオイとベタベタ感で憂鬱でした…。 早速買いに行ってみます。 ありがとうございました。

  • noale26
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

使いたい気持ちはわかりますが 使わないほうがいいと思います。 使い続けてもし赤くなってしまうとスキンケアどころか メイクもできなくなってしまいます。 洗顔時に化粧水も何もつけず20分くらいそのままでいて 乾燥してくれば乾燥肌、脂っぽくなってくれば脂性肌です。 また脂っぽい部分、乾燥する部分もあれば混合肌です。 これがわかれば合う化粧水もわかりやすくなると思います。 しばらく精製水など水を使って様子をみてはどうでしょう。

a_st77
質問者

お礼

混合肌かなと思うのですが夏と冬で真逆になります。夏テカテカ、冬カサカサ。 今の時期は化粧水をつけなければ10分もしないうちにカサカサなので困っています。 精製水は安く手に入るみたいですね。試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔の油でヒリヒリします

    中年男性です。 暑い時期になると、顔から出た油で顔がヒリヒリします。 洗顔フォームで油を洗い流すと治まりますが、 水だけで洗顔しても油成分が残っているのかヒリヒリします。 肌の保湿のために自ら油を分泌するのは分かりますが、 それでヒリヒリするのは分泌物がお肌に合わないという事でしょうか? 何か対策はありますでしょうか?

  • 顔がヒリヒリします

    最近、洗顔後に保湿ジェルをつけると顔がヒリヒリします。 洗顔は、朝水洗いのみで、夜、風呂の時にしか泡つけてません。 今までは、夜のみにハトムギ保湿ジェルのみしかつけてなかったのですが、化粧水も乳液、エリクシールの美容液クリームを買って、朝晩つけるようにしたのですが、最初は何ともなかったのに突然、ヒリヒリするようになりました。 酷いときは、洗顔フォームつけてる時や日焼け止めつけてる時にヒリヒリします。 怖くなったので、夜のみに保湿ジェル、化粧水、乳液、アイクリームの習慣に戻しましたが、ヒリヒリ治らないです。 顔の外側(こめかみらへん)、頬の下側が特に痛いです。 洗顔後すぐに保湿ジェル、風呂上がり化粧水、髪乾かす前に乳液、保湿ジェルつけます。 つけすぎでしょうか? ただ、赤くもならないし、かゆくもなりません。 見た目に異常はないです。 こういう時はどう対処した方がいいのですか? 30前半女です。

  • 顔がかゆくて赤くなってしまいました。化粧水がしみます…

    現在、妊娠9ヶ月です。妊娠している関係かもしれませんが、妊娠初期の頃から肌がとても乾燥し顔は常に皮がむけているような状態です。 元々肌は弱く、妊娠前でも首の後ろ等に湿疹ができたりもしていました。ここ1,2ヶ月程で更に悪化し、顔中が乾燥しかゆみもあり赤くなってしまいました。リンゴ病?という位に…(;^_^A 化粧水がしみるのですが保湿しないと肌が大変な事になるので我慢して使っていますが、化粧水やクリームをつけた後しばらくヒリヒリして痛く、顔が真っ赤になってしまいます。しばらくするとそれらはなくなりますが今度はかゆみがでてきます。これってやはり肌にあってないのでしょうか?しかし洗顔後何もつけないでおける状態ではないのです…。ワセリンを塗るという手もあるかもしれませんが、ワセリンて実は良くない薬だと聞いたものですから…。 また、妊娠初期の頃、肌が凄い事になったので勝手に皮膚科でもらった薬を塗っていたのですが、それが結構強いステロイド剤だったようで(その頃がステロイドについてあまり詳しくありませんでした。)それの副作用?とも思っているのですが、副作用っていつか元に戻るのでしょうか? 毎日こんな顔じゃ人前に出れない…と泣いています;; どなたか何かわかればアドバイスお願いいたします。

  • うるおい化粧水について

    20代男です これまでスキンケアなんて全く気にしていなかったのですが、最近顔から白い粉?のようなものが出るようになりまして(以前からたまにそうなることがあったのですが気にしていませんでした) 調べてみると、化粧水を使うと良いらしいということが分かったのでメンズフェイシャルローションというものを購入し、朝と夜の洗顔後に使うようにしました 現在使い始めてから2週間ほどです。初めて使った時は顔の粉は出なくなったのですが最近はまた粉が出るようになって、しかもローションを塗った後、少しの間顔がヒリヒリするようになりました これはもしかして自分の身体に合わなかったのでしょうか? このまま使い続けるのは良くないですか?

  • 化粧水の変わりになる物って?ただれてぬれません。

    最近肌の調子が悪いなぁとは思っていました。昨日の夜、お風呂に入ったら、顔が赤くなってすごくかゆくなってしまったので、今日皮膚科へ行ったら、顔の炎症を抑えるクリームをもらったのですが、化粧水、乳液など使用せずにぬって下さいと言われました。 私は、とても乾燥肌なので、化粧水、乳液をぬれないとなると顔がカサカサになってしまいます。 何か保湿する方法はないでしょうか?? 原因は今のところわからないと言われました。3月月初からピーリング効果のある洗顔のおためしを使い始めたからかなと思っているのですが、首にも出てるので違うのかなと思ったり…。 もうその洗顔は使うのやめました。花粉が原因かもしれないとも先生に言われたのですが、私は花粉症ではないですし…。

  • 手作り化粧水ってそんなにいいものなんですか?

    ここの質問を見ていて初めてその名を知りました。 作り方などまで説明されてる方もいて、確かに手作りですよね。 私もできれば、自分の肌にピッタリ合うものを作りたいと思いました。でも、私は、洗顔後何もつけないと、皮が剥けるほどの超・乾燥肌で、今も乾燥しすぎで顔が痒いくらいです。 だから、水のような化粧水では意味がないという感じです。 また、ものすごく敏感肌で、コーセー化粧品以外の基礎化粧品と敏感肌用基礎化粧品以外は合わないという肌です。 だから、手作り化粧水で、しっとり保湿もされるような、でもベタベタもしない化粧水を安く作れるのかな?保湿効果のある特殊な成分などをどうやって入手するのだろう?などと思ってしまいます。 また、そうやって、色々入れて作った化粧水って、結局高くなってしまいますでしょうか?  肌が丈夫な人だけの楽しみなのかな?とも感じてます。 よかったら、色々教えてもらえますか?

  • 化粧水等で額(髪の生え際)だけがしみるのはなぜでしょうか。

    乾燥肌、敏感肌で、自分に合った化粧水や乳液を探している最中の22歳(女)です。お風呂で(化粧した時はクレンジング→)洗顔→化粧水→乳液の順でスキンケアしているのですが、化粧水や乳液がヒリヒリとしみて、そのしみ方について疑問があります。クレンジングや洗顔フォームを使って丁寧に洗顔すればするほどしみる範囲は広いのですが、水かぬるま湯だけにしても額と前髪の生え際だけはどうしてもヒリヒリしてしまいます。気のせいか朝より夜にヒリヒリすることが多いです。洗顔フォームが合っていないのだと思って固形せっけんに変えてみたのですが状況は変わりません。この部分はしみやすい場所なのでしょうか? 髪の生え際までキッチリ化粧水等を塗るべきではないのですか? 教えて下さい。

  • 顔だけかぶれやすいので基礎化粧品が使えません

    こんばんは★20歳女です。 顔だけ刺激に弱く、かぶれやすいのが悩みです。 15歳の頃から基礎化粧品や化粧をしているのですが19歳のころに突然顔がかぶれてしまい一年くらい皮膚科に通いながら基礎化粧品や化粧をやめ、皮膚科でもらったかゆみ止めの塗り薬と飲み薬を使っていました。 一年が経って肌の状態も落ち着きメイクも少しずつできるようになりました。今はアイメイクとチークとコンシーラーのみでファンデーションは怖くてしていません。ぬるま湯で洗顔して精製水でふき取り、皮膚科でもらったワセリンを塗っています。 ですが乾燥が気になって加湿器をおいてみたりヒーターをつけなかったりして気を使っているのですがどうしても乾燥して痒みが出ます。 ワセリンを塗るだけでは蓋の役目だけで保湿できていないのかなと思って化粧水を使おうかなと思ったのですが以前かぶれていることもあって精製水+グリセリンで手作り化粧水を作って少量で試してみようと思い3日前から使用していました。 最初はグリセリンをほんの少し精製水にいれて狭い範囲につけてみたのですが異常がなかったのでだんだんと広い範囲につけていき規定量をいれてコットンパックをしてみたのですが今日の夕方になって顔が赤く、目の下が少しかぶれていることに気が付きブツブツといくつか出来物を発見しました。鏡を見る前までは気がつかなかったのですが気が付いてから痒みも出てきました…。急いで落としたのですが鏡を見ると鬱になります。グリセリンでかぶれるとは思ってなかったのでショックですしグリセリンはほとんどの化粧水に入っていると思うので合わないなら化粧水自体使えなくなっちゃいますよね… 以前かぶれた時に腕や背中にアレルギーのパッチテストをしてもらったのですがどの成分も、そのとき使っていた化粧品、基礎化粧品も反応がなくハウスダストや動物などのアレルギーも正常値だったのですが顔だけ何故かほとんど使えません。いろいろな皮膚科の人に相談しましたが原因はわからないと言われストレスや生活の乱れだといわれました。 コンシーラーやチークは問題なく使えているのに基礎化粧品が全部だめなのはなぜでしょうか?肌はきれいなほうみたいですしな何もしないとかぶれないのですがやはり乾燥からくる痒みが気になってしまいます。我慢するしかないのでしょうか?

  • ジェルでこすりすぎて赤くなった頬に、化粧水を塗ると激しく痛む

    1ヶ月前に角質落としジェルで頬をこすり過ぎて、赤くなりました。 2週間後、赤みもひいてきたので、泡石鹸で顔を洗うと、その部分がまた赤くなりました。(この間の2週間は水洗顔のみでした) そして今日、また水洗顔のみの2週間を通して、赤みがひいてきたので、弱刺激性の石鹸で泡洗顔すると、最初は赤くならなかったのですが、化粧水を塗るとその部分が激しくヒリヒリと痛み、急いでその部分に塗った化粧水をタオルでふきました。 今またその部分が赤くなっています。 かぶれ? 皮膚がうすくなっているのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、何か情報をお持ちの方、教えてください。悩んでいます。 おねがいします。

  • 洗顔後の化粧水

    19歳男です。 オイリー肌なんですけど、洗顔のあとに保湿するために化粧水つけろとかいいますが、 明らか化粧水をつけないよりも、つけた方が余計にアブラがでてる気がするんですが、 化粧水がいけないんでしょうか。 ちなみに使ってるのはNIVEA FOR MENです。