• ベストアンサー

化粧水で顔がヒリヒリします

12月下旬頃から使い初めた化粧水ですが、保湿効果も良く気に入っていたのに、今頃になって顔がヒリヒリするようになりました。これは合ってないと言うことなのでしょうか。洗顔フォームなどは変えていません。 顔がヒリヒリする間は化粧水の類は使わないほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、かなりの敏感肌で、ほとんどの洗顔/化粧水が合いません。合わないものを使うと、顔がヒリヒリしてたまりませんでした! そしていろいろと試してみて、特に問題なく使えたのがビオレの洗顔と、メイク落としと最近発売されたスキンケア乳液です。 ビオレは弱酸性なのですごくいいと思いますよ!ただ中には合わない人もいると思うので慎重に使ってみてください。 そしてこの、スキンケア乳液がとてもいいんです!かなりの高保湿でしかも全身(顔/首/腕/体/足)に塗れるのですごく気に入ってます。 私は敏感肌のおまけにかなりの乾燥肌で、これまでいろんな化粧水など試してみましたが、つけて30分ほどするとすぐ乾燥してきます。ただ、このビオレのスキンケア乳液は一日中保湿されてます! ホントに私の中でお勧めで、家族などにも勧めています。 こんなに高保湿で肌に優しいものやっと見つけました。一度試してみてください!

参考URL:
http://www.mylifenote.net/005/u_1.html
a_st77
質問者

お礼

ビオレは何年も前に使ったことがあって、特に問題なかったので合うとは思います。 うるおいミルク、良さそうですね。今の時期は手足もカサカサしているので使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#99367
noname#99367
回答No.3

もちろん使わない方がよいですよ。もったいないけれど。 化粧水の成分で肌に合わないものがあるのかもしれません。 また、最近空気が非常に乾燥しています。 肌の表面が荒れてしまっていて炎症を起こしていて、 ひりひりするのかもしれませんね。 ヒリヒリが治まってからでよいので、 パックなどで保湿成分がたっぷり入ったもので手入れしましょう。 今気になるようでしたら、お安く手に入る、ワセリンなどで保湿をしてみてください。

a_st77
質問者

お礼

ワセリンがいいのですね。とりあえずと思ってヒリヒリが酷いところにオロナインを塗ったらニオイとベタベタ感で憂鬱でした…。 早速買いに行ってみます。 ありがとうございました。

• noale26
回答No.1

使いたい気持ちはわかりますが 使わないほうがいいと思います。 使い続けてもし赤くなってしまうとスキンケアどころか メイクもできなくなってしまいます。 洗顔時に化粧水も何もつけず20分くらいそのままでいて 乾燥してくれば乾燥肌、脂っぽくなってくれば脂性肌です。 また脂っぽい部分、乾燥する部分もあれば混合肌です。 これがわかれば合う化粧水もわかりやすくなると思います。 しばらく精製水など水を使って様子をみてはどうでしょう。

a_st77
質問者

お礼

混合肌かなと思うのですが夏と冬で真逆になります。夏テカテカ、冬カサカサ。 今の時期は化粧水をつけなければ10分もしないうちにカサカサなので困っています。 精製水は安く手に入るみたいですね。試してみます。 ありがとうございました。