• 締切済み

CDドライブのないサーバにLinuxをインストールしたい

初めて質問させていただきます。 WindowsやWEBデザイン方面に関しては知識はありますが、サーバに関しては 初心者な為、詳しい方からアドバイスを頂ければと思っております。 NASが故障してしまい、交換を考えたのですが既にその機種は流通もなく それならばファイルサーバーを立てようという話になり 勉強も兼ねて、構築を任されています。 ソフトウェア等については書籍などを購入し、Fedora+Sambaで進めようと 初心者なりにそちらの勉強などはしていたのですが、 到着したサーバにCDドライブがなくいきなり行き詰ってしまいました。 気が付かなかった私のミスなのですが…。 リモートや外部のCDドライブを利用する方法があるとの事で、 できればCDドライブの方法で進めたいと考えています。 購入したのは「Dell PowerEdge 840」で、こちらに対して使うとするなら よくDVDを焼く時に使うような外部接続ドライブでも良いのでしょうか。 おすすめの機種やCDドライブに必要なスペック・機能および 気をつけた方がいい事などありましたら教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.3

教育も兼ねてるという事なら、本体CDなしで色々やってみるのも良いですね。 NAS専用機だとTFTPでネットワークインストールやUSBブートがデフォルトの機種も有ったりして、「面倒くさい」と感じながら作業したりしてました。 ちなみにDELLサーバーに内蔵する光学ドライブは一般的な物ですから、適当に近くのデスクトップPCから外してきて一時流用するのも一つの手段です。 840だと普通のPCに近いので、BIOS設定画面から繋いでるIDEデバイス検出をOFFからAUTOにするとかを実施する必要があるかもしれません。

• uki629
回答No.2

追記 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/953usbinst.html 光学ドライブもなしでFDDもなしの状態で USBメモリでブートしてネットワークインストールをする方法も あります。

umeko128
質問者

お礼

追記情報有難うございます。 この方法はかなり私の状況にぴったりなのではないかと思います。 USBメモリなら所持しているので、早速明日出社したら試してみます。 非常に有益な回答、有難うございました!

• uki629
回答No.1

正直言ってNAS→PCサーバでそのPCサーバの利用がファイルサーバだけって状態だと 電気代とサーバ代で非効率的に思われます。 もう買ってしまったのなら仕方がないとして 後のことを考えると外部ドライブ買うより 内蔵ドライブを買ってきて取り付けた方が値段的にも良います。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/pedge_840?c=jp&l=ja&s=premier 5インチベイもあるみたいですしね。 そうすれば数千円くらいからドライブがあります。 (そのとき内部をあけて増設可能なのがIDEかS-ATAかを核にする必要があります) データのバックアップとして書き込み型のDVDドライブを用意した方が良いでしょう。

umeko128
質問者

お礼

確かにNASの方が断然コストが安いですし、置き場所にも困りませんし 調べていくうちにその方がいいのではないかとも思ったのですが、 会社側としてはサーバ管理能力の教育も兼ねているようでして。 買った後だったので、内蔵というのは灯台下暗しでした。 店頭で購入できるのであれば明日にでも、と思うのですが 再度DELLで調べてみたいと思います。