楽天カードブランド変更後の楽天スーパーポイントについて

このQ&Aのポイント
  • 楽天カードをVISAからJCBに変更した場合、楽天スーパーポイントはどうなるのか気になります。
  • 楽天VISAカードを使っていると、一部のお店がJCBまたはAMEXのみを受け付けていることに気づきました。
  • 楽天の会員登録を継続しながら楽天VISAを解約し、楽天JCBを申し込むことを考えていますが、ポイントはどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天カードのブランド変更(VISA→JCB)後の楽天スーパーポイントについて

どうぞよろしくお願いいたします。 現在楽天VISAカードをメインカードとして2年近く利用しております。 ところが、カードを持ち始めたことをきっかけに 比較的よく利用するお店がJCBまたはAMEXのみに 対応する所が多いことにいまさらながら気がつき、 他ブランドのVISAカードも1枚所有していることから 「楽天の会員登録そのものは継続したまま」一度楽天VISAを解約し、 改めて楽天JCBを申し込もうと考えたのですが、 その場合これまで貯めた(楽天スーパー)ポイントは どうなってしまうのでしょうか? 先日コールセンターで同様の相談をしたのですが 一回目に電話したときは 「会員登録継続の有無に関係なく解約と同時にすべて無効になる」と、 後日別件での相談の後補足で質問した際には 「解約から再契約時まで会員登録を継続していれば無効にならない」と まったく逆の回答が返ってきて困惑しております。 そこで、同様の手続きを経験された方 (VISA→JCBに変更した方含め)にお伺いします。 なお、別ブランドでのカード発行は これ以上カードの量を増やしたくないため、検討しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.1

楽天カードを解約した経験がありますが、ポイントは無効になりませんでしたよ。 (もちろん楽天会員登録は継続したままです) そもそも、楽天カードの所有や利用とは関係なく(楽天カードの利用で付与されるポイントとは別に)楽天のサービス利用や購入等でつくポイントがあるわけですから、カードを解約することで獲得済みのポイントまで無効になるなんて考えにくいです。 カードを申し込むことで獲得済みのポイントが無効になるのはもっと考えにくいですから、VISA→JCBの場合も、解約だけの場合(私のケース)と同様に獲得したポイントには影響しないはずですが。。 安全策をとるなら・・カードを解約する前にポイントを使ってしまうというのはいかがでしょう。

potechin04
質問者

お礼

先日はお世話になりました。 参考までに後日談をもってご報告にかえさせていただきます。 カードの解約完了後も、これまで貯めたポイントは (過去のカード利用分ポイント含め) 無効になることなくそのまま利用することができました。 結果として2回目の回答のほうが正しかった、ということですね。

その他の回答 (1)

• seri95
回答No.2

#1です 下記リンク先の「■楽天カードのご退会について」をみても、「楽天会員ID削除でポイントが消失する」という記載はあります、「カードの解約によってポイントが消失する」という記載はありません。 http://card.rakuten.co.jp/doc/guide.html

potechin04
質問者

お礼

seri95さん、参考になるご意見ありがとうございます! 数日頭の中を占めていたモヤモヤも吹き飛びました。 本当であればせめてもの御礼として 両方のご回答にポイントを…という気持ちでいっぱいなのですが むなしくも規約の壁?に阻まれ(同一の方に複数のポイント不可) No.1のほうにつけさせていただきました。 メインで利用していることもあり、 かなりポイントが貯まっていたのでひと安心です… またどこかでお世話になるかもしれませんが そのときはどうぞよろしくお願いいたします。