• ベストアンサー

ネットのセキュリティについて

Maicrosoft Outlook で受信中よく入信が止まって、下記のようなメッセージが出ます。 [Status] "Unable to connect to Spam Engine(Error Code 8008005)" ボタンが[OK]一つなので、押すと入信を始めます。 また、なにもなく、入信が止まったりする時に、K7の機能をすべて無効にすると、入信を始めます。 セキュリティが効きすぎているのかもしれませんが、改善方法がありませんか? サーバーはOCNですが、 IEでホームページも出ない時があります。 OSはXP、Outlook 2003, Internet Explorer ver.7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsim
回答No.5

おはようございます。ANo4のものです。 FAQの流れでひとつ補足があります。 FAQの最初の手順で、アクセスを許可するプログラムの一覧の中に、Outlookがないと思いますが、この場合は追加で登録してみてください。 手順は参考URLのFAQをどうぞ。

参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00592
menfukurou
質問者

お礼

atsim 様  有難うございました。 追加登録を試みましたが、うまく行きませんでした。 結果SOUCENEXTに、質問を出しました。 目下回答待ちです。

その他の回答 (4)

• atsim
回答No.4

はじめまして。 メール送受信ができない時の対策がFAQにありましたので、参考URLに入れておきます。上から順にひとつひとつためしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00583
menfukurou
質問者

お礼

有難うございます。 順次試してみます。

• aero1
回答No.3

>一時的に無効にしても、最小限マイクロソフトのファイアウオールが働いていますが 「ウイルスセキュリティZERO」を無効にした時に、Windowsのファイアーウォールが機能するのはいいと思いますが、「ウイルスセキュリティZERO」が起動中もWindowsのファイアーウォールが機能しているとトラブルがでるかもしれません。 >ネットがよく切れるのでサーバーの OCN にも調べてもらうのですが、局関連環境には局内・宅内とも問題ないようです。 ↑この問題は、今回のソフトとは関係が無いと思います。 回線はADSLではないですか? 電話局からの距離があるのではないでしょうか? こちらの対策は、利用されているモデムや終端装置に異常がなければ 通信業者に回線を調節をしてもらうか・・ モデムやルータのファームウェアを最新にしてみるとか・・ 距離の問題でどうしようもなければ、光ファイバー等に変更するか・・ではないでしょうか。

menfukurou
質問者

お礼

有難うございます。 回線はADSLです。 いろいろ参考になりました。 光ケーブルに関しては、マンションオーナーが宅内工事を一軒だけでは承諾しないので、いずれそのうちに共聴の工事、地デジに切り替え工事するでしょうからその時にでもと思っています。

• aero1
回答No.2

>Cloudmark Desktop と Soucenwxt K7 Computinng の二つです。 K7 の方を無効にすると、スムーズに入信します。 やはり、そのソフトの迷惑メールに対するSpamフィルターが原因だと思います。  Outlook Expressではなく、「Outlook」をお使いですか? もしそうなら、このソフトに対応していない可能性が・・。 この辺の詳細はメーカーのサポートに聞き下さい。 今後の対策として スパムフィルターだけをOFFにするか、そのソフトを一旦削除した後に関連するファイルを全て削除して、もう一度ソフトを再インストールすると良いようです。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/machida-ohara/m/200711
menfukurou
質問者

お礼

有難うございます。 Soucenext に相談してみます。 ただ、電話なかなかかからなくて・・・・ K7 は Zero 無期限のやつです。 再インストールも試みてみます。 一時的に無効にしても、最小限マイクロソフトのファイアウオールが働いていますが、また Cloudmark が働いているから、大丈夫とは思うのですが。 ネットがよく切れるのでサーバーの OCN にも調べてもらうのですが、局関連環境には局内・宅内とも問題ないようです。

• aero1
回答No.1

>[Status] "Unable to connect to Spam Engine(Error Code 8008005)" セキュリティ対策ソフトの、迷惑メールをスキャンする機能のエラーではないですか? セキュリティ対策ソフトは何を使っていますか? 「ウイルスセキュリティ」ではないですか? 最新版にアップデートされていますでしょうか?

menfukurou
質問者

お礼

有難うございました。 セキュリティ関連は、 Cloudmark Desktop と Soucenwxt K7 Computinng の二つです。 K7 の方を無効にすると、スムーズに入信します。 両方とも常に最新版にアップデートしております。