• ベストアンサー

ソースネクストウイルスセキュリティーのエラーメッセージ

ソースネクストのウイルスセキュリティーダウンロード版を購入しました。 最初は普通に使っていたのですが、Outlookを起動させる時にエラーメッセージが出るようになりました。 どうやら迷惑メール対策ができなくなっているようなのですが…。 起動時に Unable to Initialize Spam Engine(Error Code:80004005) と出て、送受信時に迷惑メールに登録しているアドレスからメールが来ていると Error Value is -8 エラー。クリティカルコンポーネントを実行できません。 と出て、結局普通に送受信されてしまいます。 サポートに質問したのですが、必要のないソフトをなるべくアンインストールするなどの対策の他はあまり意味の分からないものだったのと、ソフトをアンインストールしてダウンロードし直したら直ったので捨ててしまいました(苦笑)。 そして再び同じエラーメッセージが出て、迷惑メール対策が無効になっています。 ダウンロードは5回しかできないし、迷惑メールのアドレスを再び指定するのも面倒です。 何とかいい方法はないでしょうか? それから、気持ちこのソフト入れてからパソコンの調子あまり良くない気がします…。 パソコンとの相性が悪いんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.3

> ダウンロードは5回しかできないし この部分だけ 自分のPC保存しておけば何度でもインストールできます。 今まで何度インストールし直しましたことか。 最近は調子が良くなってきました。

kumigon
質問者

お礼

インストールについてちょっと勘違いしてたみたいですね。 ご指摘ありがとうございます。 しかし、インストールしなおしたら迷惑メールアドレスも入れなおしなんですよね…。 わたしも繰り返せば調子が良くなるんでしょうか。そうだといいな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕も、ウイルスセキュリティのパッケージ版を買っていました。 パッケージにはいい事ばかりしか書いていません。(まぁ 当然ですが 笑) はっきり言うけど、おすすめできる商品ではありません。 結構エラーメッセージもでますし、セキュリティも甘いようです。 ほかのソフトに切り替えたほうがいいんではないでしょうか? ノートンとかウイルスバスターなどなど・・・ 確かに少し高いけれどいいソフトのようです。

kumigon
質問者

お礼

ちょっとケチってしまいました(苦笑)。 貧乏人の安物買いってこのことですよね…。 これ以上問題が起こるようなら切り替えも考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.4

事実であっても特定商品の誹謗と受け取られ、投稿が削除対象とみなされるかもしれませんが。ひとこと。 ソースネクストのウイルスセキュリティ起動時、xpでインジケータの表示が未起動と表示され、ログオンしなおしたり、コントロールセンターを再起動させると、インジケータ表示が起動と表示されたり、スパイウェア検出ソフトspybotと相性がわるく、spybotをインストールするとインターネットに接続できなかったり、結構訳のわからないことが多くて、アンインストールしました。 いまフリーのAVGをつかっています。快適です。

kumigon
質問者

お礼

わたしはxpではないのですが、やはりいろいろあるようですね。 参考にしたいと思います。 買ってみないと分からないんですよね、こういうの。 回答ありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

私はシマンテックのセキュリティーを入れてから調子が悪くなったので アンインストールしてソーネクストにした口なんですが、 機種によるのかなぁ。 2005(Ver.7)はインターネット関係でエラーを出すバグが あるので修正版が無料配布されています。それをお使いですか?

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/support/qa/040830_02.html
kumigon
質問者

お礼

最近買ったばかりなので最新版だと思うのですがちょっと調べてみようと思います。 やっぱりパソコンとの相性ってあるんですかね。 回答ありがとうございました。

  • _mile_
  • ベストアンサー率57% (71/124)
回答No.1

はっきり言ってしまうと,ウイルスセキュリティは「Windowsととっても相性が悪いです」・・・いや,体験談というか統計的というか. (不都合出てるパソコンを見ることは多々あるんですが,このソフトの機能を止めると正常に動いたり・・・というのは結構あります...) ブラウザでWebページを見られなくなったり,Windowsが起動直後に固まったり...サポートに電話をかけたら「いったんアンインストールしてインストールしなおしてください」と言われたり・・・それでまったく解決しなかったり... 確かにお値段が安いのは魅力的なんですけどね... 私がセキュリティソフトを売るときは,まず確実にお勧めはしないソフトです...

kumigon
質問者

お礼

やっぱり評判よくないですよね…。 他のソフトについては多少聞いたことがあったのですが。 低価格に惹かれてしまいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティ(ソースネクスト)エラー

    outlook expres起動時のエラー 下記のエラーメッセージが表示される  Error Loading Database 及び  Unable to Initialize Spam Engine(Error Code:80004005) 一度アンインストールし再度インストールするも状況変わらず ソースネクストのホームページに対応策見当たらず 何方かご存知の方宜しくお願いします。

  • ウイルスセキュリティのエラーメッセージ

    メーラーBeckyで複数のメールアドレスのメールをチェックしています。そのうちのひとつだけがうまく受信できず、ウイルスエキュリティのエラーメッセ時が次のように出ます。このメッセージは何でしょうか? unable to process email: error code 130 どなたかご存知ならば教えてください。

  • エラーメッセージが頻繁に出るようになり困っています。

    WindowsXP起動時にOutlookも同時にメールを受信するように設定してあります。しかしその度にエラーメッセージが出ます。一つはError Loading DatabaseこのメッセージのOKボタンをクリックすると隠れるようにもう一つのメッセージUnable to Initialize Spam Engine(Error Code 80004005)が現れます。さらにこちらのOKボタンを押すと正常に受信を開始します。メッセージはどのような意味がありどのような対処をしたらよいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • outlook express 起動時エラーメッセージでます

    起動時にメールをクリックするとエラーメッセージが2個出ます2個とも右上の×印をクリックすると受信するのですがこれでいいのかな? ひとつは左上にStatusでerrorなんとか・・・ 次に Unable to initialize Spam Engine(Error Code:80004005) これってwindowsのプログラム?それともセキュリティーソフトのプログラム? あと毎日迷惑メール(spamも含む)20通ぐらい来ます。防止できませんか? 以上ご指導お願いします。

  • ソースネクストのウイルスセキュリティについて

    2006年ウイルスセキュリティを使用しておりますが、OSはMEです。 Outlook Expressのツールバーにあります『迷惑メール』というところで、受信メールの迷惑なものは、ここをクリックするだけで迷惑メールに簡単に登録できておりました。 いつの日からか、受信メールで迷惑なメールを『迷惑メール』に登録しようとクリックしますと、 Error while open Anti Spam DataBase:(-6,80004005) OK と表示され、ok ボタンを押すと、 エラー。 クリティカルコンポーネントを実行できまでん。       ok と表示されてしまいます。 これは何がいけないのでしょうか? 以前にも、登録ができずに、エラーメッセージが出たために、ソースネクストのサポートセンターに問い合わせ、アンインストールしてから再度インストールをした方がいいと言われ、一緒にやっていただきました。 又、同じことをしなければならないのでしょうか? どなたかお解りになりましたら、是非とも教えていただけませんでしょうか? ※因みに私のPCは業務用のPCらしく、 FMV-655NU8C/L よろしくお願致します。

  • ウィルスセキュリティでError Loading Database

    メールを起動する時、Error Loading Database と表示され次に Unable to Initialize Spam Engine(Error Code:80004005) と 表示される。毎回表示されるので治す方法を教えて下さい。

  • ソースネクスト ウイルスセキュリティー エラーコード7

    ウイルスセキュリティー のバージョンは 9.0.0078です。 1. Windows Me を起動するたびに次の表示が出てきます。    Unable to Start Realtime Scan Compornent!    The Error cord : 7 2. 何のことか理解できないですが、上のメッセージに対して「OK」をクリックして消します。 3. Windowsが起動します。 4. メール・インターネット・ワード・エクセルなど見かけ上は正常(自信なし)に使えるような気がします。 ◆質問 A) 1.のメッセージは何故出るのでしょうか? B) どうすれば出なくなりますか? C) 4.では勝手に正常だと思っていますが、どこかに危険が隠れてはいませんか? 以上よろしくお願いします。

  • ソースネクスト・ウイルスセキュリティ2006でエラーが出ます。

    ソースネクスト・ウイルスセキュリティ2006の2台用を購入し、1台分は完璧に動いているのですが、2台目にインストールしたノートパソコン(IBM製)の方が、エラーメッセージを返してきます。 <メッセージ> 0x050cedの命令が0x00000baoのメモリを参照しました。メモリがreadになることは出来ませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックして下さい。 ウイルスセキュリティ起動し終了させる時や、IE6を終了させる時にエラーになります。 一度アンインストールし、最新版と入れ替えたのですが、現象は解決していません。 どなたか、解決方法をご存知ではないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ソースネクストのウィルスセキュリティ

    急にマイクロソフトアウトルックのメール送受信が何日か前に出来なくなり、ウィルスセキュリティを一時無効にしてみたところ送受信が出来ました。ウィルスセキュリティを有効にしたままメール送受信が出来るようにしたいのですが、どうすれば出来るようになりますか?教えて下さい。

  • ソースネクストのウィルスセキュリティ2005で困っています

    PCを新規購入したと同時に、旧機でそれまで使用していたMcAfeeのセキュリティの有効期限が切れたため、ソースネクストのウィルスセキュリティ2005をダウンロードで購入してインストールしたところ、不具合が生じて困っています。 PCはショップ製、OSはWinXP、メールソフトはShuriken、ブラウザはInternetExplorer、フレッツADSL接続です。不具合の内容はメール受信やHPを開くのがとてつもなく遅くなり、そのうちまったく反応しなくなりました。INを起動すると最初のHPは開くけれど、次のHPを開こうとすると「サーバーが見つかりません」になります。メール1通にも、数回再起動してやっと送信できる状態です。 新規購入のPCなので、ウィルス対策ソフトはそれまで何もインストールされていない状態でしたから、他のウィルス対策ソフトとの干渉はないと思います。また、これをインストールする前に、不用心ながらおっかなびっくり短時間のADSL接続をしていた頃はサクサク動いていて、これをインストールしたとたんに動かなくなったので、原因はこのソフトと思います。 ソースネクストがMcAfeeと手を切ったとかいう話は聞いていたのですが、過去の質問を見ると不具合がとても多いようですね。ここで情報を得てから購入すればよかったと後悔しています。 過去の質問に返品ができるとあったので返品しようとしましたが、ユーザー登録はしているのに「返品できる製品がありません」となって返品申込みができません。返品条件を見てもダウンロード版は対象外というわけではないようなのに。 返品もできず、このままアンインストールしないといけないのかと思うと残念です。対応策や返品について、何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう