• ベストアンサー

ソースネクストのウィルスセキュリティ2005で困っています

PCを新規購入したと同時に、旧機でそれまで使用していたMcAfeeのセキュリティの有効期限が切れたため、ソースネクストのウィルスセキュリティ2005をダウンロードで購入してインストールしたところ、不具合が生じて困っています。 PCはショップ製、OSはWinXP、メールソフトはShuriken、ブラウザはInternetExplorer、フレッツADSL接続です。不具合の内容はメール受信やHPを開くのがとてつもなく遅くなり、そのうちまったく反応しなくなりました。INを起動すると最初のHPは開くけれど、次のHPを開こうとすると「サーバーが見つかりません」になります。メール1通にも、数回再起動してやっと送信できる状態です。 新規購入のPCなので、ウィルス対策ソフトはそれまで何もインストールされていない状態でしたから、他のウィルス対策ソフトとの干渉はないと思います。また、これをインストールする前に、不用心ながらおっかなびっくり短時間のADSL接続をしていた頃はサクサク動いていて、これをインストールしたとたんに動かなくなったので、原因はこのソフトと思います。 ソースネクストがMcAfeeと手を切ったとかいう話は聞いていたのですが、過去の質問を見ると不具合がとても多いようですね。ここで情報を得てから購入すればよかったと後悔しています。 過去の質問に返品ができるとあったので返品しようとしましたが、ユーザー登録はしているのに「返品できる製品がありません」となって返品申込みができません。返品条件を見てもダウンロード版は対象外というわけではないようなのに。 返品もできず、このままアンインストールしないといけないのかと思うと残念です。対応策や返品について、何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SONY-K
回答No.2

残念ですが、ウィルスセキュリティのサポート対象外 に該当します。(PC本体がshop製であること) カタログに記載があります。(動作制限事項を抜粋) 動作環境:メーカーサポートのDOS/V機 本製品は以下の環境では使えません ・プロキシサーバー経由 ・RAID(HDDのサイズをさらに大きくしたもので複数ドライブが接続されている環境) ・BUFFALO社製LANカード:LPCシリーズ 返品についてですが、おそらくダウンロード版には 適用がないと思われます。 パッケージ版のみの返品対応だと思います。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info
junelala
質問者

お礼

>動作環境:メーカーサポートのDOS/V機 ショップ製や手作りPCは不具合やサポートがないという話は知っていたのですが、迂闊でした。弁解をすればPC4台目で初めてのショップ製、それまでに自分でインストールしたソフトに不具合もなかったので、まったく頭にありませんでした。 購入したPCショップに動作確認済みのウィルス対策ソフトを問い合わせたところ、ショップで販売時にインストールしているのは、なんとソースネクストのウィルスセキュリティ2005パッケージ版でした。私のPCは今後ショップの方でサポートしてもらえることになりましたが、ダウンロード版なので不具合が解消するかは不明のようです。 今回は大変勉強になりました。早速の回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• banky
回答No.3

同じ経験をした一人です。 McAfee期限切れで(ソースネクスト)ウイルスセキュリティ2004に乗りかえした途端同じ様な状況になりました。 原因はMcAfeeを完全に削除しきれなかった事です。 アンインストールはしましたが一部が残っていた為、が原因。 msconfigからスタートアップに一部を発見、削除。 その他検索からMcAfee関係ファイルを削除。 その結果現在では非常に軽く順調に作動しています。 その後2005に自動アップグードされて順調です。 junelalaさんのケースは以前のMcAfeeは完全に削除されていますでしょうか。新規購入時はウイルスソフトは入っていなかったんですか?普通は入っていますよね。

junelala
質問者

お礼

新マシンはメーカー製のプレインストール品でなくOSのみのショップ製だったので、ウィルス対策ソフトはインストールされていませんでした。回答をいただいて、思いついてもう使用することのない旧マシン(NEC製)に、McAfeeをアンインストールしてソースネクストをインストールしてみたところ、問題なく使用できました。がっくりです。 早速の回答をありがとうございました。

回答No.1

私も、同社の「McAfee.com インターネットセキュリティ Super ダウンロード版」を使用していたのですが、ある時期に「ウイルスセキュリティ2004」の案内が来たからダウンロードで購入しました。 そうしたら、インストールした直後の再起動で、青バックにテキスト白文字(英文)の画面が出て、起動出来なくなってしまったんですよね。 このことを先方に伝えたところ、色々と対処はしてくれてはいたのですが、とうとう改善出来ず、結局返金してもらいました。 ダウンロード購入してから返金まで約半年かかっています。返金を申し出てからの対処はスムーズでした(実際の返金まではさらに数週間待ちましたが)。 今は、期限が残っているので元の「McAfee.com インターネットセキュリティ Super ダウンロード版」を再インストールして使っています。期限が来たら他社のに乗り替えるつもりです。 返品(返金?)出来ないことはないと思いますので、再度問い合わせてみてはどうですか。 「McAfee.com インターネットセキュリティ Super ダウンロード版」は一応使えてはいるものの、PCの起動は非常に遅くなっていますし、ウィルスの最新ファイルへの更新だって、操作が面倒なのと時間がけっこうかかっています。

junelala
質問者

お礼

時間も手間もかかるようですが、ダウンロード版でも返金の事例はあるのですね。 私の場合はソースネクストが動作保証していないショップ製PCなので、ちょっと無理なようですが。 早速の回答をありがとうございました。