• ベストアンサー

ソースネクストのウィルスセキュリティ2005で困っています

PCを新規購入したと同時に、旧機でそれまで使用していたMcAfeeのセキュリティの有効期限が切れたため、ソースネクストのウィルスセキュリティ2005をダウンロードで購入してインストールしたところ、不具合が生じて困っています。 PCはショップ製、OSはWinXP、メールソフトはShuriken、ブラウザはInternetExplorer、フレッツADSL接続です。不具合の内容はメール受信やHPを開くのがとてつもなく遅くなり、そのうちまったく反応しなくなりました。INを起動すると最初のHPは開くけれど、次のHPを開こうとすると「サーバーが見つかりません」になります。メール1通にも、数回再起動してやっと送信できる状態です。 新規購入のPCなので、ウィルス対策ソフトはそれまで何もインストールされていない状態でしたから、他のウィルス対策ソフトとの干渉はないと思います。また、これをインストールする前に、不用心ながらおっかなびっくり短時間のADSL接続をしていた頃はサクサク動いていて、これをインストールしたとたんに動かなくなったので、原因はこのソフトと思います。 ソースネクストがMcAfeeと手を切ったとかいう話は聞いていたのですが、過去の質問を見ると不具合がとても多いようですね。ここで情報を得てから購入すればよかったと後悔しています。 過去の質問に返品ができるとあったので返品しようとしましたが、ユーザー登録はしているのに「返品できる製品がありません」となって返品申込みができません。返品条件を見てもダウンロード版は対象外というわけではないようなのに。 返品もできず、このままアンインストールしないといけないのかと思うと残念です。対応策や返品について、何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SONY-K
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

残念ですが、ウィルスセキュリティのサポート対象外 に該当します。(PC本体がshop製であること) カタログに記載があります。(動作制限事項を抜粋) 動作環境:メーカーサポートのDOS/V機 本製品は以下の環境では使えません ・プロキシサーバー経由 ・RAID(HDDのサイズをさらに大きくしたもので複数ドライブが接続されている環境) ・BUFFALO社製LANカード:LPCシリーズ 返品についてですが、おそらくダウンロード版には 適用がないと思われます。 パッケージ版のみの返品対応だと思います。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info
junelala
質問者

お礼

>動作環境:メーカーサポートのDOS/V機 ショップ製や手作りPCは不具合やサポートがないという話は知っていたのですが、迂闊でした。弁解をすればPC4台目で初めてのショップ製、それまでに自分でインストールしたソフトに不具合もなかったので、まったく頭にありませんでした。 購入したPCショップに動作確認済みのウィルス対策ソフトを問い合わせたところ、ショップで販売時にインストールしているのは、なんとソースネクストのウィルスセキュリティ2005パッケージ版でした。私のPCは今後ショップの方でサポートしてもらえることになりましたが、ダウンロード版なので不具合が解消するかは不明のようです。 今回は大変勉強になりました。早速の回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

同じ経験をした一人です。 McAfee期限切れで(ソースネクスト)ウイルスセキュリティ2004に乗りかえした途端同じ様な状況になりました。 原因はMcAfeeを完全に削除しきれなかった事です。 アンインストールはしましたが一部が残っていた為、が原因。 msconfigからスタートアップに一部を発見、削除。 その他検索からMcAfee関係ファイルを削除。 その結果現在では非常に軽く順調に作動しています。 その後2005に自動アップグードされて順調です。 junelalaさんのケースは以前のMcAfeeは完全に削除されていますでしょうか。新規購入時はウイルスソフトは入っていなかったんですか?普通は入っていますよね。

junelala
質問者

お礼

新マシンはメーカー製のプレインストール品でなくOSのみのショップ製だったので、ウィルス対策ソフトはインストールされていませんでした。回答をいただいて、思いついてもう使用することのない旧マシン(NEC製)に、McAfeeをアンインストールしてソースネクストをインストールしてみたところ、問題なく使用できました。がっくりです。 早速の回答をありがとうございました。

回答No.1

私も、同社の「McAfee.com インターネットセキュリティ Super ダウンロード版」を使用していたのですが、ある時期に「ウイルスセキュリティ2004」の案内が来たからダウンロードで購入しました。 そうしたら、インストールした直後の再起動で、青バックにテキスト白文字(英文)の画面が出て、起動出来なくなってしまったんですよね。 このことを先方に伝えたところ、色々と対処はしてくれてはいたのですが、とうとう改善出来ず、結局返金してもらいました。 ダウンロード購入してから返金まで約半年かかっています。返金を申し出てからの対処はスムーズでした(実際の返金まではさらに数週間待ちましたが)。 今は、期限が残っているので元の「McAfee.com インターネットセキュリティ Super ダウンロード版」を再インストールして使っています。期限が来たら他社のに乗り替えるつもりです。 返品(返金?)出来ないことはないと思いますので、再度問い合わせてみてはどうですか。 「McAfee.com インターネットセキュリティ Super ダウンロード版」は一応使えてはいるものの、PCの起動は非常に遅くなっていますし、ウィルスの最新ファイルへの更新だって、操作が面倒なのと時間がけっこうかかっています。

junelala
質問者

お礼

時間も手間もかかるようですが、ダウンロード版でも返金の事例はあるのですね。 私の場合はソースネクストが動作保証していないショップ製PCなので、ちょっと無理なようですが。 早速の回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソースネクストのウイルスセキュリティについて

    ソースネクストのウイルスセキュリティは同じメルアド、パスワードで3回まで使用できるはずだが、今回シャープのTX100Kをリカバリしてウイルスセキュリティをいれ直してみたところパスワードがちがう と何度もいって来てアップデートができません。パスワードの再設定を行ってみても同じ現象です。このままではウイルス対策ソフトにできません。ちなみにソースネクストのウイルスセキュリティを入れる前にフリーソフトのAVG8.5日本語版をインストールしてみましたがあるソフトを立ち上げるとフリーズする原因になると販売元のシャープから指摘されてもうAVGは使えません。ウイルスセキュリティを何とかして使う方法はないでしょうか?それがだめならフリーのウイルス対策ソフトを紹介してもらえないでしょうか?

  • ソースネクストのウイルスソフトがインストールできない

    ソースネクストのウイルスセキュリティソフトインストール時に 他のセキュリティソフト検出し「Mcafee VirsScan」というのが表示されたので、検索してファイルを削除したんですが 再びソースネクストのウイルスソフトをインストール時に削除した 「McAfee VirsScan」が表示されインストールできません FMV-BIBLO NE6/60C windows meです どうしたらよいでしょうか よろしくお願いします

  • ウィルスセキュリティ ソースネクスト

    ウィルスセキュリティ ソースネクストを再インストールしたら、インターネットを開くのに、すごく時間がかかるようになってしまいました、どうしたらよいですか? ちなみに、ウィルスセキュリティソフトをアンインストールした状態でも、すごく時間がかかるようになってしまいました、どうしたらよいですか?

  • ソースネクストの「ウイルスセキュリティー」は2台のPCにインストールできますか

    ソースネクストの「ウイルスセキュリティー」を購入しようと思っています。私は2台PCを持っていますがこのソフトを1個買って2台のPCにインストールできますか?

  • ソースネクストのウイルスセキュリティの事で困ってます

    私はパソコン初心者でウイルスの事とか殆どわかりません。でも、とりあえず何かウイルス対策のソフトをと思ってウイルスセキュリティを購入しました。 ところが、説明書の通りインストールしたらWebページの閲覧ができなくなったんです。ソースネクストのホームページは見れないし、(もちろんアップデートも無理)XPアップデートも無理、メールも受信できません。もうどうしていいのか・・・(涙 涙) サポートセンターに電話してもつながらないし。あーぁ あと不思議だなって思ったことが1つ ・ウイルスセキュリティを終了しても、アクセスがありましたがブロックしました。安心してください。ってメッセージが出るんですね。これって普通ですか? 誰か助けて下さい。

  • ソースネクストのウイルスセキュリティについて

    現在使用しているウィルス対策ソフトの使用期限が残りわずかとなり更新をするか新しく買い換えるかを検討しています。値段を考えるとソースネクストのウイルスセキュリティが安いのですが・・・ 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • ソースネクストのウイルスセキュリティ2005について

     ソースネクストのウイルスセキュリティ2005を使用しているのですが、ADSL回線をYahooからフレッツに替えてから、ファイアーウォールの警告アラームが出っ放しです。件数もものすごい勢いで、増えていきます。アクセスを不許可にしているプログラムは、ありません。  今使用しているパソコンには元々マカフィーの試用版が入っていましたが、追加と削除から削除しました。パソコン本体も不安定なところがあります。ネット閲覧をしていて、遅いときがあります。そのときにファイアーウォールを開放すると、軽快になります。  ソースネクストのカスタマーセンターに電話しても、いつも話中ですし、3日前にメールで問い合わせても返事が来ません。  どうしたらいいのでしょか? ご回答お願いします。

  • ソースネクスト ウィルスセキュリティー

    現在 ソースネクスト ウィルスセキュリティーを使っているのですが 間もなく期限切れの頃です 最近 気になるメールがソースネクストから2通来ました 一つは 「ソースネクスト ウィルスセキュリティーをコンビニ払いで更新を受けました ○月○日迄に払って下さい」というもの もう一つは「ソースネクスト ウィルスセキュリティーをクレジット一括払いで更新を受けました」と言うメールです まったく身に憶えが無く コンビニ払いは無視でOKですが 「クレジット一括払い」と言う方は気になります 振込み詐欺の一種なのでしょうか? それともソースネクストウィルスセキュリティーは 勝手に期限の更新をするのでしょうか? カードの番号等は知らないはずなのですが・・・?

  • ソースネクスト ウイルスセキュリティについて

    ソースネクスト 「ウイルスセキュリティ」 についてお尋ねします ソースネクストの質問にたどり着けません、ソースネクストへ直接質問を投稿出来るアドレスか、次のような事例の過去ログをご存知の方教えて下さい。 困っている内容 一昨日よりシリアルNOの更新画面が出たので、更新すると「利用開始のお手続き」なるダイアログが表示されます。 再インストールを進めると「インストールは失敗しました」と出て、インストール出来ません。 再インストールを進めて行く途中では、(16桁)のシリアル番号が表示され、変更は出来ません。 しかしシリアルNO確認画面をみると(16桁)から(21桁)に変更されています。 ウイルスセキュリティのソフトは一度アンインストールして、再インストールも行いましたが解決出来ませんでした。 以上

  • ZEROウイルスセキュリティ

    中古PC購入時ZEROセキュリティを同時に購入しましたが(1度インストールして使用)PCに不具合があり返品交換をしましたが交換したPCに再度ウイルスソフトをインストールする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。