• ベストアンサー

ネットにアップすると音質は劣化する?

自分で作った曲をMP3形式にして インターネットにアップしているんですが、 どうも音質が悪くなる気がします。 これは気のせいですか? 実際にそうなら、理由がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94364
noname#94364
回答No.3

アップしているサイト側で何か変換をしていなければ、PCで変換したMP3とアップしたMP3は変わらないと思います。 DAWで自分で作った曲をDAW上で聞く音質と、それをMP3に変換した音質なら当然違うと思いますが。

その他の回答 (2)

• okg00
回答No.2

どのようにアップしていますか? 単純にコピーならデジタル的なコピーですから、劣化はしません。 ニコニコ動画などにアップするのでしたら、再エンコードされますので劣化する場合があります。

momotetu99
質問者

補足

普通にFTPツールでNINJA TOOLSにアップしているだけですよ。 やっぱり、気のせいですかね?

• ZENO888
回答No.1

MP3に変換時点で音質は悪くなってますけど。 MP3は非可逆圧縮ですので、音質を下げる事でファイルサイズを小さくしてますから。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/16152.html