• 締切済み

旭山動物園と雪祭りに行くための服装について

似た質問を幾つか拝見しましたが、その中で納得いく答えを見付けられなかったため質問させていただきました。 25歳女性です。 来月(2月)4日~二泊三日で北海道へ旅行に行きます。 現在埼玉在住で、実家は静岡県で、雪は滅多に降らないところです。 (埼玉は少し降りますが、子供の頃から降っている雪を殆ど見たことがないので嬉しいくらいです) 真冬の北海道は初めてなので、服装に悩んでいます。 札幌に宿泊し、二日目に観光バス(ツアー形式)で旭山動物園へ行く予定です(動物園滞在時間は3時間ほど) 出来れば三日目に、雪祭りを見に行きたいと思っています。 天気予報を見る限り、札幌に比べて旭川は凄く寒そうですし、(今見たところ最高気温が-7度で最低気温が-14度と書いてある日もありました。想像が及びません;;) 雪祭り会場はとても寒いという話を耳にしました。 他の質問などで、「札幌市内は関東と同じような服装でも大丈夫」というような情報を得たのですが、どうも雪祭り会場に限ってはそうでもないようで、「上下スキーウェア必須」と書かれてる方もおりました。 また、旭川の記事は見付けられなかったので、なんともいえません。 正直スキーウェアは持っていませんし、余り大荷物になるのも困ると思っているのですが、寒さに強い方ではなく、そもそも街中に雪がある・雪が降っているのが普通の状態というのを経験したことがないので、どうにかなるとも思い切れず・・・困っています。 札幌の格好についても「殆ど外に出ないから」ということでしたが、雪祭り会場やホテルまで歩く事になると思いますし、地下道というのがどのように繋がっているのか解らないので、歩かなければよいと言う考えも危険かと思っています。 一応自分が持っている中で一番暖かいコート(関東の冬なら中に半袖一枚でこのコートを着れば全く寒くないくらい暖かいものです)を着て 考えつく限り重ね着はしようと思いますが、「店内は暑いから脱げた方が良い」「傘は危ないからフードがあった方が良い」など、アドバイスも多様なため、暖かさだけを重視するわけにもいかないような?気がして、本当に戸惑っています。 (ちなみに上に挙げたコートはフードがありません。濡れに強い生地でもないと思います) 自分自身以外にも気になっていることがあり、同行者のことなのですが、 その人が持っているのが比較的薄いコートで、タンクトップ+長袖カットソー+厚地トレーナー程度のパーカー+コートで、関東の冬でも寒いと何時も言っています。 手の形が特殊で指の長さがあわないといって手袋も持っていないそうです。 コートもやっと最近買い、それまではパーカーで冬を乗り切っていたとかで(寒さに強いわけではなく外に出なかったとのこと) 帽子やマフラーも持っていないそうです。 この状態では流石に寒すぎるのでは、と思うのですが・・・簡単に買い足したり、暖かくするためにはどんな方法が効果的でしょうか? 体験談や予想など、なんでもよいのでアドバイスいただければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#48315
回答No.6

まあ別に毎日毎日マイナス30度だといってるわけではないです 普通にマイナス30度くらいなりますよということで

noname#92483
noname#92483
回答No.5

外を観光するのであれば、手袋と帽子(できれば耳を覆えるもの)はあったほうがいいと思います。 手袋なしでポケットに手を入れて歩くと、滑って転んだときに危ないです。 私は寒さに強いのでインナーにセーターとコートで大丈夫ですが、 寒さに弱い人であれば、あと2枚くらい重ねたほうがいいと思います。 ただ、室内は暖かい(暑いくらい)ので、インナーを何枚も重ねるよりはカーディガン等で調整するとよいと思います。 楽しい旅行になるといいですね。

k0t0ri
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 やはり末端部と、転んだときのことを考えた方がよいのですね。 コートがあまり厚いものなどがないのでインナーを多くしようかと思っていましたが、確かに脱げるようにした方が良さそうです。 出来るだけ頑張って、楽しい旅行にしてこようと思います。 有り難う御座いました

noname#211007
noname#211007
回答No.4

旭川市民です。 そうですね。検索するといろんな考え方の出やすい部分だと思います。 マイナス30度が普通なんて回答も出ていますが、 そんなことはありません。マイナス20度以下は年に数回(10回以下)です。 ただし、今年の旭川はよく冷えよく降ります。 先日も市内某所でマイナス33度になったばかりです。 降雪状況は少々落ち着いてきていますが・・・・。 さて、服装です。 とりあえず考えられる範囲で動きにくくならない程度の防寒をしてきてください。 朝の気温マイナス10度後半台までであれば日中にマイナス一桁になります。(ほとんどはこんな感じ) 道外の人のお手持ちの防寒類ではおそらく、耳、首、手、足先がつらくなります。 その時によって気温が違うのですから、たまにしか使わないものにお金をかける必要はないと思います。 ツアーとのことなので宿泊先は市内中心部だと思われます。 その近郊に、歩いていける範囲でデパートもありますので、そのときにあった必要最低限のものをお買い求めください。 子供同伴でないようだし、寒くなったら屋内に逃げ込めばよいと気楽に来て下さい。 ただし、冬まつり会場に夜行く場合は、ある程度の寒さは覚悟してくださいね。(きれいだけど)

k0t0ri
質問者

お礼

実際に住まれている方のご意見、大変参考になります。 先の回答で「痛い」という表現がありましたが、マイナス何度、という時点で私はほぼ体験したことが無く全く未知の世界なので、自分が実際どうなってしまうのか想像が出来ません;; やはり体の末端部が危なそうですね。 私は冷え性で、関東の寒さでも長時間外にいると辛いときがあるので、最大限気を配っていこうと思います。 現地で調達するのは盲点でした!確かにそれは一番良いと想います。 有り難う御座いました

• goold-man
回答No.3

旭川は日中ですから厚手のコートくらいでよいと思います。(手袋・マフラーは必要) http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?pos=04 雪祭り 数年前に行きましたが、真っ白な雪の中では、たいして寒いとは思いませんでした。 (風が吹くと寒いですが、私が行ったときは風がなかったので) 足元はつるつるですが、ツアーの場合靴底に滑り止めの貼るものを配布されました。 http://www.snowfes.com/contents/about/faq.html#a2 「雪まつりQ&A」参考URLをご覧ください。 ホテルでは暖房が効き過ぎて扇風機がほしいくらいでした。当分の間、窓を開けていました。(今年は燃費が高いので節約していた場合はわかりません)

参考URL:
http://www.snowfes.com/contents/about/faq.html
k0t0ri
質問者

お礼

Q&A、大変!!参考になりました。 滑り止めはなんとしても入手したいと思います。 私も雪を見るとテンションがあがってしまうので暫くは寒さを忘れてしまうかも知れませんが・・・ Q&Aを参考にさせていただきたいと思います。 有り難う御座いました。

回答No.2

いい年のオッサンなので参考になるかどうか・・・。 かなり前に札幌にスキーに行きましたが寒さは関東、甲信越の「寒い」をはるかに超えて「痛い」です。 晴天の時とか、街中は屋内に避難できるのでさほど重装備でなくても大丈夫でしょうが、動物園や雪祭りなど屋外の場合は雪、風の対策をされた方が無難でしょうね。

k0t0ri
質問者

お礼

有り難う御座いました。 なるほど、痛いですか。 確かに寒すぎると痛くなりますよね・・・・^^; 凄く昔スキーをしたとき、耳が丸出しだったら、切れたんじゃないかと思うほど痛みが走ったりしたので、そんな感じだと思うことにします。 雪、風の対策をしっかりしようと思います。

回答No.1

札幌でもマイナス30度くらいは普通です 比較的薄いコートなら5分も持たないかと どうせ一回限りユニクロでそろえればいいかと 100%転ぶでしょうから汚れてもいいものを 手袋帽子は防寒もですが死なない予防でもありますよ 足元が寒いとつらいので長靴とかのほうがいいかも

k0t0ri
質問者

お礼

有り難う御座いました。 靴はロングブーツ(底がぼこぼこのもの)を履いていく予定です。 転ぶのは覚悟の上ですが、確かに汚れてしまいますね^^; それを考えなければいけないですね・・・