• 締切済み

雪祭りへの服装について

初めて雪祭りに出かける予定です。日中雪像をみたり、子供といっしょにつどーむ会場での滑り台等でも親子ともども遊びたいとも考えております。さて、その際に、どのような服装をしていくのが良いでしょうか?子供はスキーウェアを着用予定ですが、大人もスキーウェアでおかしくないでしょうか?また靴も革靴しか無い為、現地で調達とも考えているのですが、どこで買えばよいでしょうか?その後、網走に移動して、流氷船にも乗る予定です。その際の服装もアドバイス頂けますとうれしいです。

みんなの回答

• azsaguaro
回答No.2

服装関連の質問はたくさんありますが、とりあえず最近のものから2つほど。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5569618.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5545330.html >大人もスキーウェアでおかしくないでしょうか? 特に雪まつり期間中にはそういう観光客がたくさんいるでしょうから、同様に行動している限り「おかしい」ということはないと思います(ウェアのデザインにもよるでしょうが)。 もっとも、札幌市民の皆さんは都会的なスタイルで闊歩されているので、オシャレな店に行ったり、一般観光客とは一線を画した行動をとるつもりであれば、それなりの服装を整える方が無難かもしれません。 網走は海沿いなので、実は(北海道としては)そんなに寒くありません。札幌よりは寒いかもしれませんが。 が、流氷がキッチリ接岸して海が覆われると「内陸性気候」となり冷え込むようになります。 流氷観光については http://www.noah.ne.jp/ice/ をご覧ください。服装のアドバイスもあります。 http://www.noah.ne.jp/ice/tour/Clothes.html ちょうど一年前の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4632702.html

yoppy6613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、大人のスキーウェアはおのぼりさん丸出しですね。アドバイスいただきましたサイトを参考に服装は再度検討します。

• YGB53265
回答No.1

北海道に住むものの感覚で言えば… 大通り会場の場合だと まず、雪祭りでは色々なイベントがやっているので、必然的に立ち止まることが多くなります。 温かい飲み物を売る出店なども多くありますが、一時しのぎにしかならない事が多いです。 つどーむ会場の場合暖かい物がない場合も含め 子供さんはスキーウエアにズボン二枚、上着二枚(セーターも一枚)に 毛糸の帽子、スキー手袋、マフラーに厚手の靴下 親は濡れてもいいズボン含んで2~3枚くらいはいて、後は子供と同じくらい 着ればいいかと思います。 つどーむ会場にはあまり行ったことが無いのですが スキーウエアでもおかしくないようなイメージがあります。 靴は、札幌駅直結の商業施設がありますからそこで買うといいでしょう。 と言うより近くに手ごろな靴売り場が無いのでそちらのホームセンターで 買ったほうが良いかもしれません…。 札幌駅からシャトルバスが出ると思ったので、それに乗ると良いでしよう。 網走あたりは北海道で一番寒いです。一番北より寒いことがあります。 それに加え、流氷船に乗っている時に冷たい強風が吹くことも考えなければなりません。 服装はつどーむと同じか一枚プラス、スキーウエアは風を通すこともあるので ジャンパーは風の通さない物を着ましょう。

yoppy6613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つどーむ会場のみスキーウェアででかけようかな~と思います。 教えていただきました着込む枚数だけを聞くだけでもかなりの寒さを覚悟しなくては・・・・と感じました。