• ベストアンサー

ビデオやオーディオ製品をデジカメで、撮影したい

仕事で、ビデオデッキやDVD、CDプレーヤーを、デジカメで撮影してるのですが、どうしても、正面の表示部分が、綺麗に写ってくれません。 明るくすると、多少は表示部分がでますが、機械そのものが、明るすぎる状態になってしまいます。何か方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.6

方法はいくつかありますが、いちばんラクなのは「合成」でしょう。 同じアングルで三脚を使って露出を変えて撮った画像の中から 希望に沿った明るさのものを、その箇所だけ合成していくだけです。 コツは、三脚を使って位置を動かさずに露出を変えることです。 その際に「絞り」を変えると写り方が変わってしまいますから 「シャッター速度」で露出を変えるようにします。 もし露出を変えて何枚も同じ位置から撮ることができないのなら 一枚の画像を元に明るさを変えて(ご質問文ではそのような事は出来るみたいですね)、 希望する明るさの画像を何枚も作って合成していけばいいです。 問題は、この方法では無理やり明るくした場合に画像が荒れてしまいますが 部分的な箇所なら気にはならないと思います。 「合成」の手法に関しては必要があれば補足します。 ● ライティングの工夫や多重露出は、 もしそれが文章だけで理解して実践できるような方なら そもそもこんな質問は出ないでしょうから(笑)ここでは触れません。

その他の回答 (6)

• ayzm
回答No.7

それは、ストロボの問題だと思います。明るくすると言うことはストロボを使うと思うのですが、直接被写体の当てると上手く行かないですよ、ストロボをレフ版などに反射させたり、ストロボを布で隠したしすると良いですよ。 撮影距離の短い被写体を撮影するには、ストロボテクニックを覚えないと難しいです。 カメラ雑誌などで、撮影技術捜してみては如何でしょうか。

• ddg67
回答No.5

そりゃありますが、撮影は本業?それとも趣味で撮ってるだけですか??

• Us-Timoo
回答No.4

もしも、商品写真としてパネルの文字などを見せたいのなら 単発で撮影したのでは、無理でしょうね。 ライティングとか、そういうものはどうされているのかは ご質問の文章からはわかりませんが、 「本体もパネルの表示部分も両方とも見えるようにしたい」 のであれば、パネルの光が見えるようにうす暗い状態と 全体が色よく見える状態とで多重露光で撮影するべきでしょうね。 (実際に、商品撮影のプロはそうしている) そこまで腕がない、多重露出なんてした事がないから自信がない のであれば、上記の画像を別々でとって、必要な部分を重ね合わせて 合成するしかないと思いますよ。 商品写真であれば、別にこのくらい画像加工をしても許される範囲だと思いますし。

kunidon
質問者

お礼

ありがとうございます。 多重露出を、勉強してみます。 むつかしそうですね。

• 432happy
回答No.3

正面の表示部分というのは、液晶部分のことを指しますか? 機械全体はきれいに写るけど液晶部が写っていないとよく聞きますが

• new_hope
回答No.2

通販か何かの商品写真でしょうか。 まずデジカメの設定はどうなっていますか?原則としてまず撮影モードをM(マニュアル)にします。ピンボケなどを防ぎ、商品がなるべくハッキリ見えるようになるべく絞って撮影します。それから商品が歪んで見えないようにある程度ズームを望遠側にします。広角側では遠近感が出て歪みます。必ず三脚に固定しておきます。そうしないとブレますし、商品撮るたびに角度が変わるとかっこ悪いです。 次は照明ですが、どういう光の状態で撮ってうまく行かないのか書いたほうがいいですよ。商品の写真は照明が命です。デジカメ内蔵のフラッシュを光らせてキレイに撮れるはずもありませんし、通常の室内などでもまずキレイな仕上がりは無理でしょう。 障子紙やトレーシングペーパー、ダンボール、画用紙などを用意しましょう。下記を参考にして、撮影したい商品が入るようなサイズにあわせて似たようなモノを作って、それ越しに上から照明を当てて撮影してみてください。 http://programer.at.webry.info/200605/article_21.html http://joshinweb.jp/camera/1784.html http://item.rakuten.co.jp/yjs/dsa1studio/ http://yauctions.gooside.com/studio/jisaku_studio.html 面倒ならこういうものを使って、白いレフ版で囲んで撮ったほうが早いです。 http://item.rakuten.co.jp/sd/rifa-f44s-tta/ また、一番手っ取り早いのは曇りの日に外にテーブルを置いてその上で撮ることです。

kunidon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試して、研究しております。

• Suzi
回答No.1

仕事で・・ってプロカメラマンなのでしょうか?  ビデオデッキやDVD、CDプレーヤーではなく、光沢のある黒系の物撮りでのこととして言えば、こういうのには光を当てても効果はなく「写り込みをさせる」です。  ボディの下とか側面に写り込むような場所に白い紙やボードを当てたりして撮るのが通常です。  より高度になると白だけではなく明るいグレーや濃いのなどを多用します。