• ベストアンサー

親戚が撮影してくれた古いビデオがあるけど・・・

親戚が子供のころを撮影してくれた古いビデオがあります。 一応ビデオデッキがあり、最近hddレコーダーを手に入れたのでdvdに焼こうかと思ったら、 ビデオデッキが不調・・・ ビデオを再生できても、何が写ってるのかよく解らないレベル・・・・ どうしたらいいでしょうか? もうテープそのものが古いので(90年ごろ撮影)再生させることが無理なのかな? 捨てちゃったほうがいいでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.3

kuniwokun さんへ 私は古い家族のビデオを残すのに、思い出ビデオという会社に丸投げしてしまいました。 http://dubbing-koubou.com/ いろいろ再生に挑戦したりしたら擦り切れてしまうかもとおもったので、駄目もとと掛けの気持ちで他人に預けました。 50本くらいのビデオを預けて、返却時に、どうしても再現できなかったとするものが1本ありました。DVDで手に入れましたので、多分、大丈夫だろうと思って未だに再生していませんが、自分としてはベストを尽くしたので良しとしています。

noname#223639
質問者

お礼

1本この値段ならこれでいいですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

デッキより、テープでしょう テープはどのように保管されていたのでしょう。 保管には防湿用のドライボックスや防湿庫を使用しないと テープは長期保存するとカビが生えます。 それを再生するとデッキのヘッドを痛めてしまいます。 カビが生えたものは廃棄しかありません デッキはクリーニングに出しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

デッキの不調かテープの不良、いずれかなので、 知人等にデッキを持っていらっしゃれば、確認させてもらいましょう。 周りにデッキを持っている方がいらっしゃらなければ、 1.デッキをレンタルして確認する。 http://densuke.ne.jp/rental/videocasette-recorder/ ビデオテープの不具合なら 2.テープを復元するサービスに依頼する。 http://fujifilmmall.jp/conversion/dvd/option/ テープは長期間保存するとカビが生えたり、くっついてしまうことがあります。 専門業者の持つ機材でないと、綺麗に取ることは難しいです(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオデッキは壊れやすい?

    最近3年くらい前に買ったビデオデッキが早送り、巻き戻しが出来なくなったり、テープをよく絡んでしまったりと、調子が悪くなってきました。 ビデオデッキは、テープを巻いて使う構造だから、絡まったりして、壊れやすいという事でしょうか? HDD内臓DVDレコーダーのほうが、テープを巻く構造じゃないから、壊れにくいのでしょうか? それとも、HDD内臓DVDレコーダーはHDD内臓DVDレコーダーで、壊れやすいのでしょうか?

  • ビデオはなくなってしまうのでしょうか

    「ビデオはなくなる?」で検索したら「データがありません」と出たので新規質問します。 HDDつきDVDレコーダーや、次世代DVD?とか、今はデジタル全盛期のようですが、そうなると、将来ビデオテープはなくなってしまうのですか。 ビデオデッキもなくなってしまうのですか。 (カセットテープはもう廃れたとは言えども、まだテープもレコーダーもちゃんとありますよね。) メーカーは、これからもビデオテープやデッキを作ってくれるでしょうか。 大事なテープをたくさん持っている私には、それが心配なのです。

  • 20年前に撮影したVHSビデオのカビについて

     古いもので20年前に子どもの小さい頃を撮影したVHSのビデオカセットが有り、DVDに移動させようと考えていますが、テープには白いカビが多量に付着しているのが見え、ビデオデッキで再生しても直ぐにヘッドが汚れてしまい、ヘッドクリーナーを何度も使ってようやく不鮮明な画像が再生できる状態です。カビたテープを再生するとデッキが故障するから再生してはダメだと聞いていますが、貴重な子どもの記録ですのでなんとかカセットテープを分解して中のテープのカビを拭き取るようなことはできないのでしょうか? カビの掃除方法と、DVDに移動させる為にはどのような機器が必要なのか教えて下さい。 長文ですいません。

  • HDDDVDレコーダーとビデオレコーダーについて

    くだらない質問ですが宜しくお願いします。 昨日、三菱のHDD80GDVDレコーダーを買いました。 今まで使用していたビデオデッキとこのDVDレコーダー を一緒に接続しました。 こういう場合ビデオからDVDへのダビング等は出来る と思うのですが、ビデオを再生させてテレビに映し 出すことは無理なのでしょうか? もしDVDレコーダーとビデオデッキを両方使用できる ような接続の仕方があるのであれば教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

  • 古いVHSビデオの再生が砂嵐に、、、、

    昔撮影したVHSビデオのテープにカビが生えてきたので、 DVDへ書き込む事にしました。 まず、VHSテープからHDDにダビングします。 5本くらいはダビングが出来たのですが、1本途中から砂嵐 になりました。 音声は聞こえていました。 その後、砂嵐のテープを取り出し、直前にダビングできたテープ に変えて再生してみましたが、再生できずに砂嵐になります。  他の異常なさそうなテープでも砂嵐になります。 以前にも他のビデオデッキで同じようなことになり、DVD にダビングするのをあきらめた事があります。 カビの生えたテープを再生して、砂嵐になってしまうと、 その後は普通のテープも砂嵐になってビデオが再生できなく なるのはなぜでしょう? 対処方法があれば教えて頂きたいのですが、、、 そのデッキはダメになってしまうのでしょうか??

  • VHSビデオデッキがこわれ、買い替えする場合は?

    VHSビデオデッキが壊れてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? VHSビデオテープに保存してある見たいVHSテープが20本程度あるので。 今後10年程度使えるようにするためにはどういう選択がいいでしょうか? *VHS再生デッキを格安で買って、その後HDDレコーダーに買い換える。 *VHS機能つきHDDレコーダーを買う。 VHSビデオデッキを買い換えても、地上デジタル放送になると使えなくなるのでしょうか? 現在所有しているのは、液晶テレビ、DVDプレーヤ(再生専用)のみです。 オタクでないので、できるだけ、安く将来も長く使えるようにしたいのですが。 友人は、VHSをHDDに録画保存できる VHS録画機能つきHDDレコーダーを買えばと勧められましたが8万円もします。 (VHS+DVD一体デッキは一万円くらい)。 長く(安く)使うことを考えるとどうしたらいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。

  • VIDEO 8

    昔のVIDEO8規格のハンデイカムで撮影したテープがあるんですが、再生する機械がありません。かといって、今さらVIDEO8のデッキを買うつもりもありません。今はDVテープのハンデイカムを使ってます。なんとかこれらのテープを再生する方法があれば教えて下さい。(たとえばアダプターを付けてVHSデッキで見るとか出来ませんか?)

  • ビデオを通すと映像が乱れる・・・

    ビデオ(以前自分でTV番組を録画したもの)をDVDにダビングしようと思い、3色のケーブルをDVDレコーダーの入力端子につないでビデオを再生してみたところ、映像が乱れて映し出されてしまいます。 一瞬チラッ、チラッと映像が部分的に白くなるような感じが断続的に続き、画面が細かく揺れたりもするので、見ていて非常に疲れます。 当然、ダビングしてもそのような映像になってしまします。 DVDレコーダーを介さず、ビデオデッキを直接TVにつないで再生するとその症状は起きないようなので、ビデオデッキやテープ・テレビに問題があるわけではなさそうです。 DVDレコーダーは1年半程前に購入したパナソニックのディーガで、普段から録画・再生に使っており、たまに似たような症状がでることはあるものの、ほんのわずかで、見るに耐えないというようなことはないです。 DVDレコーダーを買う前は、ビデオデッキを普段から録画・再生に使っていたのですが、その時も同じような症状がでていました。 (TVの映りは問題ないのに、ビデオに録画した映像が似たような感じで乱れていました。) 原因は何でしょうか・・・ どなたかアドバイスいただけましたら大変助かります。 説明不足なところがありましたら補足致しますのでおっしゃってください。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとビデオデッキの事なのですが

    最近家のビデオデッキがビデオテープを入れて、電源を入れると(まだ再生はしていない状態です)ジジジジ・・・という音がなるようになってしまいました。 そんなに大きな音ではないのですが、明らかに今までの音よりは大きいかな?という感じです。 修理するより購入したほうが早いかな?と思い電気屋に行ったのですが、ビデオデッキ、DVDプレーヤー内蔵ビデオデッキ、DVDレコーダー、VHS一体型DVDレコーダーと、レコーダーにHDD搭載の物といろいろあり、とりあえず帰ってきました。 私的にはとりあえずでビデオデッキを買うか、DVDプレーヤー内蔵ビデオデッキを買うか、HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダーを買うかのどれかにしようと思っているのですが・・・。 どういうところに気をつけて選べばよいでしょうか? DVDレコーダーの方がビデオデッキより格段に便利なのでしょうか? DVDプレーヤー自体もっていなく、DVDの事は全然わからないので戸惑っています。 今のビデオデッキの調子が良くなく、でもこれからも見続けたいビデオテープはあるので、DVDレコーダーにはVHS一体型の方が良いかな?と思ったのですが・・・。 今はビデオテープは100円くらいで買えますが、DVDも同じくらいの時間で同じくらいの料金なのでしょうか?(無知すぎてスイマセン) 電器屋さんとネット上のショップで料金が2万円くらい違ってびっくりしました。(ネットショップの方が安かったです)ネットショップでの購入は危険でしょうか? 3種類のどれにしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ビデオデッキの不調の原因もわかりそうな方、教えていただけると嬉しいです。

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 図面の部品表の個数欄に書かれている A/R とは何を表すのでしょうか?
  • 部品表の個数欄に書かれている A/R の意味や使われる場面について解説します。
  • A/R は図面の部品表で使われる項目であり、部品の個数を表すものです。
回答を見る