• ベストアンサー
  • 困ってます

親戚が撮影してくれた古いビデオがあるけど・・・

親戚が子供のころを撮影してくれた古いビデオがあります。 一応ビデオデッキがあり、最近hddレコーダーを手に入れたのでdvdに焼こうかと思ったら、 ビデオデッキが不調・・・ ビデオを再生できても、何が写ってるのかよく解らないレベル・・・・ どうしたらいいでしょうか? もうテープそのものが古いので(90年ごろ撮影)再生させることが無理なのかな? 捨てちゃったほうがいいでしょうかね?

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • panacon

kuniwokun さんへ 私は古い家族のビデオを残すのに、思い出ビデオという会社に丸投げしてしまいました。 http://dubbing-koubou.com/ いろいろ再生に挑戦したりしたら擦り切れてしまうかもとおもったので、駄目もとと掛けの気持ちで他人に預けました。 50本くらいのビデオを預けて、返却時に、どうしても再現できなかったとするものが1本ありました。DVDで手に入れましたので、多分、大丈夫だろうと思って未だに再生していませんが、自分としてはベストを尽くしたので良しとしています。

質問者からのお礼

1本この値段ならこれでいいですね・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#222486
noname#222486

デッキより、テープでしょう テープはどのように保管されていたのでしょう。 保管には防湿用のドライボックスや防湿庫を使用しないと テープは長期保存するとカビが生えます。 それを再生するとデッキのヘッドを痛めてしまいます。 カビが生えたものは廃棄しかありません デッキはクリーニングに出しましょう。

• 回答No.1
  • fmxBeem

デッキの不調かテープの不良、いずれかなので、 知人等にデッキを持っていらっしゃれば、確認させてもらいましょう。 周りにデッキを持っている方がいらっしゃらなければ、 1.デッキをレンタルして確認する。 http://densuke.ne.jp/rental/videocasette-recorder/ ビデオテープの不具合なら 2.テープを復元するサービスに依頼する。 http://fujifilmmall.jp/conversion/dvd/option/ テープは長期間保存するとカビが生えたり、くっついてしまうことがあります。 専門業者の持つ機材でないと、綺麗に取ることは難しいです(^_^;)