• ベストアンサー

トレチノインについて。

目の下のクマで、トレチノインを使うか迷っています。 もし使用した場合、使用を中止した後に妊娠しても胎児に影響はないでしょうか? 強い薬・・と聞いています。 薬が体に蓄積?みたいにされていないか心配です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

こんにちは。 トレチノインは、ビタミンA誘導体のことですよね。 日本では未承認ですから、医者しか扱っちゃいけないのを前提として。 使用して、中止した後に妊娠しても大丈夫です。 内服した場合に、胎児の奇形性があるのは分かっていることです。 ですが、皮膚に使用した場合にはほとんど影響ないといわれております。 ただ、これはそういうデータが無いだけであって、可能性がゼロではありません。 いまのところ、トレチノインの塗布で胎児に影響があるとはいえないが、念のため妊娠中や授乳中に使用することは避ける、というのが正解です。 もちろん、やめたあとに妊娠するのは問題ありません。 ビタミンA誘導体ですから、すぐに体から排泄されてしまいます。 ちなみに化粧品に含まれるレチノインとはビタミンAのことで、トレチノインとは作用が違いますのでご注意を。

noname#49578
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 すごく参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#251260
noname#251260
回答No.1

トレチノインって、日本では承認されていないお薬のことですか? 皮膚に使ったとしても、浸透して体内に入りますので妊娠・胎児への影響はあるものとして考えたほうがいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%81%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%B3
noname#49578
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 日本で承認されていないんですね。 美容外科のHPにクマの治療として載っていて、 そこの美容外科に行こうか迷ってます。