• 締切済み

トレチノインと奇形の関係

私は、今現在妊娠10週目です。 以前シワの治療の為、トレチノイン0.05%を半年間毎日塗っていました。 トレチノインを使用していたのは、受精時より約三ヶ月前で、直前や妊娠中などは使用していません。 ネットで調べたところ、妊娠前や妊娠中に使用するとトレチノインは胎児の奇形の可能性があると言うことなので、すごく心配です。 たとえば、トレチノインが体内に蓄積されていて奇形児が生まれてくる可能性というのは、あるのでしょうか? トレチノインは、日本では許可されていない薬なので、産婦人科医に聞いても 『なんとも言えない』と、言われました。 万が一、奇形の可能性があるなら、その後を考えなければなりません。 もう妊娠10週目なので、急いでいます。 知識をお持ちの方、またはトレチノインを使用していて無事出産された方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

たしかにトレチノインの飲み薬では奇形の可能性があります。 日本にはトレチノイン トコフェリル(トレチノインにビタミンEがくっついたもの)が0.25%入っているオルセノン軟膏という薬があり、この塗り薬では皮膚から体内(血液中)に入ることはなく、催奇形性は報告されていません。 お使いになっていたトレチノイン0.05%のことは分かりませんが、塗り薬と飲み薬とでは異なるので、大丈夫かと思いますが、その点も伝えて医師に聞いてみてはどうでしょうか?

yuki01yuki01
質問者

お礼

飲み薬と、塗り薬では異なるとは知りませんでした。 一度、医師に伝えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレチノインについて。

    目の下のクマで、トレチノインを使うか迷っています。 もし使用した場合、使用を中止した後に妊娠しても胎児に影響はないでしょうか? 強い薬・・と聞いています。 薬が体に蓄積?みたいにされていないか心配です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 心奇形と診断されて

    現在妊娠39週ですが産婦人科で心奇形と診断され、 先生は「数字上の結果ですので産まれてみれば健康な赤ちゃんって事も あります」と言いながら専門の大病院を紹介しますと言われました。 もう不安で不安で・・・ 誰か心奇形かもと言われて、無事健康な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 子宮奇形について

    こんにちわ。妊娠希望者です。 5月に妊娠がわかって、産婦人科に行きました。その時に「双角単がく子宮」と診断され安静を心がけるようにと言われました。安静にしていましたが、6週目で流産しました。流産しやすいとは聞いていましたが、この先妊娠できるのか、また、妊娠しても・・・と思うと不安で不安で・・・。 同じ子宮奇形で無事出産された方、またはそういう方を知っている方、いろいろアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠糖尿病と奇形について

    不妊治療でやっと授かりました39歳の妊婦です。 今日で妊娠13週2dです。前回の10週4d妊婦検診では『妊娠高血圧』と診断され、12週6dは妊婦検診で『妊娠糖尿病』 と診断されました。 糖負荷検査結果は、空腹時(95)30分後(183)60分(227)90分(245)120分(196)HBA1C(4.9)です。 ★最新の循環器科での血液検査の結果は、『問題なし』 でした。 最近の平均血圧(145/90) くらいです。 質問(1)妊娠後期に妊娠糖尿病になる方が多いそうですが、後期には、胎児の大事な器官形成が完了しているようで、奇形などはあまり無いとの事ですが、私のような、妊娠初期(もしかしたら妊娠前から?)での『 妊娠糖尿病 』は胎児の奇形は多いのでしょうか? 質問(2) 葉酸(800mcg)を妊娠半年前から取っているのですが、きちんと摂取していたら、血糖が高くても、多少、奇形率は減るのでしょうか? 質問(3) 14日間ほど自宅管理になっており、朝昼夕食前、食後2時間、就寝前の7回測定しておりますが、病院の負荷検査の数値とあまり変わりません。胎児に影響があると思うと、すぐにインシュリンを使用した方が良いのでしょうか?14日間も待たなくてもいいのでしょうか? 質問(4) 4週から10週までは不妊治療のクリニックで超音波エコーの際、とても順調で、その時点では問題はないと診断頂きましたが、 その際、境界線型糖尿病のお話を5週目くらいに相談して『 すぐに専門の検査をしたほうがいいですか?』 と聞きましたら、医師から『 母子手帳もらう10週以降でからでも遅くないですよ』と言われ、あまり気にしていなかったのですが、やはりこの時期に行っていたほうが良かったのでしょうか?この10週までの間、エコーを見て問題なければ、奇形(手足の指や耳など)などあまり気にしなくてよいのでしょうか。 質問(5)初期の妊娠糖尿病で無事に妊娠した方はいらっしゃいますか?  お願い致します。

  • 現在、妊娠4週です。

    現在、妊娠4週です。 妊娠してると気付かず、ちょうど2週目頃、トレチノインを一日だけ使用しました。 使用したのは、ごく少量(パール大)ですが、この使用が胎児へ影響しないかと心配しています。 肌へ塗った少量のトレチノインが奇形を起こすことはあるのでしょうか? また、現在34歳ですが、高校生の頃(3年間ずっと)、肝油ドロップが大好きで毎日50粒ほど 食べていました。その後は肝油ドロップを一切食べてないのですが、高校生のころに毎日摂り続けた ビタミンAへの影響はありますでしょうか? それとも、高校生の頃から16年くらい経過してるので、その問題はないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ビタミンAと妊娠

    こんにちは。 私はにきびが酷く 皮膚科でもらったチョコラA錠を10月末に8日間、毎日1錠服用しました。チョコラAは脂溶性ビタミンで体内に蓄積されるため、胎児に催奇形性の危険があるので三ヶ月は妊娠しないように言われましたが 三ヶ月たてばすぐに妊娠しても大丈夫なのでしょうか?? よろしくお願いします!  

  • 催奇形性

    こんにちは。 私は20歳(女)で、現在大学で化学を学んでいます。 大学に入って化学を深く学び、環境ホルモンや塩化ビニルなどによる催奇形性について本気で考えるようになり、身の回りの様々なものの原料を知り、今まで摂取したものを考えると怖くなってしまいました・・・ 5年ほど前から我が家ではあまったご飯をサランラップで包み冷凍しレンジで解凍して食べたり、他にも様々なものにラップを使用してきたので、少なからず環境ホルモンの影響は受けているような気がします。私は何年後かに妊娠したとき、胎児への影響がないかとても心配です。私はまだ学生だしハタチだし、子供を今産むことは考えていませんが、何年か後には子供が欲しいと強く思っています。 そこで質問なのですが・・・妊娠より3年以上前までにもし環境ホルモンがでるような化学物質をとっていたとしても、妊娠がずっと後であれば影響はなくなるでしょうか?なくならないとしても少なくはなるでしょうか?薬の影響は妊娠2ヶ月目に飲むと催奇形性のリスクが高くなることは聞きましたが、環境ホルモンや塩ビなどの化学物質についてはよくわかりません。 拙い文章ですみません。些細な心配事なのですが・・・自分で調べてもわからず、不安です。 それと、自分で調べるのには限界があるので、催奇形性についての知識や本、サイト、また環境ホルモンなどを摂取した可能性があっても元気な赤ちゃんが生まれたなどの体験談などがあれば、よければ教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮奇形ですが妊娠したい!

    何度かこちらでお世話になっております、32歳の子なし夫婦です。 本日、不妊専門クリニックで子宮卵管造影を受けました。 結果は、双角子宮。子宮奇形の一種だそうです。 卵管・卵巣は正常なので受精は可能ですが、 着床しにくいため不妊となるそうです。 万が一妊娠できても流産しやすいそうです。 治療するには子宮形成手術しかないそうです。 ショックが大きすぎて何が何だかわかりません。 30代からの人生はは愛する夫の子供を産んで、夫と子供のために生きていこうと考えてたので、 ぽっかり穴が空いてしまい、頭の中が真っ白です。 子宮奇形でも妊娠・出産された方はいると先生は言っておられましたが、私は妊娠・出産できるのだろうか・・・ 一生子供が持てないのだろうかと絶望感を感じてます。 どなたか、私と同じ経験されている方、双角子宮でも妊娠・出産された方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃるなら少しでも希望が持てます。 希望が持てる前向きなアドバイスがございましたらどうかお願いします。

  • 妊婦のシーチキン摂取について

    現在、妊娠10週目の妊婦です。 現在つわり中ですが、もともとシーチキンが大好きでツナ缶が食べたくなることがよくあります。シーチキンやツナは水銀の蓄積の害があるため、妊婦はあまり摂取しない方がよいと聞きますが、がまんした方がよいでしょうか。妊娠前からよく食べていたので、すでに蓄積されているでしょうか。万が一胎児に影響があるかと思うと不安です。。。定期的に食べている訳ではないですが、一週間で1~2缶ほどであれば問題ないでしょうか。教えてください<m(__)m>

  • 一度でもレチノインクリームを使用したら奇形児がうま

    一度でもレチノインクリームを使用したら奇形児がうまれますか? レチノインクリームを長年使用 してしまいました 。 三年前から、 年に一度一ヶ月の期間、皮膚科で処方されたレ チノイン酸を使用してしまいま した。 妊娠中に使用してはいけないと 聞いていたのですが、レチノイ ン酸が体に蓄積し奇形児が生ま れることは知りませんでした。 長年ニキビ跡がコンプレックス で使用していたのですが、今は 後悔の嵐です。 来年結婚する予定ですが、子供 は諦めた方がよいのでしょうか ? レチノインを過去に使用してし まったら奇形児が生まれるリスクは高いのでしょ うか? 不安で不安仕方ないです。 また、リスクを知らずに3月の頭に三日ほど、少量使用しております。 怖くてすぐ辞めたのですが治療後どのくらいの期間避妊するべきですか?