• 締切済み

トレチノインと奇形の関係

私は、今現在妊娠10週目です。 以前シワの治療の為、トレチノイン0.05%を半年間毎日塗っていました。 トレチノインを使用していたのは、受精時より約三ヶ月前で、直前や妊娠中などは使用していません。 ネットで調べたところ、妊娠前や妊娠中に使用するとトレチノインは胎児の奇形の可能性があると言うことなので、すごく心配です。 たとえば、トレチノインが体内に蓄積されていて奇形児が生まれてくる可能性というのは、あるのでしょうか? トレチノインは、日本では許可されていない薬なので、産婦人科医に聞いても 『なんとも言えない』と、言われました。 万が一、奇形の可能性があるなら、その後を考えなければなりません。 もう妊娠10週目なので、急いでいます。 知識をお持ちの方、またはトレチノインを使用していて無事出産された方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

たしかにトレチノインの飲み薬では奇形の可能性があります。 日本にはトレチノイン トコフェリル(トレチノインにビタミンEがくっついたもの)が0.25%入っているオルセノン軟膏という薬があり、この塗り薬では皮膚から体内(血液中)に入ることはなく、催奇形性は報告されていません。 お使いになっていたトレチノイン0.05%のことは分かりませんが、塗り薬と飲み薬とでは異なるので、大丈夫かと思いますが、その点も伝えて医師に聞いてみてはどうでしょうか?

yuki01yuki01
質問者

お礼

飲み薬と、塗り薬では異なるとは知りませんでした。 一度、医師に伝えてみます。ありがとうございました。