-PR-
解決
済み

Excelの分数表示について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37073
  • 閲覧数161
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (2/22)

Excelで、分数を表示するとき、例えばA1に2・A2に3を入力し、A3に=A1/A2と入力。セルの書式設定で、分数の3桁増加などを選ぶと、A3には、2/3と表示されます。
この、A3で、分子が必ず1となるように表示させたいのですが・・・例えば、この例でいくと、1/1.5といった具合に・・・どうすればいいでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 63% (7/11)

急いでいるようですので、とりあえず応急対策として、
A1に分子、A2に分母を入力して A3に=『"1/" & A2/A1』と入力すれば表示は出来ます。ただ、A3を式に入れた計算は出来なくなります。

また、分母を小数点第1位までにしたいときは『="1/" & INT(A2/A1*10)/10』などとすれば表示できます。(この場合は切捨て)
お礼コメント
makomama

お礼率 9% (2/22)

とても急いでいましたので、助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 13:14:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

あくまで表示するだけでよいというのでしたら この例では A3に「="1"&(A2/A1)」と入れれば、 1/1.5と表示されます。 但し、数字と文字の組合せですのでその後処理するのが めんどうになります
あくまで表示するだけでよいというのでしたら
この例では
A3に「="1"&(A2/A1)」と入れれば、
1/1.5と表示されます。
但し、数字と文字の組合せですのでその後処理するのが
めんどうになります


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

A2/A1で1.5ですから、そのように計算させて結果を出したいセルに「書式」⇒「セル」⇒「表示形式」⇒「ユーザー定義」で「"1/"0.0」(小数点以下は必要な桁数の0)と定義してやればOKです。
お礼コメント
makomama

お礼率 9% (2/22)

結局、いそいでいて、自分で方法をみつけましたが、この方法でした。ありがとうございました。他にも、良い回答がきていますので、良かったら、見てみてください。
投稿日時 - 2001-02-06 13:15:42
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 表示形式では多分無理なんじゃないでしょうか。
 かわりに以下の数式でいかがでしょうか?

="1/"&A2/A1

 セルA1に 5 、セルA2に 4 だと セルA3には 1/0.4 と表示されます。