• ベストアンサー

質問

質問です (1)メールアドレスで住所がわかってしまうのでしょうか? (2)有料ダウンロードには何が必要ですか? (3)ダウンロードしたらこちらの住所がわかってしまうのでしょうか? (4)ホームページ自体の有料ダウンロードはあるのでしょうか? (5)お気に入りに入れたら住所はわかってしまうのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あまり深い議論に入りたくはないのですが.... 、"努力にかかるコストと、その結果が見合うかどうか"というのも重要なポイントです。 例えばある人が10万円、もしくはそれ相当の労力を使ってglaysfanさんの住所を割り出したとします。それでその人が10万円分以上の収益を上げることができるのであれば、その人は実行するでしょうし、その結果100円の儲けにしかならないのであれば、実行しないでしょう。 クレジットカードの偽造が後を絶たないのは、一枚のプラスチックの板に少々加工を施しただけで、限度額(数十万円程度)までではありますが"打ち出の小槌"になるからです。偽造に100万円かかったら、誰もやらないでしょう。 たしかに書き込まれているような努力をすれば様々な情報は取れるでしょうが、情報を取った側がその努力に見合うメリットを得られるかというと、なかなか難しいでしょう。 #愉快犯は別ですが.... 産業スパイレベルならばともかく、普通にインターネットに接続しているユーザーからそれほどお金になる情報を引き出せるということはまずないと思われますので(クレジットカード番号は例外ですが)、そんなにおびえる必要はないというのが私の意見です。

その他の回答 (6)

• kee
回答No.7

質問とはかけ離れて、回答が一人歩きしてしまいますが、 回答の裏付けとして。 実行するかどうかは大事だと思いますが、 実行の可能性を考慮してしまったら、 「住所が知られるかどうか?」 という疑問自体があやぶられるものと思います。 住所がしれたってどうなの?といっているようなものです。 これはNETの知識とは無関係であり、単に知識欲の結果であると考えられます。 もちろん、現状知識欲が発生したトリガーは別にあるかもしれませんが。 NETに対する認識の甘さと、そこに含まれる危険に対する興味の無さや裏付けの無い無意味な安心が、今のNETのセキュリティを甘くし、しいては、メーカーの責任能力の無さを生み出すものと思います。 1)の質問の意味からそれは想像するに容易いと思えます。 それでは、参考まで。

• kee
回答No.5

#2です、3度失礼します。それぞれの質問に対して以下のとおりです。 1)グローバルなe-mailアドレスならば利用プロバイダが情報漏洩していれば、既に記録された住所も特定できます。 2)ダウンロードの方式によって次のツールか情報のいづれかが必要になります。 ・ダウンロードツール(ダイアルアップで接続できる環境) ・会員登録または、会員認証情報 ・クレジットカード番号 3)ダウンロードにダイアルアップ用のツール(ActiveX等)がインストールがされているならば、ADSI等によってマシン情報内に記録してある情報を取得することが可能である。企業など、ActiveDirectoryに住所情報が記録されていれば、それも取得可能。 尚、悪意をもってすればスパイウェアによって、この後入力する全ての情報を漏洩することも可能。 4)有料でダウンロードするページは、インターネットを介さない直接電話回線をつないでいるか、アカウント(アカウントとは個人を識別するIDのこと)とパスワードでサーバーに入る認証手続きをする方法があり、それはホームページ自体の有料ダウンロードでありえる。 5)サーバーサイドなプログラムでのお気に入り追加なら3)と同様に可能。 ActiveX等のインストールが副作用としておこっていた場合も同様。 #世の中絶対なんてことはありえません。

• kee
回答No.4

#2です。誤解の無いように弁明しておきます。 >>ネットの世界では必ずあなたの所在に関連してきます。 これは「利用した実績」と「利用者の所在」はつながっているが、 「利用すれば必ずばれる」ということを指しているわけでは無い。 悪用する人のスキルが必要な技量を持たなければばれることはまず無い。 ただし、ここでの情報提供者は悪用目的の情報提供者である場合。 とうぜん、「住所がばればれになる」というのは、常識と認知されていると示しているのであって、 必ずしも、「常識=実現する事実」になるとは限らないです。 一番、重要なのは、そのシステムを使うのは、財布のひもをとくのはその人なので、どんなサービスを使うのかの判断は利用者の責任に任されるということです。 財布を出せば、その財布が相手とつながるのは事実なのですから。

回答No.3

一部重なるかもしれませんが..... (1) 絶対にわかりません。地域密着型のプロバイダなどの場合は地域程度はわかるでしょうが、全国区のプロバイダなら、手を尽くしても地域を掴むことさえままならないと思われます。 (2) "有料"ですから、お金を払う手段が必要です。 モノによりますが、一番メジャーな支払手段はクレジットカードです。ただし、セキュリティ的な問題から利用は極力避けるべきでしょう。 形があるものを買った場合は代金引換(着払い)が利用できる場合があります。これが一番安全でお勧めです。お金を先に払い込む仕組みだと、詐欺に合う可能性があります。 また、自分の身元を明らかにしないで物を購入できる仕組みとして、電子マネーがあります。 たとえばglaysfanさんがお店で1000円札で買い物したとして、後日その1000円札をいくら眺めてもglaysfanさんとは絶対に結びつきませんよね?そのような現金の特性をインターネットの世界でも利用できるようにしたのが電子マネーです。プリペイドカードのような形式の簡単な形式から本物のお金とほぼ同じ機能を持った形式まで含めて種々様々ありますが、ひとつだけ参考URLに紹介しておきます。 利用すれば必ずばれる、と書かれていますが、私はそのようなシステムの開発に携わり、実際に数万人の人に利用して頂いた実績があるので、絶対に間違いありません。 #ちなみに、クレジットカードでも、番号だけでは住所までは絶対にわかりません。 (3) 単にダウンロードするだけでは絶対に住所はわかりません。安心してください。 (4) ある特定の情報を閲覧するために、お金を払う必要があるサイトはあります。一番多いのは言うまでもなくアダルト系です。 (5) サーバー側に"お気に入りに入れた"という記録は残りますが、それから住所がわかることは絶対にありません。

参考URL:
http://www.safety-pass.com/corporate/chocom.html
  • kee
回答No.2

有料ダウンロードを利用するには、情報提供者に、あなたがお金を払ってくれる保証が必要です。 それは、ネットの世界では必ずあなたの所在に関連してきます。 よって、利用すれば、あなたの住所がばればれになるのは、常識と認知されています。 お金を払う必要が無い行為をするだけなら、住所を知らせなくて良いというのもこの世界の常識です。 ##ところで、みんな質問しか、しないなかで、「質問です」というのは、チョット?

glaysfan
質問者

補足

利用と結うことは向こうに住所を教えればと結うことですか? あとダウンロードしただけでは住所はわからないはず

noname#4852
noname#4852
回答No.1

回答です (1)メールアドレスで住所がわかってしまうのでしょうか? わかりません。 ヘッダーに記載しているIPアドレスなどから大まかな地域はわかる場合があります。 (2)有料ダウンロードには何が必要ですか? 普通は何も要りません。 ただしアダルトなどのサイトでは国際電話やダイヤルQ2にダイヤルアップ しないとダウンロードできない場合があります。 (3)ダウンロードしたらこちらの住所がわかってしまうのでしょうか? これも(1)と同様。 (4)ホームページ自体の有料ダウンロードはあるのでしょうか? ホームページ(正しくはWebサイト)のダウンロードというのは意味がわかりませんが、アクセスするために有料化しているサイトは多く存在します。 (5)お気に入りに入れたら住所はわかってしまうのでしょうか わかるわけがありません。 そこまで心配しなくちゃいけないサイトに対してはアクセスしないほうがいいと思いますけど。老婆心ですが。