• ベストアンサー

オブジェクトの見つけ方

例えばVBやpythonからExcelの操作を行う場合に"Excel.application"オブジェクトをつくる必要がありますよね。 このようなオブジェクトの名称やこのオブジェクトのメソッド等を見つけるための一般的な方法はどのようなものなのでしょうか。 システムに存在するオブジェクト名の一覧を表示する方法などはあるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

オブジェクトブラウザを使うのが良いと思います。 例えば、Excel であれば、メニューの「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」と選んで、 その Editor のメニューの「表示」→「オブジェクトブラウザ」です。 これは、そのシステムに存在するオブジェクトやそのプロパティ、メソッドの一覧を 表示してくれますが、細かい使い方までは分かりません。使い方はヘルプや書籍を頼るしか ないでしょう。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうもあまりいい方法はないようですね。