• ベストアンサー

ActiveX名.オブジェクト名.GETメソッド?

お世話になります。 VB6SP6です。 ActiveXコントロールにはプロパティ・メソッド・イベントが設定できることがわかりました。 また、クラスを使用することで「オブジェクトの追加」が出来ることをこちらで教えていただきました。 そこで質問です。 メソッド名に「Get」を使用することは出来ますか? ActiveX名.オブジェクト名.GETという風に使用したいのですが。。。 ヒントなどでもいただければ助かります! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

> 「それムリ!」 ヘルプの「コーディングの基礎」に明記してあります。

kogeru_006
質問者

お礼

todo36さん。またしてもありがとうございます! 結論から言うと「ムリ!」なんですね。 なにやら「.net」では使えるらしい。。なんて記述を見つけてしまったので、 もしかしてvb6も使えるのでは…!と思ったんですがダメですね。 「コーディングの基礎」-「Visual Basic の名前付け規則」-「予約キーワードと同じ名前は使えません。」 となっておりました。 あきらめもつきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

Public Sub Get()   ' ココに実行内容を記述   ' 必要な引数があるなら それも追記してプロシージャを定義しましょう End Sub といった具合で 定義してしまえば Get自体は公開されるともいます これをどのように使うのかを明示したほうがいいように思います

kogeru_006
質問者

お礼

redfox63さん! 回答ありがとうございます! それがですね、 「Public Sub Get()」を書き込もうとすると、 「コンパイルエラー 修正候補:識別子」と出てしまうのです。 (上記、書いておけばよかったですね。すみません。) クラスモジュールに書いても、ユーザーコントロールに書いても、標準モジュールに書いても 同じメッセージが出てしまいます。 「Get」が予約語だからなのだろうなぁとは思うのですが、 何か私の知らない方法で「実は書き込める…」とかないかしらと思いまして。。 もしくは「それムリ!」という判定がいただければ それはそれで諦めがつくな。という感じです。(^_^;) redfox63さんの環境でもし「Get」が使えるのであれば希望の光です! 「できるよ!こうするんだよ!」なんてお返事いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

kogeru_006
質問者

補足

redfox63さん。 回答いただきましてありがとうございました。 他の方から「それムリ!」判定を頂き、 私自身も納得をいたしましたので、これにて閉じさせていただきます。 でも書き込みして頂いてうれしかたです。 本当にありがとうございました。