• 締切済み

excel VBAでタイマコントロールのオブジェクトの使い方教えてくだ

excel VBAでタイマコントロールのオブジェクトの使い方教えてください。Timer Object(ActiveX のIetimer.ocx )のダウンロード、インストール等を行ったあと、「ツール」→「参照設定」で「IE TIMER」を選択し、「その他のコントロール」で「IE TIMER」を探しても一覧に表示されていません。会社のPCはOSがXPでVBのバージョンも古いせいか、上記の方法でいけたのですが、自宅のPCはVISTAでVB6.5で何か方法が異なるのでしょうか?ご存じの方いらっしゃればお教えください。

みんなの回答

回答No.1

それって XP よりも前にサポートが終了したのでは? VBA のバージョンというよりは OS 側からのサポートとかの問題じゃないでしょかね。根拠ないけど。 ちなみに Vista が VB 6.5 っていうか、Office 2007 の VBA が VB 6.5 かと。

関連するQ&A

  • ActiveMovie Control Objectを知りませんか?

    VB.NETでActiveMovie Control Objectを使いたいのですが、ツールボックスのカスタマイズからCOMコンポーネントにありません、どなたか、解決方法を教えてください。

  • ActiveXコントロールにオブジェクトの追加?

    VB6SP6です。 ActiveXコントロールにはプロパティ・メソッド・イベントが設定できることがわかりました。 オブジェクトの追加ってできますか? 使用する側から 通常は「ActiveX名.メソッド」とするところを 「ActiveX名.オブジェクト名.メソッド」というようにメソッドを呼び出したいのです。 へんちくりんな質問でしたらすみません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!

  • エクセルVBA ブラウザのコントロールについて

    VBでIEオブジェクトを使用、yahooのとあるページを表示し、 その中の 「ダウンロード」ボタンを押すとcsvファイルをDLするプログラムを作っています。(vista、IE8) For Each objLINK In objIE.Document.Links If objLINK.InnerTEXT = "ダウンロード" Then objLINK2.Click Exit For End If Next ここで、「ファイルのダウンロード」メッセージ   開く(O) 保存(S) キャンセル が表示されるのですが、表示されたとたんにVBAから制御できなくなります。 どうすればボタンを押せるのでしょうか? なお、普通にIEオブジェクトを作ると、ダウンロードのボタンすら押せなかったので、 こちらの三流君様のページを参考にして、ユーザーフォームの中でIEオブジェクトを作っています。http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_ie7.asp よろしくお願いいたします。

  • エクセルVBAでタイマーコントロールは使えますか

    エクセルVBAでタイマーコントロールは使えますか。 エクセルVBAで、ある時刻になったらマクロを実行させたいと思っています。 無限ループの中にTIME関数で時刻を呼び出し、それをIF文で判定して、 一定時刻にマクロを実行させるものは作りましたが、CPU負荷が高く、24時間 連続で動作させることに不安を感じています。 この他に、VBのタイマーコントロールのような機能を持つオブジェクトや 便利機能等があったら教えていただけませんか。 (一応、VBで時刻管理をするプログラムを作ってそこからエクセルVBAを呼 び出す方法やタスクスケジューラでエクセルVBAを呼び出す方法、ATコマンド 等も考えていますが、可能ならエクセルVBAで閉じて処理をしたい)。 尚、私はWindowsMe+エクセル2000でVBAを作成しています。 実際にVBAを動かすのは、WinsowNT4.0サーバー+エクセル2000を予定してい ます。

  • ActiveXコントロールの開発環境からのデバッグ方法

    VBで自作のActiveXコントロールを作成しました。 コンパイルして生成されたabcd.ocxを 自作のtest.htmファイル内に指定して、ActiveXコントロールから test.htmlに記述されたJavaScriptを制御します。 開発環境の実行を行わなわずに、test.htmをIEで表示させると、 ActiveXコントロールがダウンロードされ(すでにローカルにありますが)JavaScriptを実行することはできます。 やりたいのは、開発環境から実行させて、JavaScriptを動作させたのです。 どうすればいいのでしょうか? 環境は、VB6.0(SP5),IE5.5(SP1)です。

  • 配布先でDataGridコントロールがエラー

    vb.netで開発を行ったツールがあります。 このツールにはDataGridコントロールが使用されています。 自分のPCでは正常に動作したのですが、知人のPC(VISTA)では動作しません。 DataGridコントロールが表示される機能で「ActiveXコンポーネントを作成できません」と表示されてしまいます。 DataGridコントロールをインストーラに含めて配布する必要があるのかと推測しましたが、その方法もわかりません。 お教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ActiveXコントロールを作成してから登録の削除は?

    VBでActiveXコントロールを初めて作成したのですが、 間違えて同じ名前のActiveXコントロール作成してしまいました。 で、コンポーネントでのActiveXコントロール追加に同じ名前のコントロール が2登録されてしまいました。 この登録されたコントロールを2つとも削除したいのですが。 拡張子「*.ocx」のファイルを削除しても、 コンポーネントのコントロールに登録したActiveXコントロール名が残ったままです。 どうすれば、この登録を削除できるのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m 補足: 標準.EXEファイルなどでVBを立ち上げて、 ツールボックスの上で右クリック→コンポーネント→コントロールタブ で、表示されるコントロール名に同じコントロール名が登録されている状態です。 この登録名を両方とも削除したいのですが。

  • ssTabの上のActiveXコントロール

    VB6.0で開発しています。 sstabに3つのActiveXコントロール(OCX)を貼り付けてexeを作成しています。 しかし、初心者なため、OCX内のコントロール たとえばコマンドボタンや、コンボボックスにセットフォーカスすら 移りません。 これでは値を設定することもできません。 すみませんが、御存知の方、おしえてください。

  • エクセルVBAで同名オブジェクトの全削除

    お世話になります。よろしくお願いします。 環境 画面→VB6.0    帳票→EXCEL2000 VB画面からデータをエクセルVBAに渡して、帳票を作成しています。 帳票に同名の四角形オブジェクトを複数個配置しています。 VB画面の指示で、この同名のオブジェクト全てを削除 したいのですが、行き詰ってしまいました。 オブジェクトが存在するかどうかをチェックすることができれば、削除可能だと思うのですが・・・ また、この他にも解決方法等ありましたらご教授下さい。

  • エクセル2010のvbaとコマンドボタンについて

    vbaで押されたコマンドボタンの (ActiveXコントロールのイメージやラベルなど) 名前を取得することはできますか? ActiveControl.NameはSheets(1)をつけると オブジェクトは、このプロパティまたはメゾットをサポートしていません とエラーが出て、Sheets(1).を取るとオブジェクトが必要です とエラーが出て上手くいきません フォームコントロールのボタンは右クリックできないので ActiveXコントロールのコマンドボタンを使用しています 回答お願いします