• ベストアンサー

別府ー阿蘇ー小倉旅行について

3月上旬に関西方面からカーフェリーで別府へ行きます。 1日目は早朝に到着するので、 やまなみハイウェイを通って阿蘇観光をし、阿蘇に泊まります。 2日目は豊後高田に宿泊予定です。 3日目は小倉に住んでる親戚宅を訪問し、 夜に新門司からフェリーで帰路。 そこでお伺いしたいのですが、 2日目の阿蘇~豊後高田はかなり遠いですよね? やまなみハイウェイを通って10号線で北上する予定ですが、 他に早く到着できる方法があれば教えてください。 2日目の予定では阿蘇を8時くらいに出発して、 午前中に2時間程走って、休憩を入れて、 午後からまた2時間くらいで到着するかな?と思ってるのですがいかがでしょうか? 間に別府ロープウェーや時間があればサファリにも寄りたいのですが・・・無謀でしょうか? 3日目に小倉に行くので、よかれと思って豊後高田に宿の予約をしたのですが、 2日目が移動だけで1日が終わってしまうならば、 別のところで1泊することも考えてますが、 その場合(翌日に小倉に行くことも踏まえて)どの辺りが良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • mouco
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大分在住で九州はほとんど車で観光しています。 サファリ、ロープウェイを観光に入れるのなら初日阿蘇泊まりは不可能に近いですね。 最終日小倉訪問があるのでしたら初日はサファリ、ロープウェイ、湯布院など観光して九重辺りに宿泊するのがベストです。 九州でも有数の絶景露天がある九重星生ホテルなどが時間の無駄もなく 存分に絶景も楽しめますね。 http://www.hosshouhotel.co.jp/ 翌日はやまなみハイウェイから阿蘇山頂、草千里など観光して南阿蘇に 下り南阿蘇の観光を満喫して南阿蘇周辺に宿泊 翌日は県道28号から益城空港ICから高速で2時間弱で小倉東です。 (小倉南か東か分かりませんが・・・) このルートだと全く移動の無駄が無く観光も満喫出来ます。 やまなみハイウェイ・・阿蘇・・南阿蘇の観光のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3697972.html 南阿蘇の観光を少なめにしてやはり県道28号で熊本市内に入り宿泊 翌日早めに熊本城を観光して熊本ICから高速で小倉でもいいですね。 阿蘇から豊後高田は非常に無駄でもったいないので再考したほうがいいですね。

mouco
質問者

お礼

教えて頂いたプランだとサファリもロープウェイも可能ですね。 そして諦めていた南阿蘇観光も可能なので宿泊地の変更をしようかと思います。 かなり参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107601
noname#107601
回答No.3

2日目は別府温泉泊まりでもいいのではないですか? 阿蘇(内牧温泉ですか?)~湯布院(約2.5時間) 湯布院~別府(約40~60分) みていればいいので別府ロープウェー(鶴見岳)アフリカンサファリは大丈夫でしょう。 お子さんがいらっしゃるのですか? もしいらっしゃらないのであれば、湯布院で(2時間くらい?)散策をして別府観光は地獄めぐりでもいいでしょう。 鶴見岳はまだミヤマキリシマの時期ではないのでどうかな?と思います(ただ単に眺望を楽しむだけであればかまいませんが) 3日目別府~小倉は3時間くらいかかります。 船の時間2便(遅い方)にすれば小倉でもゆっくりできると思います。

参考URL:
http://www.navitime.co.jp/
mouco
質問者

お礼

やはり2日目の豊後高田は再考するべきですね。 別府も候補にしてみます。ただ別府~小倉って3時間もかかるんですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

> 2日目の阿蘇~豊後高田はかなり遠いですよね? > やまなみハイウェイを通って10号線で北上する予定ですが、 > 他に早く到着できる方法があれば教えてください。 R57で犬飼へ、そこからR10で米良IC~宇佐ICまで高速を使えばもっと早く着きます。 やまなみハイウェイ経由だとくじゅう、湯布院を経由できるので景色が大変よく、観光目的の方にはオススメです。 ただ、水分峠のあたりの路面が凍結していることがあるので、注意してください。 > 間に別府ロープウェーや時間があればサファリにも寄りたいのですが どちらかに絞っていたほうが無難かもしれません。 サファリやロープウェー(山頂まで上がるならば)は時間がかかるので、途中、くじゅうや湯布院に寄るという案もあります。 別府には地獄めぐり、ラクテンチ、うみたまごなど、夜でもOKな所や所要時間がさほどかからない観光地が多くあるので、それもお勧めです。

mouco
質問者

お礼

R57で高速というのもあるんですね。 参考になりました。検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

北部九州の小旅行を経験しました。 私なら2日目は日田・湯天ケ瀬温泉あたりに投宿します。ここの三連水車は有名ですね。 やまなみHWの終点(水分峠)からほど近いですし、大分高速道路にもすぐに乗れますから鳥栖JCT~福岡高速経由で北九州まで簡単に行けます。 なので2日目は温泉やミルクロードなども含め阿蘇を満喫し、走る距離を抑えてみてもいいでしょう。 2日目をもう少し走りたいなら、二日市温泉に投宿でもいいでしょう。太宰府にも立ち寄ったりして。 いずれにせよ、中央部を走れば高速が使える、という点をポイントとして挙げておきます。

mouco
質問者

お礼

日田・湯天ケ瀬温泉近辺も調べてみます! 高速で小倉がよさそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタカーでの移動時間がわかりません 九州旅行 別府 → 阿蘇 → 豊後高田

    九州旅行を計画中ですが、レンタカーで移動する所要時間がわから無いので教えていただけないでしょうか? 下記にレンタカーで移動する部分を記載します。 (1)別府 → 湯布院 (2)湯布院 → 阿蘇 (やまなみハイウェイ経由) (3)阿蘇 → 黒川温泉 (やまなみハイウェイ経由) (4)黒川温泉 → 豊後高田 よろしく御願いします。

  • 小倉・別府・阿蘇旅行について教えてください☆

    今度の日曜から二泊三日で 大阪から九州へ行こうと思っています。 一日目 新大阪→小倉 11時半ごろ着     その後レンタカーを借ります。     宿泊は別府温泉 二日目 別府から阿蘇へ。阿蘇で宿泊。 三日目 17時ごろ小倉から新幹線で帰るというプランです。 ぜひ行ってみたいところは、別府地獄めぐり、別府海浜砂湯、阿蘇山、ヤマナミハイウェイ、門司です。 どの日にどこを観光するのが一番効率よくまわれますか? あと関サバ関アジや馬刺しのおいしいお店はどこでしょうか? おすすめがあれば教えてください。 九州は初めてなので距離感が分からなくて困っています。 よろしくお願いします☆

  • 8月に大分ー阿蘇に旅行します。自家用車です。一日目は別府港ー阿蘇まで一

    8月に大分ー阿蘇に旅行します。自家用車です。一日目は別府港ー阿蘇まで一気に行き、阿蘇で遊んで阿蘇南村で一泊、二日目はやまなみハイウェイをドライブしながら遊び所に立ち寄り、湯布院で一泊する予定です。全行程2泊3日です。 質問は ・このプランに無理はないか  ・別府港から阿蘇までの最短時間コースは?(高速可、なるべく、くねくね道は避けたい) ・阿蘇、やまなみハイウェイ沿いでのお勧め観光は?(小学2年生の娘がいます) ・阿蘇、やまなみ、それぞれのランチでお勧めレストラン等あれば…  以上です。よろしくお願いします。

  • GWの別府と阿蘇のプランについてアドバイスお願いします

    GW前半の2泊3日で別府・阿蘇方面に、もうすぐ3歳の子供と7ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行を計画しています。 【1日目の昼頃 別府到着】  うみたまご → サファリ → 別府宿泊 【2日目】 早朝出発 → やまなみハイウェイ(写真を撮る) → カドリードミニオン → 阿蘇ファームランド → おさるさんの劇場(?) → 阿蘇赤水周辺で宿泊 【3日目】 別府へ向けて出発(やまなみハイウェィ経由) → 大分港から乗船(17:40) という案がでています。 そこでアドバイスをお願いしたいのですが。 GWということや小さな子供連れということを考慮して無理があるかどうか。移動などの時間がよくわかりません。 3日目の予定がたっていないので、ここならいけるよ、とかここはおすすめという場所がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪から九州の旅行

    大阪から家族でフェリーを使って2泊3日の初めての九州旅行を計画してます。大まかな予定なのですが、早朝新門司着。別府へ向かい、別府観光後、湯布院で宿泊。2日目はやまなみハイウェイから阿蘇山をまわって、阿蘇で宿泊。3日目は夕方に新門司発のフェリーに乗ろうと考えています。まず、時間的に可能なのでしょうか?このルートでのお勧めの観光スポットを教えて戴きたいのですが?特に3日目の新門司へ戻る際のルートと観光地をどうしようか迷っております。よろしくお願いします。

  • 大分から阿蘇・湯布院1泊2日で旅行

    10月に徳島から九州へ旅行に行こうと思います。 フェリーを使って1日目の朝9時には佐賀関港に着きたいと思うのですが、そこから阿蘇山へ自家用車で一気に行き、阿蘇で遊んで、やまなみハイウェイをドライブしながら、湯布院で一泊する予定です。 次の日は別府で地獄めぐりやサファリパークにも立ち寄り、17時くらいにはフェリーに乗りたいのです。 質問は ・このプランに無理はないか  ・佐賀関港から阿蘇までの最短時間コースは?(高速可できればやまなみハイウェイを通りたい)です。 とくに1日目を詰め込みすぎ??と心配しています。 以前九州に行った際に湯布院でお気に入りの旅館を見つけて、ぜひ今回もそこで泊まりたかったのですが、もっと阿蘇近郊にすべきでしょうか?? でもそうなると、次の日地獄めぐりやサファリにも寄れなくなってしまうのでしょうか?? どうぞ詳しい方よろしくお願いします。

  • 別府から阿蘇へ・・・道は?

    四国から春休みに、別府~阿蘇に遊びに行きます。 車で行くのですが、今、道のことで悩んでいます。 着くのは別府港なのですが、その先、阿蘇まで行くルートはどんな 道がいいでしょうか? だいぶ前に遊びに行ったのですが、その時は「やまなみハイウェイ」 を通りました。 ところが今回「高速道路」が出来ていて、ナビでは「九重IC] から387号線の道が出てきます。 子供達は初めての九州なので、出来ればきれいな景色も見せたいなと思います。 (野焼きした後だからあまりきれいではないかもしれませんね) また昔のことで「やまなみハイウェイ」がどの程度の道だったのかあまり覚えていません。 でもあまりにも過酷な道だと車酔いしそうで気になります。 「387号線」の方は道的にはどうですか? やはり「やまなみハイウェイ」を通った方が「阿蘇らしい」ですか? 幼稚園一人、小学校高学年二人、70代1人60代1人、そして 私の計6人の旅行です。阿蘇の火口などの見学などをしたり、乗馬をしたり 天気によっては、前後で別府の「アフリカンサファリ」とか「うみたまご」 を考えています。 阿蘇の方が観光的によく解らないので、なにか子供達が楽しめそうな ことがあればお願いします。 できれば「カドリー、ドミニオン」で「ショー」を見るというより、花を散策したり、 何かの体験したりという事のほうが魅力があります。 なにかご存知の方が居られたら、よろしくお願いします。

  • 別府→やまなみハイウェイ→阿蘇山へ

    お盆休み中にフェリーを利用し マイカーで九州旅行を計画してます。 初日は別府のスギノイパレスに泊まり 翌日、午前中はアクアビートで遊んで ランチしてから出発し、 やまなみハイウェイを通って大観峰に寄ってから 阿蘇山ロープウェイで火口見学して、 阿蘇ファームランドに行こうと思ってます。 (阿蘇ファームランドに宿泊です) mapfanなどで調べると、 別府→やまなみハイウェイ→阿蘇山まで 3時間半かかるようですが・・・ お盆休みの昼過ぎに別府を出てこのルートの場合、道路はもっと混みますか?

  • 早朝、別府からのGW九州観光

    GWに九州旅行を予定しています。以下のような大まかな日程を立てています。 5/4 6時別府観光港着     日産レンタカーでレンタカー借りる(8時開店)     午前中地獄めぐりとアフリカンサファリ     やまなみハイウェイで阿蘇へ     阿蘇ファームランド     阿蘇ビラパークホテル泊 5/5 スペースワールド(?)     小倉駅でレンタカーを返却、バスで新門司へ    17時 新門司港より出発 小学生の男の子二人を連れた家族旅行です。早朝に別府到着予定なので地獄めぐりやアフリカンサファリまでにどこかいいスポットがないか困っています。また、レンタカーを借りるまでに朝食をとるのにおすすめスポットはないでしょうか。 GWなので渋滞はどの程度でしょうか、別府をあきらめて阿蘇に早朝から直行するべきか、初日にあまり余裕がないようなら二日目スペースワールドをやめて阿蘇でゆっくりしてから福岡へ向かおうか、その際は何時ごろには出発するべきかなど、まとまらずにいます。その場合、昼間でも博多の屋台が楽しめるようなところはないかなどとも考えています。 おすすめプランをぜひ教えてください! 阿蘇の自然は捨てれないテーマです。

  • 別府~阿蘇~熊本

    来月の2月15日(金)に別府から阿蘇を通り熊本市内までレンタカーで観光しようと考えています。 主なルートと立ち寄り地は以下です。 ・別府からやまなみハイウェイで阿蘇まで行く。 ・大観峰、中岳噴火口、米塚、草千里、白川水源、湧水トンネル公園 ・阿蘇ファームランドの阿蘇健康火山温泉で立ち寄り温泉に入り国道を通り熊本市内のホテルに宿泊 お聞きしたのは次の通りです。 (1)別府を九時くらいに出たとして(もっと早くは可能)、夕方六時くらいに熊本市内へ到着することは厳しいでしょうか? (2)一人旅ですので、阿蘇を中心に比較的ゆっくりと周りたいと考えています。大観峰~湧水トンネル公園は立ち寄る項目としては多いでしょうか? (3)この時期のやまなみハイウェイや阿蘇の天候は雪でしょうか? (4)阿蘇の他に天草も観光予定です。何かおすすめポイントなどありました教えてください。 項目が多いと思いますが、よろしくお願いします。