• 締切済み

レンタカーでの移動時間がわかりません 九州旅行 別府 → 阿蘇 → 豊後高田

九州旅行を計画中ですが、レンタカーで移動する所要時間がわから無いので教えていただけないでしょうか? 下記にレンタカーで移動する部分を記載します。 (1)別府 → 湯布院 (2)湯布院 → 阿蘇 (やまなみハイウェイ経由) (3)阿蘇 → 黒川温泉 (やまなみハイウェイ経由) (4)黒川温泉 → 豊後高田 よろしく御願いします。

みんなの回答

noname#43472
noname#43472
回答No.2

遅く成りましたが補足します  阿蘇山頂までは 57号 一ノ宮交差点からのおおよその時間です  (4)は やまなみ経由で 別府 10号線で  日出から 国東半島廻りと 10号線北上では  少し差がでます(高速無し) また2月頃の 阿蘇周辺は 残雪  凍結が予想されます GWにつきましては 予想出来ませんね  予断ですが 今人気の 夢の大吊橋は 皆さん 朝一を 勧めますが私は 逆の午後からの 方をお勧めします  昨日も 午後はガラガラでした     無事故で楽しい旅を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43472
noname#43472
回答No.1

平日走行を前提として (1)は約40分位 (2)は阿蘇市一ノ宮まで1時間30分ー2時間位    山頂までは 40分から1時間位追加 (3)は一ノ宮から 1時間ー1時間30分位 (4)は3時間ー4時間位    (尚途中トイレタイムは含まず)             私の実走経験から

basaras
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 知らない土地ですので、非常に助かります。 ご質問がございます。 (2)の山頂までの時間40分から1時間位は、火口西側(阿蘇パノラマライン)からでしょうか? (4)は、高速を使った時間でしょうか? さらに質問ですが、 (a)2月ころの三連休は+α何時間でしょうか? (b)ゴールデンウィークなどの長期休暇時は+α何時間でしょうか? すみません、お答えできる範囲で結構ですので、ご回答よろしく御願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 九州旅行所要時間は?別府・湯布院・黒川・阿蘇

    2/9~12に初めての九州旅行に行きます。おおまかなプランは立ちましたが、所要時間が分かりません・・・。 1日目 10:35 別府観光港到着 → やまなみハイウェイ経由 ( : )湯布院着(食事、入浴、散策) ( : )湯布院出発 → ( : )九重夢大吊り橋、九酔峡見学 ( : )出発 → ( : )牧ノ戸峠 → ( : )小松地獄 → ( : )湯坪温泉宿泊 2日目 10:00 湯坪温泉出発 → ( : )カドリー・ドミニオン → 阿蘇ファームランド宿泊 3日目 8:00 ファームランド出発 → ( : )草千里・阿蘇火山口見学 → ( : )大観峰見学 → 黒川温泉湯巡り(3カ所)・食事 → ( : )別府鉄輪温泉宿泊 4日目 12:00 鉄輪温泉出発 → 地獄巡り( : ) → 18:40発のフェリーで大分港より帰途につきます。 時間に余裕があれば、まだまだ行きたいところ(アフリカンサファリ・白川水源等)があるのでいきたいと思ってます。また厳しいようなら残念ですか何か削らなければと思っています・・・。 高速を使った方が良いなら利用したいと思います。 よろしくお願いします。 

  • 九州3泊4日高千穂渓谷,阿蘇,別府

    9月中旬に3泊4日,夫婦で九州旅行に行こうと思っています. 飛行機は九州のどの空港からでもスタート,ゴールOKで,レンタカーを借りて回ろうと思っています. ・高千穂渓谷での舟下り ・別府の地獄めぐり ・阿蘇周辺,大観峰の観光 ・黒川か由布院での温泉 は,必ず行きたい場所です. No.2207480等を参考にして, 空港→別府→由布院→やまなみハイウェイ→大観峰→阿蘇火口→高千穂渓谷→空港 などと計画を立てているのですが どうも3泊だと余裕があり過ぎそうなので,上記以外にも足を伸ばして行こうかななんて考えています. ・ほかに足を伸ばしても行けそうな観光地 ・どこら辺に宿泊しながら移動するのが良いのか 良いプランがあればアドバイスいただきたいのですが.よろしくお願いします.

  • 別府ー阿蘇ー小倉旅行について

    3月上旬に関西方面からカーフェリーで別府へ行きます。 1日目は早朝に到着するので、 やまなみハイウェイを通って阿蘇観光をし、阿蘇に泊まります。 2日目は豊後高田に宿泊予定です。 3日目は小倉に住んでる親戚宅を訪問し、 夜に新門司からフェリーで帰路。 そこでお伺いしたいのですが、 2日目の阿蘇~豊後高田はかなり遠いですよね? やまなみハイウェイを通って10号線で北上する予定ですが、 他に早く到着できる方法があれば教えてください。 2日目の予定では阿蘇を8時くらいに出発して、 午前中に2時間程走って、休憩を入れて、 午後からまた2時間くらいで到着するかな?と思ってるのですがいかがでしょうか? 間に別府ロープウェーや時間があればサファリにも寄りたいのですが・・・無謀でしょうか? 3日目に小倉に行くので、よかれと思って豊後高田に宿の予約をしたのですが、 2日目が移動だけで1日が終わってしまうならば、 別のところで1泊することも考えてますが、 その場合(翌日に小倉に行くことも踏まえて)どの辺りが良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 九州旅行 2泊3日

    2月23日~25日まで九州に2泊3日で旅行に行くことになりました。 1日目朝に九州のいずれかの空港に到着し、3日目の夕方にいずれかの空港で帰路。移動はレンタカーでホテルは各県庁所在地にある指定ホテルに宿泊というyahooのフリープランを使おうと思っています。 しかし九州は誰も行ったことがなく、見所や距離など不案内でして、どのようにスケジュールを立てようか困っています。 その上、ホテルの場所も大きな制約にもなっています。 そこで九州に詳しい方に色々聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。 ぜひとも行きたい所は ・別府、湯布院 ・阿蘇 ・高千穂 です。これらを網羅しつつ、より満足度の高い旅に仕上げるにはどうすればよいでしょうか? 他の方の質問の回答に(勝手に引用してすいません) 1日目:別府(高崎山や地獄めぐり)→志高湖→湯布院 2日目:やまなみハイウェイをドライブ、やまなみ牧場、ダテ原湿原散策、あざみ台展望所、くじゅう花公園などを観光して黒川に宿泊。 3日目:大観峰に寄ってやまなみハイウェイを阿蘇駅方面に向かい阿蘇パノラマラインから中岳、草千里、米塚などを観光して阿蘇ファームランドでお土産を買って熊本空港から帰路。 1日目:熊本空港-通潤橋-高千穂泊 2日目:高千穂→阿蘇火口・草千里→(やまなみハイウェイ)→由布院温泉泊 ※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください 3日目:由布院→別府→大分空港 という案がありました。非常に楽しそうなプランなのですが、我々は黒川や高千穂に宿泊することはできません。 このような要素を取り入れて、かつ制約を満足できるようなプランにするにはどのようにしたら良いかどなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 阿蘇~別府までの移動時間

    まだ先の話なのですが、12月の半ばに九州に1泊2日で旅行に行きます。泊まるのは別府温泉です。博多駅でレンタカーを借りて別府に行く予定なのですが、主人が九州が初めてなのでいろいろ連れて行きたいと考えています。 九州と言えば、阿蘇!思っているので阿蘇を回って別府に行きたいと思うのですが、時間はどれくらいかかるのでしょうか?あまり時間がかかるようであれば、九重の方を少し回って別府に行くことにしようかとも思っています。それから12月なので雪も少し心配しています。 次の日は主人の希望で湯布院観光の予定です。 あんまり欲張ると駆け足になりそうなので、皆さんのアドバイスお願いします。

  • 九州旅行について

    8月に三泊四日で九州旅行を計画しています。 旅行会社に相談したものの 日程を考えれば考えるほどうまくゆきません。 良きアドバイスをよろしくお願いします。 母親が黒川温泉に宿泊を希望していたので、早いほうが良いと思い、 なんとなくプランをたて昨日旅館だけを抑えてきました。 広島発で小倉(11時頃到着予定)からレンタカーを借り博多で返却予定です。 行きたいところ(臼杵・地獄めぐり・やまなみハイウェイ・九重夢大吊橋・阿蘇) を話したところ旅行会社の方の薦めもあり 一日目 (臼杵・地獄めぐり) 別府温泉泊 二日目 (やまなみハイウェイ・九重夢大吊橋) 杖立温泉泊 ・・・選択方法として天ケ瀬温泉の案も出ました。 三日目 (阿蘇) 黒川温泉泊 ※黒川温泉は一日目と三日目にしか空きがありませんでした。 四日目 (時間があれば博多) となりました。 しかし、阿蘇へ行くなら二日目は内牧温泉に宿泊したほうが良いのではないか? 一日目を黒川温泉、三日目を別府温泉にした方が効率が良いのではないか? と調べれば調べるほど納得がいかなくなりました。 旅行日程を含め良きアドバイスをよろしくお願いします

  • 九重~別府の移動時間

    来月の15.16日に別府温泉に1泊します。岡山から新幹線で博多まで来て、そこからレンタカーを借りて別府まで行きます。2日目は湯布院を観光する予定です。 相談したいのは1日目なのですが、以前こちらで阿蘇を回って別府に行く時間を尋ねたのですが、とても時間がかかりそうなので阿蘇は諦めることにしました。そこで九重ICを下りて夢大吊橋(?)に行き、やまなみハイウェイを通って瀬の本高原あたりまで行ってUターンして、湯布院ICから別府に行こうかと考えています。もし、時間に余裕があれば大観峰まで行けたらいいなと思っているのですが、時間かかるでしょうか? ちなみに博多出発は11時です。 宜しくお願いします。

  • 九州の移動時間を教えて下さい

    11月下旬に3泊4日で九州に行きます。(移動はレンタカー) 1日目 長崎空港→ハウステンボス(泊) 2日目 ハウステンボス→長崎県加津佐(イルカウオッチング1時間)→島原外港(オーシャンアロー)→熊本新港→黒川温泉(泊) 3日目 黒川温泉→阿蘇→湯布院(泊) 4日目 湯布院→別府温泉→大分空港 上記、日程の予定なのですが2日目の移動は可能でしょうか? 移動時間が良く解りません。運転手は2名いるので交代しながら行くつもりです。よろしくお願いします。

  • 別府から邪馬渓か、または阿蘇がいいか

    別府からレンタカーで、湯布院から大吊り橋、邪馬渓、そして、時間があれば、中津にドライブするか、または、大吊り橋からやまなみハイウェイで阿蘇まで足を伸ばして、別府へ往復するか、迷っております。このあたりのドライブ事情にお詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 九州旅行で別府→阿蘇→熊本への所要時間

    教えてほしいんですけど、別府を朝6時出発でやまなみハイウェイ経由で阿蘇入りしてミルクロードを通って熊本の熊本城を見学して、また阿蘇に戻って阿蘇山観光をして阿蘇内の宿に泊まろうとおもってます。 で宿のチェックイン午後4時から5時の予定です。この強行なスケジュールで、可能なのですか。    それと所要時間とを教えてください。 

このQ&Aのポイント
  • 配偶者の亡くなった場合に親族とは一切関わらないというポリシーを持つ人もいるようです。
  • 一方で、配偶者の親族との交流を大切にする人もいます。
  • 遺言や家族の関係性によって、配偶者の亡くなった後の親族関係は様々な形を取るようです。
回答を見る