• ベストアンサー

パソコンの時計が狂ってくる

パソコンに付属している時計が、日にちの経過とともに進んで来る。  (5日ぐらいで10-15秒ぐらい)   このままだとテレビの番組表の受信に不具合が出る。(番組表の一部が欠ける) どこか設定が悪いのでしょうか、直し方を教えていただければ嬉しいです。 PCはNEC バリュスターL テレビ付きモデル 型番   PC\VL570/5D 購入   2003年4月 私の設定はスマートビジョンの画面で右下の設定ボタンを押すーTV詳細タブで番組表受信時にタイムアジャストを行うに、チェックを入れています。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.5

パソコンの時計機能は普通の時計と同じでクオーツ(水晶)の振動で時を刻んでいます。そのあたりの基本的な仕組みは腕時計などと同じです。ですが、パソコンの時計は他のクオーツ時計よりも非常に狂いやすいのです。これは水晶の品質にバラつきが大きいという理由があります。 天然の水晶は不純物が入っていたり形状がバラバラなので人工水晶を使うのですがそれでも同じ品質で作るのは難しいのです。品質が悪いほうの水晶だと1日で9秒弱、1ヶ月で4分ズレる可能性もあります。 また、水晶は温度が上がると狂いやすい性質があるのでパソコン内部に搭載する部品としては相性が最悪です。どれだけケース内の温度に気を使っても40℃ぐらいにはなりますし、場所によっては60℃を超える場合もあります。これが原因で時計のズレがさらに大きくなるんですね。 根本的な解決法はありませんがとりあえずの対処法はあります。フリーソフトにネット上の時刻サーバーと毎日同じ時間に時刻合わせをしてくれるものがあります。これを使えば良いのです。Windowsにも時刻合わせ機能がありますが1週間に1回しかやらないのでズレが大きい場合には役に立ちませんから。自分はCzWTimeというソフトを使ってますよ。

kb25xd39
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。 皆様に教えていただいたソフトを使ってみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

内蔵カレンダ時計の故障か電池の消耗です。 修理を依頼して下さい。 修理が嫌ならソフトでごまかす手はあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se410272.html

kb25xd39
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ベクターでこんなソフトが、有ったのを知りませんでした。 早速使ってみたいと思います。 有難うございました。

回答No.6

OSの時刻補正は週1回なので、桜時計などを常駐させてやれば分単位の時刻補正ができます。単純計算だと1日単位だと2-3秒の狂いとなります。

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/time/sakuraw.html#5
kb25xd39
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 URLを参考に試してみたいと思います。

  • ryosan991
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.4

5日で10秒はちょっとおかしいですね。 マザーボードの電池が原因かもしれません。 (参考URL先参照) 当面の対策としてであれば、他の方が仰られているように毎日直接時刻合わせをするか 自動的に時刻を修正してくれるフリーソフトなどを使ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004805
kb25xd39
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 URLを参考に対処してみたいと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO1追加 参考URLをご覧ください。 「インターネット時刻サーバーと同期しても時刻がずれる場合の対処方法」 なお、古いPCならC-MOSバッテリーの消耗が原因と言うこともあり得ますが、2003年なら4年9月経過ですからまだまだ大丈夫と思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882357
kb25xd39
質問者

お礼

URLを参考に、同期してみたいと思います。有難うございました。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

コントロールパネル⇒日付、時刻、地域と言語のオプション⇒日付と時刻を変更する 「日付と時刻のプロパティ」の「インターネット時刻」タブをクリックし、 「自動的にインターネット時刻サーバと同期する」のチェックを入れてください。 これで、一週間に1回は自動でコンピュータの時計が修正されます。 また、「今すぐ更新」ボタンを押せばその場でタイムサーバと通信して修正されるので、 コンピュータの時計が狂っている時も、手動でなくとも修正できます。

kb25xd39
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ご教示の通りインターネットサーバと同期をやってみたいと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「コントロールパネル」「日付と時刻」で設定しても狂うのですか?

kb25xd39
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • Smart Visionの番組表

    昨晩回線を繋いでもらいました。 放送は綺麗に受信できています。Smart Vision画面の右下の方に番組表がありますよね? そこをクリックして表を出しても『番組情報がありません』と表示されています。 設定画面で番組表の受信時刻の設定とかいじくったんですが・・・・ どうすれば番組表が出てくるか教えて下さい。 OSはXPでPCの機種はNECのVALUESTAR VL550/5です。

  • MediaGarage(メディアガレージ)2.4 テレビ画面が見れません

    MediaGarage(メディアガレージ)2.4 を入れてます。 去年はじめくらい??までテレビ番組を見れてたのですが何かの拍子にみれなくなりそのままでした。ついでにsmart vision2.7も見れないです。 パソコン→ PC-VL770ED バリュースターです。 テレビ表一覧はどちらとも受信できます、、 画面は「ザー」となったままです。番組画面タイトルは出ますが。。 なので録画画面も「ザー」です。。 チャンネルチューナーの設定もしております。 説明不足がありますでしょうが、補足で付け足したいと思います。 ど素人ですが、どなたかお力をお貸しください。

  • 「スマートビジョン」にためた映像を、「RealPlayer10」に

    NECの「バリュースターPC-VL770CD」を使っています。題名の通り「スマートビジョン」でためたTV番組の映像を「RealPlayer10」に保存し、見ることはできるのでしょうか?やり方があれば、お教えいただければありがたいです。上記で不明な点があれば、補足いたします。

  • smartvision スマートビジョン

    スマートビジョンは起動しますがアンテナの認識を してくれないのでチャンネル設定ができません。 番組表は取得できますが画面は黒く音声も出ません。 アンテナの不具合かと思いテレビに使ってみましたが 異常ありませんでした。NECのPC-VL570CDを使っています。 CATVでの接続です。

  • スマートビジョン番組受信後のシャットダウン不可

    スマートビジョンでの番組表受信後の電源を「シャットダウン」に設定しているにも関わらず、パソコンの電源は切れず「スリープ」状態です。 「ソフト」の入れ替えや、「高速スターと(有効)」のチェックは外しています。 何か対策がございましたらご教示下さい。 よろしくお願いします。 (機種)NECバリュースター VS-370RSB Windows10     IE11           ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 時計について。

    いきなり質問させて頂きます。 PCって暫く放置しておくと 勝手に節電モード(?)になるではないですか。 かくゆう私もPCをつけっぱなしのまま 別の作業に没頭する事もしばしばあります。 それで最近気づいたのですが・・・ 節電状態から復帰したあと タスクバーの時計が異様に遅れている! 要するに節電していた間 時計が止まっていたということです。 それってそういうモノなんですか? それともなにか設定に問題でもあるんでしょうか? だれか教えてください。 ちなみに私はNECのバリュースターのVR300/Eという機種を使っております。

  • HDMI-DVI

    PC初心者です。バリュースターVL570/9と最近購入した液晶テレビをつなげたいと思いましてDVI-HDMI変換ケーブルを買いました。しかし、つないでみても液晶テレビに何も映りません。PCで何か設定が必要なのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • NECバリュースターのテレビ機能について・・

    バリュースターのテレビが見れなくなりました PC-VL9009Dを使用しています。 いつも地上A放送を見ていたのですが、突然画面が真っ青になって写らなくなりました。 コードなど調整してみましたが、スマートビジョンを起動しても同じです。。 ただたんに青い画面です(BLUEという映画を思い出しました・・) これは故障なのでしょうか?急になので焦っています。 まだ地上A見れますよね・・助けて下さい

  • 一体型PCバリュースターPC-VS770JGのテレビ動作不正常

    一体型PCバリュースターPC-VS770JGのテレビ動作不正常 スマートビジョンが完全に立ち上がらず、あるチャンネルは視聴できても、チャンネル移動・録画視聴・番組欄を開くことができません。インターネットでゲームをやるとそうなるようですが、解決策をご教示ください。

  • スマートビジョンテレビ予約ユーザー名

    中古でバリュースターのパソコンをもらいました。スマートビジョンでテレビ番組を予約すると、予約ユーザー名が前の持ち主になってしまいます。知り合いに聞いて、アカウントやコンピュータ名を変えたのですが、テレビ番組予約ユーザ名は変わりません。パソコンはよくわからないので、どうしたらいいのか困っています。どなたかよろしくお願いします。